最新更新日:2024/05/16 | |
本日:7
昨日:312 総数:843500 |
授業のようすです(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業のようすです。子どもたちは、「折れ・折り返し」に注意して「わた」を書く練習をしていました。
持久走記録会のようすです(4年生)
4年生の持久走記録会のようすです。子どもたちの声援、ご家族の方々の声援を受けて頑張って走っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「自然のなかの水のすがた」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、単元のまとめの問題に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。小数について学習をしていました。子どもたちは、小数の大きさを0.01がいくつ分と表す方法に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、紙の表は白黒の版画で表現し、裏からは水彩絵の具で、べたぬり・グラデーション・色のにじみを生かした色つけをして表現していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。福島県について学習をしていました。子どもたちは地図帳を使って、県の主な盆地や山脈、湖、山などについて白地図に書き込んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「がい数」の学習をしていました。子どもたちは、四捨五入して概数にする前の、もとの数の範囲を導き出していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作の授業のようすです。木版画の学習をしていました。子どもたちは、多色刷りでの版画に挑んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「がい数」について学習をしていました。子どもたちは、様々な概数での表し方に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「がい数を使った計算」の学習をしていました。子どもたちは、概数を用いて、目的に応じた和や差の見積もりのしかたに取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
算数の時間にがい数の計算を学習していました。四捨五入や切り上げ、切りすてなど学習したことを生かして取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「水のすがたと温度」について学習をしていました。子どもたちは、水が冷えて氷になるとき水のようすと温度はどのように変わるのかを調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「がい数」について学習をしていました。子どもたちは、「○の位までのがい数で表す」方法に取り組んでいました。
月と星をみる会(4年生)
本日、午後4時30分から4学年PTA行事の「月と星をみる会」を行いました。今年も「いわき天文同好会」の皆様のご指導を受けて行いました。あいにくの雨で実際の月や星はみえませんでしたが、天文同好会の桂伸夫会長様の話の後、子どもたちはスクリーンに映し出された月や星を天体望遠鏡でみる体験をしました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。24000÷500のわり算を工夫して計算する学習をしていました。子どもたちは、工夫の仕方をグループごとに説明する取り組みをしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。がい数についての学習をしていました。子どもたちは、数直線を使ってがい数の表し方に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「かたちで遊ぼう」を題材に学習をしていました。子どもたちはコンパスの針をさす位置を確認して模様をかく練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
終わりに「0」のあるわり算の筆算の仕方について学習していました。計算の工夫についてまとめた後に、練習問題にはげんでいました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |