最新更新日:2024/05/16
本日:count up310
昨日:320
総数:843491
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(5年生)

 5年生の体育の授業のようすです。サッカーの学習で、パスの練習をしたりゲームをしたりしていました。子どもたちは元気に校庭を走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。三角形と四角形の面積についての練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。ひし形の面積を求める学習をしていました。形を変えて考えたり、面積を2倍にして考えたりして公式を導いていました。
画像1
画像2
画像3

授業を参観しました(5年生)

 5校時めに5年生の理科の授業を参観しました。本授業を参観するために、市内小中学校から多くの先生が来校されました。また、ふくしま海洋科学館(アクアマリン)の高木博子先生にゲストティーチャーとして参加いただきました。子どもたちは、「動植物がどのような工夫をして命をつないでいるのか」をめあてに、友だちと考えを交流しまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の書写の授業のようすです。書き初めとして「初春の光」を書く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業を参観しました(5年生)

 5年生の国語の授業を参観しました。(わたしたちの「図書館改造」提案)を題材に学習していました。事前調査から出た問題点をもとに、解決につながるアイディアを書いたり、友だちと意見を交流したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の理科の授業のようすです。母体内での子どもの成長のようすについて学習していました。デジタル画面も視聴しながら熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の家庭科の授業のようすです。ご飯とみそ汁の調理実習をしていました。グループで協力して実習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。三角形の面積を求める学習をしていました。子どもたちは、三角形を長方形に変形させたり、三角形を2倍にして長方形や平行四辺形に変形させたりして面積を求めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の音楽の授業のようすです。「スキーの歌」を歌う学習をしていました。スキーのときのスピード感やわくわくする気持ちを思い浮かべて練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。平行四辺形の面積を求める学習をしていました。平行四辺形を長方形に変形させて面積を求め、その考え方を分かりやすく発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の外国語活動(英語)の授業のようすです。ALTのジュリア先生と担任の先生で指導していました。子どもたちは、What do you want?、I want〜の言い方の練習をしたり、その言い方を使ってゲームをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の学級活動の授業のようすです。「2学期を振り返り、3学期の目標を立てよう」の議題をもとに話し合いをしていました。子どもたちは自分の考えを積極的に発表したり友だちの考えに付け加えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の理科の授業のようすです。ふりこの1往復する時間は、何と関係があるのかを実験で調べていました。また、実験結果をまとめ、関係を考察していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の家庭科の授業のようすです。ご飯とみそ汁の調理実習をしていました。グループごとに協力して実習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会を行いました(5年生)

 3校時めに5年生の持久走記録会を行いました。子どもたちは、自己ベストをめざして頑張りました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の書写の授業のようすです。用紙とひらがな、漢字の大きさのバランスを考えて「花さく町」を書く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047