最新更新日:2024/05/16
本日:count up296
昨日:320
総数:843477
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(5年生)

 5年生の「道徳の時間」の授業のようすです。「働くことの喜び」を主題に学習をしていました。子どもたちは、働くことの意義や喜びなどについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の理科の授業のようすです。「電流がうみ出す力」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、電磁石にはどのような性質があるか調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の学級活動の授業のようすです。「さらにパワーUPしたお楽しみ会をしよう」を議題に話し合いをしていました。子どもたちは、よりよい会にするために自分たちの考えを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。子どもたちは、(もとにする量)×(割合)=(くらべられる量)の式に当てはめて問題を解く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生が国語「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習に取り組んでいました。教科書に載っているいくつかの詩から自分が気に入った詩を選び、選んだ理由を友だちどうしで伝え合っていました。

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。「百分率とグラフ」について学習をしていました。子どもたちは、比べられる量は、(もとにする量)×(割合)で求められることをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の図画工作の授業のようすです。「立ち上がれ!マイライン」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、アルミ針金のよさを生かして、タワーを構想し作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の体育の授業のようすです。縄跳び運動をしていました。子どもたちは、グループごとにいろいろな跳び方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 理科の時間に電磁石の学習をしていました。電磁石の仕組みについて説明を聞いた後に、導線を鉄しんにまいて、コイル作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。割合の学習をしていました。子どもたちは、百分率の問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

明日はスチューデント・シティ(5年生)

 明日(1月19日)、5年生は体験型経済教育施設Elemでスチューデント・シティに参加します。子どもたちは今日、各ブースごとに集まり、活動の話し合いをしたり持ち物の確認をしたりしました。
 なお、スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。http://www.ja-japan.org
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。割合についての学習をしていました。子どもたちは、「割合」「比べられる量」「もとにする量」の関係をとらえて問題を解決していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

画像1
 5年生の図画工作の授業のようすです。「立ち上がれマイ・ライン」を題材に学習をしていました。子どもたちは、針金をまっすぐ使ったり、曲げたり、まきつけたりしていろいろな形を作っていました。
画像2

授業のようすです(5年生)

 5年生の音楽の授業のようすです。子どもたちは、鼓笛の演奏の準備として鍵盤ハーモニカで「ルパン三世」のテーマを練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。三角形の面積を求める学習をしていました。子どもたちは、三角形を長方形に変形したり、三角形を2つ合わせて平行四辺形を作ったりして面積を求めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の外国語活動(英語)の授業のようすです。ALTといっしょに学習をしていました。子どもたちは、I study Japanese.をテーマに各教科の名前を表現する取り組みをしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047