最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:140
総数:844218
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

6/30(金)4年算数科の授業2

みんなで考えたことを交換できる仲間、学び方ができてきています。
画像1
画像2
画像3

6/30(金)4年算数科の授業

4年3組で初任研の研究授業が行われました。問題文から数値を読み取り、図でどう表現していくか思考する授業でした。
画像1
画像2
画像3

6/27(火)4年図画工作科「まぼろしの花」5

偶然が作り上げた、表情とも見取れる構成、色、重なり、すばらしい芸術です。
画像1
画像2

6/27(火)4年図画工作科「まぼろしの花」3

どの作品も、作者のストーリーが感じられます。かおりまでも発信しているようです。
画像1
画像2

6/27(火)4年図画工作科「まぼろしの花」2

色彩と技法、そして、立体感を加えていて、どれも力作です。
画像1
画像2
画像3

6/27(火)4年図画工作科「まぼろしの花」

4年図画工作科「まぼろしの花」が仕上がり、展示されています。思考が働いたのだろうなと分かる作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

6/16(金)水泳学習が始めました。

気温27度、水温26度。4年生の水泳学習が始まりました。プールの使い方、バディーの組み方、水泳学習の流れ、水の感触を確かめて、1時間を終えました。
画像1
画像2
画像3

6/15(木)4年5組の工夫3

伝えたいから、作成してみることが大事ですね。
画像1
画像2

6/15(木)4年5組の工夫2

中学年からの経験が、高学年での委員会活動での行動につながるのですね。
画像1
画像2
画像3

6/15(木)4年5組の工夫

校内には、子どもが全校のみなさんに呼びかけるポスターが数多くあります。4年5組を訪問して、シンプルなんだけど、伝わってくるポスターを発見したので、紹介します。
画像1
画像2
画像3

6/13(火)キューリビズの観察3

発見し、表現しようとする根気、嬉しくなり、褒めました。
画像1
画像2

6/13(火)キューリビズの観察2

キュウリの葉を書こうと思っても・・・。子ども達一生懸命観ています。
画像1
画像2

6/13(火)キューリビズ!の観察

昨日から植え始まったキュウリの観察を始めました。
画像1
画像2
画像3

6/13(火)梅雨の合間

梅雨入りしました。合間をねらって、校庭でできる活動を入れています。
画像1
画像2
画像3

6/12(月)キューリビズ!

4学年総合的な学習で、「キューリビズ!」活動がはじまりました。苗が立派に育っているので、実がたくさんつくことも楽しみですが、緑のカーテンができることも楽しみです。放課後、担任の先生方でネットをはりました。
画像1
画像2
画像3

6/9(金)4年算数科の授業の様子3

図や数字の意味を、言葉にして発表しました。
画像1
画像2

6/9(金)4年算数科の授業の様子2

4年生の各担任がコース毎の授業展開を公開しました。
画像1
画像2

6/9(金)4年算数科の授業の様子

4年生が算数科校内授業研究会を開きました。
画像1
画像2
画像3

6/9(金)4年体育科の授業の様子3

ゲームを終えて、うまくいかなかったこと、これからの工夫を話し合い、再びゲームです。
画像1
画像2
画像3

6/9(金)4年体育科の授業の様子2

作戦を立て、いよいよゲームです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047