最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

トロンボーンの演奏を聴きました〜おでかけアリオス〜

3日(月)は2年生に「おでかけアリオス」がやって来ました。
NHK交響楽団のトロンボーン奏者とピアノ演奏者、合わせて3名が本校の音楽室で子ども達に演奏を聴かせてくださいました。バストロンボーンとピアノの奏者はいわき市出身の方でした。
こんなに間近に演奏を聴くのは初めてです。楽器まで1m。しかもN響のメンバーの演奏です。「トロンボーンって、こんな音を出すんだ。」子ども達は目を輝かせて聴き入っていました。
さらに、子ども達もトロンボーンを演奏してみました。

「わたしもあんなふうになりたいな。」子ども達は心の中に大きな夢をもったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

業間体育〜長なわとび〜

画像1
画像2
画像3
2校時が終わるころには気温も上がり、ぽかぽか陽気になりました。今日は全校で業間体育をしました。この時期は長なわとびの練習をしています。学級全員で協力して、3分間に何回跳べるかチャレンジしています。
写真は2年生の様子です。1年生から1学年お兄さんお姉さんになり、すっかりじょうずになりました。

持久走2年生の様子です

画像1
画像2
画像3
こちらもお待たせしました。2年生の様子です。

締めくくりは2年生

今大会の締めくくりは、2年生による記録会でした。1年生と同じ800mコースでしたが、やっぱり1つ先輩らしく、力強い走りを見せてくれました。本日は気温16°Cと、初冬としては最高のコンディション。これまでの練習の成果を発揮して、全員がゴールまで快走しました。やっぱり子ども達の力はすばらしいですね。

※ 1年生同様、後日準備が整いしだい写真をupします。

2学年PTAのコーナー

パンやおにぎりのコーナーです。
メロンパン、ココアパン、フランクパン...行列ができています。
画像1
画像2
画像3

いかがでしたか?今年の学習発表会〜2年生〜

「ぼくが目になろう!」
お父さんお母さんが小学生だったころもよく読んだ「スイミー」
いかがだったでしょうか?
それから、ご覧いただきましたか?巨大な「う・な・ぎ」
衣装や背景の色彩も鮮やかに、子ども達が伸び伸びと演技しました。



画像1
画像2
画像3

校内学習発表会を開きました!〜3〜

2年生は「スイミー」
広くて深い海の中で、みんなで力を合わせて困難を乗り越えていく物語。写真はかわいらしい海の生き物たち。当日は、巨大な???も登場します!どうぞ、お楽しみに!
画像1
画像2

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜3〜

JFA・キリンスマイルフィールド
第2日目は2年生と5年生が参加。初日に続いてサッカー元日本代表の水沼貴史さんによる指導を受けました。準備運動、基礎練習の段階から、子ども達はもう汗びっしょりになってボールと、友達と、そして「かっこいい!」コーチ陣と戯れていました。
主催者様のお取り計らいで、水分補給もばっちりです。ありがとうございました。

写真は2年生。元気な声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047