最新更新日:2024/05/15
本日:count up279
昨日:340
総数:843140
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。比例のグラフを使って学習をしていました。子どもたちは、グラフから読み取れることをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 跳び箱運動に取り組んでいました。開脚跳びや閉脚跳びなど、段数や跳び箱の向きを変え、色々な技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の保健の授業のようすです。「薬物乱用の害と健康」について学習をしていました。子どもたちは、薬物は体にどのような害をあたえるのかを教科書やワークシートなどを使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
 6年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。「新エネルギーについて知ろう」をテーマに学習を進めています。子どもたちは、インターネットを使っての調べ学習に取り組んでいました。
画像2

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「水溶液の性質を調べよう」をめあてに学習をしていました。子どもたちは、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水について、そのにおいを調べたり、蒸発させたときに残る物を調べたりしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に元気に出かけました

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に元気に出かけました。国会議事堂・科学技術館・上野動物園を見学してきます。たくさんの思い出を作ってきてほしいです。

授業のようすです(6年生)

 6年生の体育の授業のようすです。跳び箱運動をしていました。子どもたちは、台上前転に挑んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。子どもたちは、比例や比の考えを使って問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生が総合的な学習の時間に「新エネルギー」について調べていました。「太陽光発電」「風力発電」など一人一人の課題は違いますが、必要な情報をインターネットから取り出し、調べていました。

授業のようすです(6年生)

 6年生の家庭科の授業のようすです。洗濯のしかたやアイロンがけの方法を学んでいました。子どもたちは、自分や友だちの衣服にある絵表示をもとにその意味を調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。比例についての学習をしていました。子どもたちは、比例のグラフから様々なことを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生が算数の時間に「震災の経験を生かそう」という小単元を学習していました。震災を経験した方々からとったアンケートをもとに、グラフから様々なことを読み取る学習です。これまでの学習をもとに、読み取ったことをノートにまとめたり、発表したりしていました。

授業のようすです(6年生)

 宮沢賢治の「やまなし」の学習をしていました。「五月」の情景を文章から読み取り、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「速さ」についての学習をしていました。子どもたちは、「速さ」と「時間」が分かっているときの「道のり」の求め方・表し方について取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「水溶液の性質とはたらき」の学習をしていました。子どもたちは、前の時間までの復習をしたり次の実験の確認をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の国語の授業のようすです。宮沢賢治の「やまなし」を題材に学習をしていました。子どもたちは、5月、12月の幻灯から好きな場面や印象に残る表現を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の家庭科の授業のようすです。「衣服の取り扱い絵表示とその意味」について学習をしていました。子どもたちは自分の服などの絵表示から、洗い方、しぼり方、アイロンのかけ方などを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の社会科の授業のようすです。江戸時代から明治時代への世の中の変化について調べていました。子どもたちは、資料集やデジタルビデオも参考にして取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「速さ」についての学習をしていました。子どもたちは、時速、分速、秒速を求める問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の家庭科の授業のようすです。「目に見えないよごれって?」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、「動かなくても汗をかくのか」の課題に、自分の手を利用して実験し結果をまとめていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047