最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

地区子ども会を行いました。

 2校時めに地区子ども会を行いました。各班ごとに決められた教室に集まって、集団登校の反省をしたり、新しい通学班の仮編制をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
 各班で話し合ったゲームには「ハンカチ落とし」「たからさがしゲーム」「ならべかえゲーム」などがあり、1年生〜6年生まで全員が楽しめる内容でした。

卒業生を送る会 その1

 2校時に「卒業生を送る会」が行われました。縦割り班で実施し、各班で歌を一緒に歌ったり、様々なゲームをしたりして楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛を6年生へ披露しました。

 6年生は鼓笛引継ぎ会から今まで4年生・5年生を指導してきました。今日の汲深の時間に、立派にできるようになった4年生・5年生が6年生の前で演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動のようすです。

 子どもたちは、児童会委員会の活動も頑張っています。写真は環境委員会での朝の昇降口そうじのようすと給食委員会での給食の後片付けのようすです。
画像1
画像2
画像3

紙ひこうきを飛ばしました。

 今日の大休憩の時間に、児童会集会委員会が計画して、体育館で紙ひこうき飛ばし大会を行いました。参加を希望する子どもたちが集まり、より遠くを目指して競っていました。
画像1
画像2

6年生を送る会の準備会を行いました。

 2校時めに1〜5年生で「6年生を送る会」の準備会を行いました。3月6日に行う「6年生を送る会」に向けて、縦割り班ごとに出し物などを話し合いました。5年生を中心に話し合い、決まった出し物などについては練習も行っていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動のようすです(児童会)

 6校時めは5・6年生による児童会委員会活動です。各委員会では協力して活動していました。写真は上から順に、図書、ボランティア、保健、体育の委員会の活動のようすです。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動のようすです。

画像1
 今朝の児童会環境委員会の活動のようすです。子どもたちの昇降口の砂をはく作業をしていました。みんなのために率先して活動していました。

委員会活動のようすです(児童会)

 昼の時間帯の児童会委員会活動のようすです。放送委員会の子どもたちは、楽しい給食になるように「なぞなぞ」クイズを出していました。給食委員会の子どもたちは、給食後の片付けの手伝いをしていました。
画像1
画像2

読み聞かせを行いました(図書委員会)

 本日(12月9日)、朝の活動の時間に児童会図書委員会の子どもたちが、1・2年生の各教室で読み聞かせを行いました。読み手も聞き手も真剣に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

エコキャップ運動(児童会)

 本校の児童会ボランティア委員会では、皆様の協力を得ながら「地球に優しく、子どもたちに愛を。ふくしまエコキャップ運動」に参加しています。子どもたちが集めたペットボトルのキャップは約110kg(約47300個)になりました。2kgでポリオワクチン1人分が購入できるそうです。今日は福島民友新聞社を通して関係事務局に送っていただくために委員会の子どもたちが集まりました。収集にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1

持久走記録会が終了しました。

 本日の4年生を最後に今年の各学年の持久走記録会が終了しました。子どもたちの応援に来校いただいた皆様、ご家庭で励ましてくださった皆様、ありがとうございました。さて、走路のところどころにコーンに取り付けられた応援メッセージがありました。児童会体育委員会の子どもたちが作ったものです。みんなで今回の記録会を盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動のようすです。

 6校時めは5・6年生の子どもたちの児童会委員会活動の時間でした。写真は上から順に、手洗いの実験をする保健委員会、賞状の作成をする広報委員会、読み聞かせの練習をする図書委員会、ベルマークの整理をするボランティア委員会、集会活動の計画を話し合う集会委員会のようすです。
画像1
画像2
画像3

児童会委員会活動を行いました。

 6校時めは5・6年生の児童会委員会活動の時間です。写真はベルマークを整理するボランティア委員会と砂場に砂を入れる作業を手伝う体育委員会の子どもたちのようすです。
画像1
画像2
画像3

募金をお渡ししました。

 児童会運営委員会が中心となって取り組んだ「赤い羽根共同募金」で、集まったお金を本日、運営委員会の代表児童が社会福祉協議会の担当者の方にお渡ししました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1

ウォークラリー その2

 活動が終了し、点数の集計を行いました。その結果、第1位は白3班、第2位は青8班、第3位は青3班となりました。そして集会委員会から各班の代表に賞状がおくられました。集合写真は第1位に輝いた白3班の子どもたちです。
画像1
画像2

ウォークラリー その1

 本日の3・4校時は全校生が50の縦割り班に分かれてのウォークラリーを行っています。縦割り班のメンバーで校舎内外をまわり、各場所で先生方の企画した各ブースの課題に挑戦しながらポイントを集めています。班ごとに協力しあって活動をしています。
画像1
画像2

わたしたちにまかせて!

今朝は6年生が修学旅行のため、5年生(班によっては4年生・3年生)が集団登校の班長を務めました。みんな仲良く登校することができました。元気よくあいさつをしてほめられる子もいました。
「6年生のお兄さん、お姉さん、安心していってらしゃい!」

気温が低くなってきましたが、安全を守るためポケットから手を出して歩くように指導しています。
画像1
画像2

赤い羽根共同募金(児童会)

 児童会運営委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」を行っています。朝の時間に子どもたちから預かった貴重なお金を集約する活動をしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047