最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

昔遊びの会をひらきました〜幼小連携事業〜

画像1
画像2
画像3
12日(水)の3・4校時に、1年生は泉幼稚園の園児を迎えて「昔遊びの会」をひらきました。当日は1年生児童のおじいちゃん、おばあちゃんも協力にかけつけてくださいました。あやとり、かるた、ゴムとび等の遊び方を、1年生が幼稚園児にやさしく、一生懸命に教えていました。

業間体育〜1年生の長なわとび〜

画像1
画像2
画像3
今日も業間体育を行いました。くもり空でしたが、今の時期にしては動きやすい天候でした。

さて、今日は1年生の長なわとびをお伝えします。なわを回してとぶ練習をしています。
お父さん、お母さんにも「なつかしい」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

頭の上から回ってくるなわをとびます。「かぶりとび」と呼んでいます。朝や大休憩にも先生と一緒に毎日練習しています。その成果が表れてきました。タイミングよくとべる子が多くなってきました。前の友達に続いて連続でとべる子もでてきました。ひっかかっても気にしないで、どんどん練習してほしいと思っています。がんばれ!1年生!!

持久走1年生の様子

画像1
画像2
画像3
お待たせしました!持久走1年生の様子です。

最終日 いよいよ1年生登場!

持久走記録会3日目最終日。2校時は1年生がスタート。小学校に入って初めての記録会でした。応援団も3日間で最多。持久走コース2周(800m)を全員が完走しました。最後までたいへんよくがんばりましたね。

★ 担任から
「保護者の皆様のたくさんのご声援のおかげで、子ども達は今までの記録を大きく縮めることができました。ありがとうございました。」

※ 現在コンピューターの不具合により写真をお送りすることができません。楽しみにしていてくださったみなさま、たいへん申し訳ありません。改善しだいアップしてまいります。

体育の学習〜持久走の練習をしました

先週のことですが、【1年生体育学習】の様子です。
持久走の練習でした。
今回はコースの確認と、「ゆっくりと、続けて走る」走り方を習いました。
前へならえ、整列、体育の座りも素早くじょうずにできるようになり、体育学習の構えがしっかりしてきました。体力や技能もどんどん伸びていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

バザー〜1学年PTAのコーナー〜

くじや輪投げ、ヨーヨーにジュースのコーナー。
子ども達がたくさん集まりました。
画像1
画像2
画像3

いかがでしたか?今年の学習発表会

本日は学習発表会を開催しました。

本日の会場は、すべて「S席」でした。会場入り口には早朝より長い列ができました。
子ども達の発表はいかがだったでしょうか?校内発表会で、各学年の内容の一部をご紹介しましたが、実際にご覧いただいたみなさまはどのような感想をおもちになりましたか?
本日はぜひお子さんたちのがんばりをほめていただきたいと思います。
きっとそれが、次に努力するエネルギーになることでしょう。

写真は一年生。大きなかぶが見事ぬけまして、めでたしめでたし・・・。
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会を開きました!〜1〜

今日は1校時から校内学習発表会を開きました。

昨日は大型台風による休校でしたが、子ども達は練習の成果を発揮しようと1年生から6年生まで一生懸命演技しました。
本日の反省をぜひ19日(土)の学習発表会に生かしてほしいです。

写真は1年生「かいまくのことば・大きなかぶ」の1シーン。みんなで協力して大きなかぶを引っ張ります。かわいい動物たちが登場します。19日をどうぞお楽しみに!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047