最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:312
総数:843500
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。子どもたちは、計算カードを使って計算の練習をしたり、答えの数の並び方に着目したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「どうぶつの赤ちゃん」を題材に取り組んでいました。子どもたちは、ライオンとしまうまの赤ちゃんの違うところを読み取って発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。場所の表し方を学習していました。上から何番目、右や左から何番目と表す方法を、となりの友だちと話し合ったりして取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「どうぶつの赤ちゃん」を題材に学習をしていました。今日は、自分が読みたい文に印をつけ、その文のところにきたら読むという方法で音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「これは なんでしょう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、「はし」や「いちご」を例にして問題の出し方を学んだ後に、自分で問題を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の学級活動の授業のようすです。楽しく思い出にのこる「さよなら会」の計画について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の図画工作の授業のようすです。「ゆめの町 三ちょうめ」を題材に学習をしていました。箱などをじょうずに利用して、自分の思いを表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「どうぶつの赤ちゃん」を題材に学習をしていました。ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたときのようすの違いを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。「ばしょをあらわそう」をめあてに学習をしていました。「うえから○ばんめで、ひだりから○ばんめ」と表す方法を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

昔遊びをしています(1年生)

 3・4校時めに1年生が泉幼稚園の子どもたちと仲良く昔遊びをしています。子どもたちは、ご協力くださった祖父母の方々などのご指導もいただいて、「けん玉、ヨーヨー、まりつき、こままわし、あやとり、おはじき、紙でっぽう、だるまおとし、お手玉、竹とんぼ、羽子板、福笑い」をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の図画工作の学習のようすです。「ゆめの町 三ちょうめ」を題材に学習をしていました。箱の使い方を工夫して、すてきなお家をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の道徳の授業のようすです。「あたたかい心で親切に」について学習をしていました。子どもたちは自分の考えをきちんと書き、みせてくれました。
画像1
画像2

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「これはなんでしょう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、どのような問題を出すかワークシートを使って考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。「かたちをへんしんさせよう」をめあてに学習をしていました。色板を決まった数だけ動かして、指定された形をつくる取り組みをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びのひとつとして、校庭で凧揚げをしていました。子どもたちは、風の向きを考えて元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「これはなんでしょう」を題材に、質問するための問題づくりにワークシートを使って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の生活科の授業のようすです。来年度入学する幼稚園の子どもたちに、昔遊びの会の招待状を作る活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「たぬきの糸車」を題材に学習をしていました。話の内容がきちんと読み取れるようにワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の図画工作の学習のようすです。「ゆめのまち さんちょうめ」を題材に、箱の使い方を工夫して家やまちをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。「かたちをへんしんさせよう」をめあてに学習をしていました。決められた数の色板を動かすことで、いろいろな形づくりに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047