最新更新日:2024/05/20
本日:count up227
昨日:140
総数:844292
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

12/7(木)6年読み聞かせ2

この日のために、絵本を選りすぐっていただき、温かい語りかけをいただき、子どもたちは素に戻って落ち着いて聞くことができています。
画像1
画像2

12/7(木)6年読み聞かせ

図書ボランティアの皆様により、6年生の読み聞かせが行われました。
画像1
画像2

12/6(水)家庭科調理実習の様子2

分業して、手際よく、具材を入れています。自分たちで炊いたご飯もおいしかったと聞きました。
画像1
画像2
画像3

12/6(水)5年家庭科調理実習のようす

大根の煮え方に気をつけて、作っています。いりこでだしも取っていて、いい香りが家庭科室から広がっていました。
画像1
画像2
画像3

12/6(水)2年かけ算九九

かけ算九九の仕上げの時期となってきました。どのクラスでも、子どもが一生懸命になって、自分がどれだけできたか確かめる姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

12/6(水)いずみ2組音楽の様子

演奏が合ってくるごとに、笑顔があふれていました。ピアニカの演奏がうまくなりました。
画像1

12/6(水)1年図画工作のようす2

子どもたちは校内のいたるところで、「あったよー。」とよろこんで、えんぴつでこすっていました。
画像1
画像2

12/6(水)1年図画工作のようす

学校にも、いろんな凸凹やナミナミ、ポツポツなどがありますが、この題材はそれらにあてた紙をスクラッチして、アートをつくる楽しい題材です。
画像1
画像2
画像3

12/6(木)3年重さの学習

グラムやキログラムは日頃聞くけど、どのくらいが100gなのか?ランドセルは何kg、実際に調べて、はかりの読み取り、数値と実物の結びつけに取り組んでいました。
画像1

12/6(木)3年ことわざの学習

日常の一場面に溶け込んでいることわざ。言われてみると、「あ、あ〜」とうなずきながら、ことわざを楽しみ、もっと調べたい思いを高めていました。
画像1
画像2

12/6(水)1年色板遊び

遊びから、平面図形の特徴や立体の世界を理解していきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、切り干し大根と小松菜の油炒め、福島産豚味噌カツ、ふくしまりんごゼリーです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、ツナご飯、牛乳、鶏肉のバジル焼き、ニラ玉汁です。
画像1

12/5(火)の5年調理実習の様子3

主体的にみそ汁をつくる姿が見られました。火の扱いに注意して、ご家族と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

12/5(火)の5年調理実習の様子2

大根と油揚げの組み合わせがよいのですが、大根に火が通っていないことに気付き、もう少し煮込む時間を伸ばしました。
画像1
画像2
画像3

12/5(火)の5年調理実習の様子

5年生が調理実習を行いました。今日作ったのは、ごはんとみそ汁です。自分で作ったみそ汁を味見して、いい顔が見られました。

画像1
画像2
画像3

12/1(金)の避難訓練の様子3

災害が発生してしまった時の心構えは、引き続き学活などで伝えていきたいと思います。ご家庭でも機会を作り、お話しいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

12/1(金)の避難訓練の様子2

校庭に約900人が並びました。校長、教頭から、身を守りながら大人数での避難について、大切な点について話しました。
画像1
画像2
画像3

12/1(金)の避難訓練の様子

避難訓練を行いました。今回は、予告なく、地震によってしまった防火シャッターを開けて、校庭に避難する訓練をしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かじ○コロッケ、キムチチゲ、フィッシュビーンズです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047