最新更新日:2024/05/16
本日:count up310
昨日:320
総数:843491
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(1年生)

 1年生の学級活動の授業のようすです。「クリスマス会をしよう」を議題に話し合いをしていました。司会や記録の子どもたちもしっかり役目を果たしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「日づけのよみかた・かきかた」の学習をしていました。黒板に書いてあることをノートにしっかり書き写し、一生懸命覚えていました。

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「本をえらんでよもう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、自分の選びたい本のよいところや特ちょうなどを書いて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 図工の時間にさまざまな箱を用いて、乗り物や動物などを作成していました。箱以外の材料も工夫して思い思いの作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「よう日のよみかた かきかたをしろう」をめあてに学習をしていました。子どもたちは、よう日を読むこと、漢字を筆順に気をつけて書くことに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「日づけと よう日」を題材に学習をしていました。子どもたちは、日づけ歌や曜日歌を楽しく唱える練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の図画工作の授業のようすです。「はこかざるんるん」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、いろいろな物を使って箱を楽しく飾っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「じどう車くらべ」を題材に学習をしていました。子どもたちは、はしご車のしごととつくりを考えながらまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の体育の授業のようすです。持久走の練習をしていました。子どもたちは自分のペースで元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。ひき算の学習をしていました。子どもたちは、13−□と□ー6の答えが同じになるように、□に数を入れて式を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 図工の時間に「みて みて おはなし」という題材で絵を描いていました。筆づかいや色作りが上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりで作ったおもちゃを用い、工夫して遊んでいました。

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「かたかな」の学習をしていました。子どもたちは、いろいろなかたかなの言葉を書く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

画像1
 1年生の生活科の授業のようすです。子どもたちはアサガオの観察を終了し、種子を採取しました。そして支柱を整理して、これからチューリップの球根を鉢に植える準備をしていました。
画像2

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。「ひきざん」の学習をしていました。子どもたちは、12−3の計算で、ひく数を2と1に分けて考える方法でも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。ドリルも使って「かたかな」の学習をしていました。子どもたちは、いろいろなかたかなの言葉を使っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の図画工作の授業のようすです。「みて みて おはなし」を題材に学習をしていました。子どもたちは、読んだ本などの大好きな場面を絵で表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の生活科の授業のようすです。「おもちゃをつくろう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、落ち葉や木の実などを活用しておもちゃづくりに挑んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「じどう車くらべ」の学習をしていました。いろいろなじどう車の「しごと」とそのための「つくり」についてまとめていました。今日は「はしご車」についてまとめていました。

授業のようすです(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「かばんの なかには、かばが いる」といった文章の中にどんな言葉がかくされているか、楽しみながら、言葉を見つける学習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047