最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

教室移動をしました。

今日の午前中は教室移動をしました。

5年生児童が教職員と一緒に、ストーブをしまったり机やいすを運んだり、最後はお掃除をしてきれいにしてくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生・4年生の鼓笛演奏

来年度の運動会へ向けて、5年生を中心に鼓笛隊の演奏ができるようになりました。7日(金)はこれまでアドバイスいただいた6年生に聴いてもらいました。とてもじょうずに演奏できました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず体力づくり

画像1
画像2
画像3
5年生は毎朝全員で校庭へ出て体力づくりをしています。5ヶ月先の市小学校陸上競技大会を見据えて、体育主任の指導のもと、計画的に練習が進められています。これは、去年の秋から続けられていますが、寒くなった今の時期は外に出るのも苦になりがち。しかし、5年生113人と先生方で励ましあって校庭へ出ています。春にはきっと素晴らしい記録が誕生することでしょう。がんばれ!5年生!!

プロ野球選手とTボールをしました!

5校時は、現役プロ野球選手千葉ロッテマリーンズの今江敏晃選手をお迎えし、5年生が「Tボール」をしました。
今江選手のあいさつの後、早速実技指導。子ども達の手を取って、ていねいに指導してくださいました。また、今江選手自身もバットをとり、今江コールの中フルスイング。あの軽くて飛ばないボールを、校舎前から土手へ運んでしまいました。すごい。子ども達は大喜びでした。

最後に子ども達とのトークタイムがありました。
A君:苦手な投手はだれですか?
今江選手:田中マー君です。
B君:チームで信頼できるピッチャーはだれですか?
今江選手:んー、いません。(大笑)
みんなに知ってもらいたいので、来シーズンは優勝したいと思います。

千葉ロッテマリーンズの優勝を約束してくださいました。あっという間の1時間でした。今江選手、ありがとうございました!


★子ども達の声「やっぱりプロの手はでっかい!」
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会スタート!

今日から持久走記録会が始まりました。
本日3日(火)は5・6年、4日(水)は3・4年、5日(木)は1・2年が行います。

今日の2校時第1回目は5年生がスタート。男子の部では、なんと大会新記録が飛び出しました。多くの児童が自己記録を更新しました。すばらしい幕開けです。
画像1
画像2
画像3

真っ白い「わた」になりました!

校庭東側の花壇に、ごらんのような「わた」ができました。
実が割れて、中から真っ白い綿が出てきました。
5年生が緑の少年団活動で春に植えた綿花です。
毎朝環境委員の児童が水をあげたり草をむしったりしてお世話をしてくれました。

現在全学年で個別懇談実施中ですが、ご来校の際にぜひごらんください。
画像1
画像2
画像3

5学年PTAのコーナー

模擬店会場にもどりまして、こちらは5年生カレーのコーナー。
先生も最前線に出て、華麗(カレー)な手さばき?!
お母さん達の黄色いバンダナもきまっています!
画像1
画像2
画像3

いかがでしたか?今年の学習発表会〜5年生〜

技の巧みさと、力強さと、美しさが伝わってきました。みんなとっても楽しそうに演技していたのが印象的でした。
会場のみなさま、技が決まった時のたくさんの拍手、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会を開きました!〜6〜

5年生は「Team IZUMI 〜ぼくらの挑戦〜」

マット運動、跳び箱、組体操、一輪車...そしてダンス、まさに5年生が挑戦します。校内発表会でも随所に大きな拍手が。乞う、ご期待!
画像1
画像2

ただいまかえりました!〜おかえりなさい5年生!宿泊活動

112名の5年生が、会津自然の家での集団宿泊活動から無事帰りました。
みんな、元気!充実の笑顔です!!

帰校のあいさつの後、感想と活動で学んだことを報告。
なんだか少し、たくましくなった?

3日間天候にも恵まれました。「日ごろの行いが良かったから。」と5年担任のS先生。
その通りですね。
おつかれさまでした。ゆっくり休養をとってくださいね。
お家の方に、3日間の出来事をいっぱい話してくださいね。
ご家族のみなさんも、ぜひお付き合いください。

では、また月曜日笑顔で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

阿武隈高原SAです。

あと1時間ほどで到着です。順調です。

iPhoneから送信


おまけ

画像1



iPhoneから送信
iPhoneから送信

東北一のフィールドアスレチックス

画像1
会津自然の家のフィールドアスレチックスは東北一と言われています。と所員さんが言っていました。楽しかったです。


最終日です。

画像1画像2
今日は快晴です。これまで誰も大きなけが、病気なくこれました。最後の1日楽しむぞ!

後片付けがんばりました。

画像1
厳しいチェックをクリアして、なんとかきれいに片づけられました。


おいしくできました。

画像1
どの班も概ねおいしくできました。先生達のカレーも大成功です。外で食べるカレーはどうしてこんなにおいしいんだろう。


野外炊飯開始

画像1
美味しいカレー作り、いよいよ開始です。


1日目夕食です。

画像1
自然の家の食事は美味しいですよ。みんなおかわりしてます。野菜もたっぷりとってね。

宿泊活動1日目

画像1
子どもたちの元気さが雨を吹き飛ばし、予定通りに活動しています。今ベッドメイキング中で一休み。のんびりやってます。


iPhoneから送信

泉地区市民体育祭鼓笛パレード参加

画像1
歴史ある泉地区体育祭の鼓笛パレードに参加しました。みんなとても上手にできました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047