最新更新日:2024/05/16
本日:count up202
昨日:320
総数:843383
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(2年生)

 2年生の水泳の授業のようすです。バタ足やけのびの練習をして、元気いっぱい泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。子どもたちは、時刻と時間に関する練習問題に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

画像1
 2年生の体育の授業のようすです。水泳の学習をしていました。今日は、いわき教育事務所の体育専門アドバイザー小田原先生に指導を受けました。子どもたちは、けのびのしかたなどをしっかり練習していました。
画像2

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。「話す順序を考えて発表の練習をする」をめあてに学習をしていました。子どもたちは、「はじめ」「中」「おわり」にわけて発表の文を書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。「つたえたいことを はっぴょうしよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、「大すきなもの 教えたい」という気持ちで発表の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。「時刻と時間」の意味の違いを学び、「時刻と時間」を求める学習にしっかりと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の学習のようすです。「お話クイズをしよう」を題材に学習をしていました。読んだお話で問題を作って発表し、子どもたちが問題に答える方法で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。「おぼえているかな」を題材に1学期の復習の場面でした。子どもたちは、数の構成や長さの読み方、時刻の読み方などに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 明日の終業式を前に、夏休みの課題や過ごし方について確認していました。夏休みに取り組む新しい教材が配布され、これからしっかりがんばっていこうとする意気込みが感じられました。

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。水のかさの学習をしていました。1mLの水のかさについて、注射器のような器具を使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。水のかさについて学習をしていました。今日は様々な計量器などを用いて1mLの単位と量を知るとともに、1000mL=1Lの関係も学びました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。「うれしい ことば」を題材に学習をしていました。子どもたちは例文を参考にして、自分がうれしいと感じた言葉をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

画像1
 2年生の算数の授業のようすです。「水のかさのたんい」について学習をしていました。子どもたちは、かさをdLの単位を使って表すことを学んでいました。
画像2

授業のようすです(2年生)

 算数の時間に数の大小について学習していました。計算した結果を不等号の向きに気をつけて答えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数の授業のようすです。「数の大小」の学習をしていました。子どもたちは、数の大小を不等号を使って表していました。

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 「ゆめのぼうけんものがたり」とういう題材で背景画を描き、ペープサートを使って自分で作った物語をしょうかいし合っていました。

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 100より大きい数の学習をしていました。数の構成に気をつけながらさまざまな問題をといていました。先生から出された問題が分かったときには元気よく「はい!」と返事をし、積極的にこたえていました。

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の授業のようすです。「組み立てを考えて書こう」をめあてに学習をしていました。町たんけんの体験などで、知らせたいことやできごとなどを書く活動をしていました。

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数の授業のようすです。「数をいろいろな見方でみて表す」学習をしていました。780は700と80と表したり、780は800より20小さい数と表したりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047