最新更新日:2024/05/15
本日:count up259
昨日:340
総数:843120
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「かたちで あそぼう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、紙の折り方や切り方を変えるとどんな形ができるか予想して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

エネルギー出前講座(6年生)

 昨日に引き続き、東北電力いわき営業所の方に来校いただき「エネルギー出前講座」を行っていただきました。今日は、6年3組と4組の子どもたちが参加しました。子どもたちは、講話や実験をとおしてエネルギーに対する興味・関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

エネルギー出前講座(6年生)

 東北電力いわき営業所の方を講師にお招きし、「エネルギー出前講座」を行っていただきました。今日は6年1組と2組の子どもたちが参加しました。子どもたちは、「私たちの暮らしと電気」「電気はどこでつくっているの」などの話を聴いたり、「系統模型による実験」「手回し発電機による実験」などの体験をしたりしました。明日は3組と4組の子どもたちが参加します。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「資料の調べ方」をテーマに学習をしていました。子どもたちは提示された資料の特ちょうについて、グループなどで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の国語の授業のようすです。「日本で使う文字」を題材に学習をしていました。子どもたちは、辞書も活用しながら仮名や漢字の由来、日本語の特質について理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
 6年生の図画工作の授業のようすです。子どもたちは卒業制作としてマグカップ作りに取り組んでいました。
画像2

授業のようすです(6年生)

 6年生の書写(毛筆)の授業のようすです。「書き初め」に向けての練習をしていました。子どもたちは、書き初めの課題「希望の朝」に挑んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。より確かな定着を図るため教師2名(TT)で授業を進めていました。子どもたちは、組み合わせや並べ方の問題解決のために、図をかいて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に「順序よく整理して調べよう」の学習をしていました。自分の考えをノートにまとめ、グループで互いの考えを話合っていました。

持久走記録会のようすです(6年生)

 6年生の持久走記録会のようすです。子どもたちは、400mのトラックを精一杯走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「並べ方と組み合わせ方」の学習をしていました。子どもたちは、チームの対戦の組み合わせについて図などを使って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「水溶液の性質とはたらき」の学習をしていました。子どもたちは、「塩酸にとけた鉄やアルミニウムをもう一度取り出すことはできるのか」の課題を実験で確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 3校時めに外部講師をお招きし、「租税教室」が行われました。「税金がないとどうなるか」「どんなことに税金が使われているか」などを学ぶことができました。

授業のようすです(6年生)

画像1
 6年生の算数の授業のようすです。「順序よく整理して調べよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、順列について落ちや重なりのないように調べていました。また、グループや全体で自分の考えを分かりやすく発表していました。
画像2

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習に取り組んでいました。じゃがいもを使った料理をグループごとに作っていました。「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」といったメニューが多かったようです。

授業のようすです(6年生)

画像1
 6年生の学級活動の授業のようすです。卒業文集づくりに取り組んでいました。子どもたちは作文を書いたり、作文を仕上げて友だちと誤字脱字等を確認したりしていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047