最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
昨日:320
総数:843229
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

校内発表会のようすです その8

 6年生の「閉幕の言葉」です。今日の校内発表をふまえて、10日に行われる学習発表会ではよりよい演技をめざしてがんばってほしいです。
画像1
画像2

校内発表会のようすです その7

 6年生の「夢から醒めた夢」です。
画像1
画像2

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」の学習をしていました。子どもたちは、「実験用てこ」を使って力を加える位置や加える大きさを変え、てこが水平につりあうときのきまりを調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「拡大図と縮図」の練習問題を解いていました。子どもたちは縮図から実際の長さを求めるなどの問題に、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。練習問題に取り組んでいました。円と長方形の複合図形の面積を求めたり、まわりの長さが20cmの長方形の縦の長さををxcmとしたとき、横の長さを求める式をつくったりしていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました(6年生)

 本日の朝の活動の時間、6年生に図書ボランティアの皆様による読み聞かせをしていただきました。子どもたちは読み聞かせに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「拡大図と縮図」の学習をしていました。子どもたちは、縮尺を用いて実際の長さを求める学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 社会科の学習で幕末の日本の様子を調べていました。資料集を活用しながら、どのように開国していったのか、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」の学習をしていました。てこを使っておもりを持ち上げるときの力の大きさについて、実験で確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に「拡大図と縮図」の学習をしていました。川はばや校舎の高さなど縮図から実際の長さを計算して求めていました。

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に「ふれあい」という字を毛筆で書いていました。ひらがなの筆づかいは難しいものですが、一人一人がほ先の向きや筆圧に気をつけながら書いていました。

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生が4クラス合同で体育館に集合し、学習発表会の練習をしていました。場面ごとに分かれながら台詞の読みあわせを行っていました。

授業のようすです(6年生)

 6年生が「校内絵を描く会」で花瓶にさしてある花をていねいに描いていました。細部にわたってしっかり下絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の社会科の授業のようすです。幕末から明治の初期にかけての歴史的事象を調べる学習をしています。子どもたちは、写真資料や絵画資料などから幕末から明治時代への大きな変化について調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 「スプーンにうつった自分の顔」を6年生が描いていました。画用紙の大きさを考え、色作りを工夫しながらていねいに描いていました。

授業のようすです(6年生)

 6年生の国語の授業のようすです。「未来がよりよくなるために」を題材に学習をしていました。子どもたちは、グループごとに互いの意見を聞きあって考えを深める活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。「拡大図と縮図」の学習をしていました。子どもたちは、形が同じで大きさがちがう図形について話し合ったり調べたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の家庭科の授業のようすです。「生活を楽しくしようソーイング」をテーマにミシンを使ってナップサックなどをつくる活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の国語の授業のようすです。「未来がよりよくあるために」を題材に意見文を書く学習をしていました。子どもたちは、意見の根拠となる情報をインターネットで調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。「大地のつくり」の学習をしていました。子どもたちは、れき、砂、どろなどがどのように積み重なって地層ができているのかを実験で調べていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047