最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

感嘆符 インフルエンザ発症に伴う対応について

今週に入り、本校ではインフルエンザ及びかぜ発熱等の理由で欠席している児童が多くなってきました。つきましては、感染拡大防止のために、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

○ お子様の朝の様子を観察し、熱がある場合には、無理をせず学校を休ませてください。また、必ず医療機関の受診をお願いします。

○ 2月28日(金)の授業参観は予定通り行います。

※ 明日2月27日(木)の1〜3学年の対応については、本日お子さんを通じて配布しましたプリントの通りよろしくお願いいたします。必ずご覧ください。
画像1

ワックスをかけました〜体育館〜

午前中に体育館のフロアにワックスをかけました。初めに6年生が全体の掃き掃除、拭き掃除をしてくれました。126名が一生懸命が働いてくれたので短時間に終了。続いて職員がワックスをかけてきれいに仕上げをしました。
画像1
画像2

冬休み中の学校は...

長期の休みだからできること、校舎内のメンテナンスをしています。
子ども達のおそうじがとてもじょうずになってきたことをお伝えしてきましたが、教職員も負けまいとご覧のように機械をつかって徹底的に床磨き、そしてワックスがけをしています。
児童のみなさん、3学期をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

校内クリーン活動〜学期末の清掃〜

先週から、校内の清掃を強化しています。
と、言っても今回は教職員の清掃活動です。ポリッシャーと剥離剤を使って、廊下のよごれを落としています。このあと、ワックスをかけます。
ごらんのように、教頭や養護教諭を中心に7学年(担任外)の教員が清掃を行っています。本日は児童が下校したあと、2年教室前廊下を実施。2学年担任も参加してピッカピカにしました!
画像1
画像2
画像3

夏の健康

保健室前の掲示板をご紹介します。

ここでは、季節や行事に合わせて、ケガや病気の予防を呼びかけています。
これからの季節、とても心配なのが「熱中症」です。
今回は、気温による活動の制限や注意を呼び掛けています。
また、こんなからだの不調を感じたら「要注意!」と具体的に表しています。
作成しているのは、もちろん本校の2人の保健の先生(養護教諭)です。
ぜひ夏休みの活動にも活かしていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

「食物アレルギーへの対応」研修会

本日12日(水)の放課後、職員室で「食物アレルギーへの対応」研修会を開きました。
講師は学校医の藤井邦彦先生。食物アレルギーについての理解と、学校での対応・連携について研修しました。後半は、アドレナリン自己注射薬の使い方を、映像と説明書をもとに丁寧にご指導いただき、先生方も一人ひとり練習用トレーナーを使って実際に打ってみました。子ども達のために、緊急時の備えを万全にしておきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

歯科検診を行いました。〜22日(水)〜

学校歯科医さんをお招きして、全校児童の歯科検診を行いました。事前に全家庭へ保健だよりをお配りして、歯科検診の際に使われる記号やむし歯ができるしくみについてお知らせしました。

今回も、後日検診結果をお渡しします。治療しなければならない歯がある人は、早めに受診し治療を始めるようお勧めします。
画像1

発育測定、健康診断を行っています

年度初めの4月から5月にかけて、発育測定や健康診断を行っています。子ども達が元気よく安全に学校生活を送るための大切な行事です。今日は1年生の発育測定と視力検査がありました。来週30日(火)は校医さんをお招きして眼科検診が予定されています。
なお、検査結果がご家庭に配布された場合は、必要に応じてかかりつけのお医者さん等に早めにご相談ください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047