最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:140
総数:844218
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

10/27(金)校内絵を描く会へ向けて

学習発表会へ向けての仕上げと同時に、校内絵を描く会に向けての作成が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、食パン、牛乳、ハンバーグ(シャリアピンソースかけ)、大麦入りミネストローネ、りんご入り豆乳ムースです。
画像1

10/26(木)いずみ5組の学習の様子

学習発表会の練習にも積極的に交流しています。ここの学習に、担任、支援員が寄り添っています。
画像1
画像2
画像3

10/25(水)ふれあい弁当デー3

いずみ3組では、お弁当への感謝のお手紙を集中して、書いていました。
画像1
画像2
画像3

10/25(水)ふれあい弁当デー2

自分で作ってきました、その上、兄弟の分もつくってきました、という声も聞かれました。つくる人の大変さも分かったとの声も聞かれました。
画像1
画像2

10/25(水)ふれあい弁当デー

おいしいお弁当を、笑顔でパクパク食べていました。彩りや形も考えて、仕上がっていて、お弁当はうれしさも味わえるものだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

10/25(水)いずみ2の国語科

いずみ2組では、周りのお世話になっている人にカードをつくりました。メッセージの読み聞かせを開きました。伝えたい人がいることを原動力に、いろいろな言葉や表現を使って作成していました。
画像1
画像2
画像3

10/26(木)今日の給食

今日の給食は、ツナごはん、牛乳、しそぎょうざ、ぶた汁です。
画像1

10/24(火)5年図画工作科の授業

宿泊活動での思い出の場面を、表現しています。炎や木、レンガ、夜空、名月、カレーを描いているお友達が多く、水彩絵の具の、濃淡の良さを生かして、彩色していました。
画像1
画像2
画像3

10/24(火)4年算数科の授業3

同学年の学級でも、同じ場面で、式の意味を読み取っていました。「○○さんの言ったこと、分かりますか?」と担任の先生はコーディネートし、子ども達で、よりよい説明をつくっていました。
画像1
画像2

10/24(火)4年算数科の授業2

式の意味を読み取り、言語化していくことを大切にしています。教室中の三人組が主体的に話し合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

10/24(火)4年算数科の授業

計算の決まりについて、(13+7)×6=120の式の意味をみんなで、作りました。結合法則の概念の基礎を学んでいます。
画像1
画像2

10/23(月)子どもに向き合う姿4

子どもの思いを見取り、学ぶことが楽しくなるよう支援していく姿を、もっと増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10/23(月)子どもに向き合う姿3

子どもの考えを見取り、達成に向けて、寄り添っています。
画像1
画像2
画像3

10/23(月)子どもに向き合う姿2

子どもを見つめ、達成に向けて、コーディネートする温かい姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

10/23(月)子どもに向き合う姿

各教室を訪問すると、子どもに寄り添う教師の姿が、何よりも目に入ってきます。これまで撮りためてきた一生懸命な姿を、一部紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、カツオカツ、こんにゃくのおかか煮、どさんこ汁です。
画像1

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブロッコリーソテー、さつまいものシチュー、ミニフィッシュです。
画像1

10/19(木)昼休みの様子3

ALTの先生も、担任の先生も、一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

10/19(木)昼休みの様子2

思い思いの運動を、みんなで楽しんでいます。みんなで、コツをつかんでいきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047