最新更新日:2024/05/16
本日:count up293
昨日:320
総数:843474
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

卒業を祝う会

5日(水)は午後から「卒業を祝う会」を開きました。
6年生から先生方や地域のみなさん(PTA会長さんと交通指導員さんの代表の方)へ6年間指導していただいた感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しく交流する時間でした。

先週の「ありがとうを伝える会」に引き続き、今回も学級対抗戦。子供達も本気です。それ以上に先生方も気合が入っています。
今回は、3組の優勝でした!
最後は先生方へ歌「ありがとう」のプレゼントでした。
画像1
画像2
画像3

「ありがとう」を伝える会

画像1
画像2
画像3
28日(金)は平成25年度最後の授業参観日でした。6年生は、保護者の方に「これまでありがとうございました」という気持ちを伝える会を開きました。子ども達は、担任のアドバイスを受けながら実行委員を中心に協力して準備してきました。
会では、実行委員長のあいさつの後レクリエーションでの触れ合い活動。と言っても学級対抗戦。気合いが入ります。綱引き、フリースロー、ボール運びリレー等で得点を競い合いました。総合優勝は「2組」おめでとうございました!
それから子ども達から保護者のみなさんへ心のこもった手紙が贈られると、目を潤ませる光景も見られました。
最後は全員で、児童が選曲した「ありがとう」(フェンキーモンキーベイビーズ)を歌いました。

学年委員長さんからいただいたお礼の言葉や写真の様子から、どうやら子ども達が思っていた「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わったのではないでしょうか。

鬼は外!福は内!〜泉幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
3日(月)は節分でしたね。6年生は泉幼稚園へ行き、園児と豆まき集会をしました。この日のために6年生は、「節分って、どんな日?」「豆まきやヒイラギいわし(やいかがし)の由来は?」と、幼稚園児に分かるようにお話しする準備をしてきました。

そしていよいよ交流会。はじめは少し緊張していましたが、だんだん優しい笑顔が見られるようになってきました。「あれ、○○君?すっかり大きくなっちゃって。」と久しぶりに幼稚園の先生に声をかけていただいた子もいました。練習してきた劇や紙しばいなどをして、幼稚園の子ども達にも楽しんでもらえたようです。最後に園長先生からお礼のお話をいただいて帰ってきました。何よりも6年生自身が、楽しく、勉強になった一日でした。

★小さい子のめんどうをみるのがじょうずな子がたくさんいました。126名の中には、幼稚園の先生になる子がいるかもしれませんね。

6年女子は3位まで大会新!

5年生の素晴らしいオープニングの波に乗り、3校時は6年生がスタート。女子はなんと、第3位までが大会新!見ごたえがあるレースでした。男子も大会記録にあと一歩。ほとんどの児童が自己ベスト。毎朝の体力づくりの成果です。努力はうそをつきません。

★終了後、スターターを務めた校長先生から
「一人ひとりのがんばりが素晴らしかった。応援も素晴らしかった。」
画像1
画像2
画像3

6学年PTAのコーナー

模擬店といえば「うどん」
併せて温泉たまごも販売しました。
行列が校門の方まで。お待たせしてしまった方、すみません。

写真は、学年委員長さんを中心に、受付と厨房の連携プレーばっちり!
画像1
画像2
画像3

修学旅行9

画像1
126名無事到着しました。得るものがたくさんあった1日でした。帰校のあいさつをして解散しましたが、子ども達の充実した表情が見られました。今ごろは、もうぐっすりでしょうか?
保護者のみなさま、朝早くの準備から夕方のお迎えまでご協力ありがとうございました。


修学旅行8

只今湯本インターを出ました。

iPhoneから送信
iPhoneから送信


修学旅行7

只今友部SAを出発しました。泉小学校到着は、午後6時30分〜40分の予定です。保護者のみなさま、お迎えをよろしくお願いします。

iPhoneから送信


修学旅行6

画像1
帰路にて。もうすぐ友部です。やはり到着は遅れます。またお知らせします。



修学旅行5

画像1
東京タワーから東京の街を見下ろしました。気温23℃最高の天気です。
15:35出発しました。みんな元気です。



修学旅行4

画像1
科学技術館を見学しました。



修学旅行3

画像1
昼食をとっています。みんな元気です。



修学旅行2

画像1
国会議事堂 予定通りの時刻です。
4組が記念写真撮影中


修学旅行

画像1
予定通り6時30分、泉小学校を出発しました。



感動のフィナーレ!

ラストはライオンキングから。2日間練習した歌(英語)と魂の踊りで、生きる素晴らしさを会場におこしいただいたみなさまに伝えました。

アンコールでは「If We Hold On Together」
たくさんの拍手をありがとございました。

ここまでわたし達泉小学校の児童と教員を支えてくださいましたNP0「じぶん未来クラブ」のみなさま、2日間いつも笑顔で「OK」「だいじょうぶ」「カンペキ!」と励まし続け、夢を与えてくださった「ザ・ヤングアメリカン」のみなさま、このような機会をくださいましたいわき市教育委員会様、そして衣装、送迎などをご協力くださいました保護者のみなさま、会場の足をお運びくださいましたたくさんのみなさまに、心から感謝申し上げます。Thank You Very Much! ほんとうにありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

ソロでも堂々と

ステージではソロで演じた子がたくさんいましたが、堂々と披露しました。
子ども達に秘められた力って、すごいですね!

(予告でお伝えしましたとおり、泉小のエルビスも登場しました。)
画像1
画像2
画像3

ザ・ヤングアメリカンズ ショータイム

2日間のレッスンの成果を発表しました。
オープニングは「泉小のダンシング・クイーン」が登場。

Happinessでは、みんなの幸せを歌にしてお贈りしました。
そしてツイスト、さらにシェイクで、会場がダンスホールに!
画像1
画像2
画像3

ワークショップでは

ご覧のとおり、子ども達は、みんなの前でも一人で歌ったり、踊ったり。
明日のステージは乞うご期待!

先生方も出演します!校長先生もソロで歌います!!
ぜひ、見にきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

ザ・ヤングアメリカンズ東北ツアー2013in泉小学校

いよいよ始まりました。ヤングアメリカンズ。
泉小学校の6年生児童・先生たちとヤングアメリカンズがつくる歌とダンスのステージです。
今日の活動は午前10時スタート。初めはコミュニケーション。続いてワークショップ。ダンス−歌−ダンス−歌−ダンス…。終了は午後6時30分。
子ども達は今ごろくたくたでしょうか?
明日はステージに立ちます!ゆっくり休んでください。


画像1
画像2
画像3

来週はいよいよヤングアメリカン

画像1
6年生のみなさん、体調を整えて、頑張りましょう!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047