最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:312
総数:843497
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

ソロでも堂々と

ステージではソロで演じた子がたくさんいましたが、堂々と披露しました。
子ども達に秘められた力って、すごいですね!

(予告でお伝えしましたとおり、泉小のエルビスも登場しました。)
画像1
画像2
画像3

ザ・ヤングアメリカンズ ショータイム

2日間のレッスンの成果を発表しました。
オープニングは「泉小のダンシング・クイーン」が登場。

Happinessでは、みんなの幸せを歌にしてお贈りしました。
そしてツイスト、さらにシェイクで、会場がダンスホールに!
画像1
画像2
画像3

ワークショップでは

ご覧のとおり、子ども達は、みんなの前でも一人で歌ったり、踊ったり。
明日のステージは乞うご期待!

先生方も出演します!校長先生もソロで歌います!!
ぜひ、見にきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

ザ・ヤングアメリカンズ東北ツアー2013in泉小学校

いよいよ始まりました。ヤングアメリカンズ。
泉小学校の6年生児童・先生たちとヤングアメリカンズがつくる歌とダンスのステージです。
今日の活動は午前10時スタート。初めはコミュニケーション。続いてワークショップ。ダンス−歌−ダンス−歌−ダンス…。終了は午後6時30分。
子ども達は今ごろくたくたでしょうか?
明日はステージに立ちます!ゆっくり休んでください。


画像1
画像2
画像3

来週はいよいよヤングアメリカン

画像1
6年生のみなさん、体調を整えて、頑張りましょう!


泉町ふるさと祭り3

画像1
フィナーレにふさわしい演奏でした。沿道からの温かい拍手、ありがとうございました。


泉町ふるさと祭り2

画像1
今年度最後の鼓笛演奏も、今回が最後です。



泉町ふるさと祭り1

画像1
20日(日)本校5.6年生鼓笛隊が泉町をパレードしました。


いかがでしたか?今年の学習発表会〜6年生〜

平和であることの大切さを伝えようと、
6年生が迫真の演技を披露しました。
1つのセリフに、これまで国語や社会科で学び、感じた思いを、ぎっしりつめ込んで、力いっぱい表現しました。
子ども達のメッセージは、みなさまに届きましたでしょうか?


画像1
画像2
画像3

校内学習発表会を開きました!〜7〜

6年生は劇「ぞう列車がやってきた」

平和について学習してきたことを、演技で、歌で、表現します。おどけたピエロ、動物を愛する動物園の園長、そして飼育員、戦時中に苦しむ町の人々...それぞれの思いを伝えることができるでしょうか。小学校生活最後の学習発表会に力が入っています。

画像1
画像2

授業研究会を開きました〜6年生〜

10月4日(金)授業研究会を開きました。

今回は6年生の国語「平和について考える」の単元でした。
本校の研究テーマは「基礎的・基本的な知識・技能を活用して豊かに表現できる子どもの育成」です。
今回は、泉地区小中連携事業になっており、本校の先生方はもちろん、泉地区(泉北小・渡辺小・泉中・いわき秀英中)の先生方も授業を参観しました。

子ども達はたくさんの先生方(子ども達の数より多い!)をお迎えしても、いつも通りのびのびと学習しました。

今回は、6年生が戦時中のくらしや世界各国のくらしについて図書や新聞、おじいちゃんのお話を聞いたり、なかには市立図書館へ行ったり、さらには広島の親戚の方に電話をして取材したりした児童も。そのようにして作ったニュース番組をしました。
また、平和について6年生の目線で考え、友達と比べて考えをまとめました。
積極的に意見を言う子がたくさんいました。子ども達のがんばりは素晴らしいです。

授業後の協議会では、子ども達の学習の様子をたくさんの先生が褒めてくださいました。
6年生は自信を持って(でもおごることなく)高い目標をもってますます努力してほしいと思います。

ところで...
「今のわたし達の生活は、本当に平和なのでしょうか。」
「わたし達が幸せなら、世界は平和なのでしょうか。」


画像1
画像2
画像3

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜5〜

閉会式では、サッカー元日本代表の平野孝さんから子ども達に
「さまざまな出会いを大切にするためには、あいさつがとても大事。こんにちは、よろしくおねがいします、ありがとうございます、としっかりとあいさつができる人になってほしい。」とメッセージが送られました。

また、先日もお知らせしましたが主催者様から学校へサッカー用具をいただき、本日も平野選手のサインを各学級に、記念写真を一人ずついただきました。子ども達のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後に、平野選手やお世話になったコーチ陣とハイタッチでお別れです。
たくさんの楽しい思い出と貴重なアドバイスと、そしてあふれる笑顔をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜4〜

JFA・キリンスマイルフィールド
最終日は3年生と6年生が参加。雨が上がって校庭へ。

そして今回は、サッカー元日本代表の平野孝さんを指導者にお迎えしました。

ウォーミングアップ、基礎練習の後、いよいよゲームです。
1チーム約10名の子ども達を、コーチが2名程度で「お相手」
それでもなかなか勝てません。さすが日本のトップ選手。
しかし、平野さんやコーチ陣から「ナイスパス!」「いい動きだ!」と褒められた子もたくさんいました。大きな自信につながりました。

写真は最終回6年生。最後は代表児童によるPK戦でした。
画像1
画像2
画像3

運動会特集〜5〜小学校生活最後の運動会

6年生は小学校生活最後の運動会です。「先生 ごいっしょに」日ごろお世話になっている先生方と手をつないでゴールへ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047