最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

愛校作業を行いました。

 清掃の時間から5校時にかけて全校で愛校作業を行いました。子どもたちは、1年間使用した教室や机などをきれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

清掃のようすです。

 今日の清掃の時間のようすです。1週間ほど前から、南校舎1階廊下の清掃を1年生に応援してもらうようにしました。1年生の子どもたちも無言でしっかり清掃をしています。
画像1
画像2
画像3

薬剤師の先生に測定をしていただきました。

 本日、本校薬剤師の小野聡先生に来校いただき、教室の二酸化炭素濃度を測定していただきました。測定結果から、ストーブ使用の場合は、休み時間などに十分な換気が必要であるとの助言をいただきました。
画像1

発育測定が始まりました。

 今日から3学期の発育測定が始まりました。今日は6年生といずみ学級を予定しています。最初に養護教諭から「睡眠の大切さ」について指導してから、子どもたちの身長と体重を測定しています。
画像1
画像2

大そうじのようすです。

 今日は2学期最後の日なので、みんなで大そうじをしました。子どもたちは一生懸命に体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

手洗いの学習をしました(1年生)

 1年生が病気の予防などで大切な手洗いの学習をしました。担任の先生と養護教諭の先生で指導をしました。子どもたちは、手洗いの大切さを学ぶとともに手洗いの歌にあわせて手を洗う練習もしました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザに注意!

画像1
 本校では、かぜなどの予防のためにお茶うがいを始めました。子どもたちは休み時間ごとに、持参したお茶を使ってうがいをしたり水分補給をしたりしています。インフルエンザは例年より早く流行しています。栄養バランスのとれた食事をとったり早めに寝たりするなど、体調管理に気をつけてほしいです。
画像2

姿勢を正しく(保健室から)

 11月の本校の学校保健目標は「姿勢を正しくしよう」としています。子どもたちが正しい姿勢で授業などに臨めるよう、保健室前の掲示板で手作りの模型を使って、背骨について「どうして背骨は曲がっているの?」「骨と骨の間にあるスポンジのようなものは何?」などをQ&Aの方法で説明しています。
画像1

就学時健康診断を行いました。

 本日午後に来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断を行いました。入学予定の子どもたちの引率などのお世話を6年生の子どもたちが手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

ホールボディカウンター

 先週の火曜日から本校で個別にホールボディカウンター(内部被ばく検査)を行っています。2台の検査車で行っていますが今日が最終日となります。
画像1

保健委員会で実験しました。

 児童会活動の時間に保健委員会では「まばたきの回数」の実験をしました。特別に持参したゲームや携帯電話をしているとき、テレビ視聴や読書、景色をみているときの「まばたき」の回数をそれぞれが数えあいました。実験結果は保健委員会の子どもたちがまとめて、目の健康という視点で発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

清掃のようすです。

 今日の清掃のようすです。泉小学校の清掃はチャイムで始まりチャイムで終了します。そして、移動も作業中も無言が基本です。どの清掃場所も無言清掃ができていました。
画像1
画像2
画像3

発育測定と食の指導

画像1
 現在、各学級ごとに2学期の発育測定をしています。そこで、保健室に来た子どもたちに、測定を始める前に養護教諭から食についての指導をしています。夏休み中に子どもたちが記録した「夏休みすこやかカレンダー」をもとに栄養のバランスや朝食の大切さなどについて指導をしています。
画像2

発育測定を行いました。

 本日(8月26日)から2学期の発育測定が行われています。今日は6年生といずみ学級の子どもたちの身長と体重を測定しました。
画像1

心肺蘇生法講習会を行いました。

 本日の放課後、教職員と希望した保護者の方を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。講師として小名浜消防署から6名の署員の方においでいただきました。まず、アナフィラキシーの症状があらわれたときのエピペンの使い方の指導を受けました。次に、心肺蘇生法の手順に従って実技研修をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

照度検査をしました。

 本校学校薬剤師の小野聡先生に来校いただき、教室等の照度検査を行いました。測定した結果、十分な明るさが保たれていました。
画像1

眼科検診を行いました。

 午後から保健室で全校生を対象に眼科検診を行いました。学校医(眼科)の石井敦子先生に診ていただきました。
画像1

歯科検診を行いました。

 本日、全校生を対象に歯科検診を行いました。学校歯科医である増山茂樹先生と2人の歯科医の先生に診ていただきました。子どもたちは緊張して検診に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

「けんこうタイム」のようすです。

 本日(6月4日)朝のようすです。毎週水曜日の朝は「けんこうタイム」を行っています。チェック項目により自分の生活習慣を振り返る時間です。心も体も元気で楽しい学校生活を送るためには健康が第一です。写真は1年生のようすです。
画像1

耳鼻咽喉頭科検診を行いました。

 学校医の西山勉先生に来校いただき、1・3年生が耳鼻咽喉頭検診を行いました。子どもたちは緊張して検診を受けていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047