最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:90
総数:839269
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

卒業生を送る会〜4〜

画像1
会の終わりに、1〜5年生から6年生へメッセージカードが贈られました。感動のシーンでした。

「6年生のみなさん、これまでありがとうございました。」
「1〜5年生のみなさん、こちらこそありがとうございました。」

卒業生を送る会〜3〜

画像1
画像2
画像3
いろいろと準備や演出をしてくれた5年生、最上級生になる準備はOKですね。
* 各教室にプログラムの掲示もばっちり!(きれいですね)スムーズに進行してくれました。
* ゲームの中ではキーボードの生演奏も。
* フルーツバスケットをするために作ってくれた「フルーツカード」。ゲームの後はみんなにプレゼントされました。子ども達は大喜びでした。

卒業生を送る会〜2〜

縦割り班では、子ども達が企画したゲームで触れ合いました。
いすとり、ハンカチ落とし、フルーツバスケット・・・楽しい声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会〜1〜

7日(金)2校時は児童会行事「卒業生を送る会」でした。
6年生も「卒業生」と呼ばれる時期になりました。
1〜5年生がもうすぐ卒業を迎える6年生に「これまでお世話になりました。」と感謝の気持ちを伝えるとともに、1〜6年生が縦割り班で交流する時間です。
今回は5年生が中心になって準備や進行を務めてくれました。
6年生と1〜5年生が一緒に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

フリースロー大会〜集会委員会〜

児童会集会委員会が大休憩にフリースロー大会を企画してくれました。14日金曜日は1〜3年生、今日17日月曜日は4〜6年生が参加しました。5・6年生がやさしくお世話にてくれて、とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会〜放送委員会〜

今日は放送委員会の活動を紹介します。

和やかに今月の活動を反省をしていました。それから次の企画について、真剣に検討していました。
最後は活動中の写真です。清掃の放送 ON AIR中です。
みなさんの放送で学校全体が動きます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運営委員会

運営委員会の活動中におじゃましました。
今回は「書きそんじはがき集め」ご協力のお願いをする準備をしていました。役割分担の話し合いやポスター作りをしていました。1月は「外で元気に運動しよう」と呼びかけてくれました。2月には「物を大切にするキャンペーン」、3月には「6年生を送る会」の企画・運営が予定されています。全校生のためによろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

広報委員会

広報委員会の活動を取材しました。新しい新聞発行の準備をしていました。
校内に掲示する新聞のほか、運動会や学習発表会の前にはポスターも作っています。
新しい新聞はまだ作成途中でしたが、それぞれのクラスの個性が表れていてとっても楽しい新聞が完成しそうです。読むのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動の紹介〜給食委員会〜

給食委員会の児童は、当番で片付けのお世話をしています。
担当の先生や用務員さん達と一緒に、食器のかごをコンテナに入れるのを手伝ったり、配膳に使ったへらやおたまを整理して返したり、全校のごみをまとめたり。今日の献立を昼の放送で知らせる仕事もあります。体を使ったり頭を使ったりいろいろたいへんですが、みんないつも進んで活動してくれます。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

泉小の伝統をよろしくお願いします〜鼓笛引継会〜

5校時は、4・5・6年生が参加して鼓笛引継会を開きました。
これまでは最高学年の6年生が泉小の鼓笛隊をリードしてきました。春季大運動会をはじめ、市民体育祭、泉町ふるさとまつりで素晴らしい演奏をしてきました。
6年生が卒業まであと2か月余りとなり、6年生から5年生・4年生へ鼓笛隊を引継ぐ時期になりました。
本日は、6年生の主指揮から5年生の主指揮へ、そして各パートごとに引継を行いました。6年生から4・5年生に「これから泉小学校の鼓笛隊をよろしくお願いします。まずは、演奏を楽しんでください。」と言葉を贈りました。5年生からは「6年生に負けないくらい練習をがんばります。」と力強い言葉が返されました。

6年生のみなさん、これまでご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
5年生、4年生のみなさん、これからの泉小学校の鼓笛隊をよろしくお願いします。

★ 写真のように、楽器の片付け方まで引継ぐのが泉小の伝統です。
画像1
画像2
画像3

球根を植えました〜児童会環境委員会〜

今日の大休憩に、児童会環境委員会の児童と担当の先生が球根を植えました。
チューリップとスイセンです。みんなで協力して作業してくれました。

校庭にも落ち葉が舞うようになり冬の足音も聞こえてきましたが、花壇では春を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

泉小ウォークラリー4

またまたスポーツランド、
心を合わせて・・・それ!

どの班も無事ゴールの体育館にたどりつきました。さて、得点の結果は・・・
来週発表です!どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

泉小ウォークラリー3

こちらはスポーツランド

ねらいをさだめて・・・えい!

もひとつ、ねらいをさだめて・・・えい!

やった−!ヒット!!
画像1
画像2
画像3

泉小ウォークラリー2

こちらはクラフトランド、知恵を出し合って・・・

そして、「あっ、あった!」
画像1
画像2
画像3

泉小ウォークラリー開催!

7日(木)の3・4校時は、毎年恒例の「泉小ウォークラリー」でした。
子ども達が楽しみにしていた児童会活動です。
児童会集会委員会が運営し、1年生から6年生までの縦割り班で活動します。
縦割り班で楽しいひとときを過ごすことにより、異年齢の児童がふれあいを深めることを目的としています。

★コースに設けられた課題を解いたりチャレンジコーナーでポイントをゲットしたりしながら、かくされた12の文字をさがしていきます。文字をならべかえると・・・

さて、今回は、ウォークラリー史上初の「雨」室内での開催でした。子ども達も先生方もどうなることかと、不安と期待の中でスタート!

【スポーツランド】新聞紙乗り、バスケットフリースロー、
         長縄30秒で何回とべる?
         ひこうきとばし、まとあて、わなげ
【歌ランド】   校歌を大きな声で歌えるかな?
【クラフトランド】折り紙、切り絵
【算数ランド】  算数クイズ
【生き物ランド】 生き物クイズ
【チームワークランド】ボールおくり

活動の様子をごらんください。
6年生を中心に作戦会議?! そして算数ランド 
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会を開きました!〜2〜

今年度の学習発表会のテーマです。
児童会運営委員会の児童が、各学級から出された意見を集約して決めました。
19日(土)には、泉小の会場に、たくさんの笑顔の花が咲くでしょう!
乞う、ご期待!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047