最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:160
総数:839094
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。ニュース番組をテーマに学習していました。子どもたちは、「緊急特番」を放送するとき、放送局で働く人たちがどんなことに気をつけているのか、まとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。電磁石をテーマに学習していました。子どもたちは、電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか、条件を変えて実験していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。インターロッキングの音楽をつくろうをテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとに自分たちで考えたリズムを手拍子で試していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。百分率とグラフのまとめの学習をしていました。子どもたちは、友だちと教え合いながらいろいろな問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。情報化した社会をテーマに学習していました。子どもたちは、テレビ番組の内容や番組の決め方などについて、資料をもとに考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。電流がうみ出す力をテーマに学習していました。子どもたちは、「電磁石」について「磁石」と似ている点や異なる点を予想し、実験の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。詩を味わい、好きな詩を選ぶことをテーマに学習していました。子どもたちは、お気に入りの詩を選んだ後、互いに見合えるよう書き写し掲示していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。「百分率とグラフ」の単元で、割合の求め方について学習していました。子どもたちは、互いに解き方を説明しながら練習問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。割合をテーマに学習していました。子どもたちは、割合の求め方を確かめた後、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業のようすです(5年生)

5年生の体育の授業のようすです。学年で長なわとびをしていました。子どもたちは、各学級2つのグループに分かれて練習したり、記録をとったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。書き初めの練習をしていました。子どもたちは、線の長さや止め、はね、はらいに気をつけて、「元気な子」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。もののとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、水溶液を加熱すると、溶けていた物を取り出すことができるかどうか、実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。もののとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、水の量と水に溶けるミョウバンの量の関係について、実験をして調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子どもたちは、来年の鼓笛の演奏に向けて、校歌の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。三角形の面積をテーマに学習していました。子どもたちは、底辺と高さが等しい三角形は形が違っても面積は等しいということを調べて、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

「スポーツこころのプロジェクト」のようすです(5年生)

5年生の「スポーツこころのプロジェクト」のようすです。スポーツ選手が夢先生となって、自身の体験談をもとに、夢を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力することの大切さを伝えてくださいました。子どもたちは、自分の夢を考えるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。書き初めの練習をしていました。子どもたちは、映像で筆の使い方を確かめた後、「元気な子」と真剣に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。食塩が水に溶ける前と後とでは重さが変わるのかどうかを調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、手順を確認してから、協力して実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。物のとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、食塩を水に溶かしたとき、溶かす前と溶かした後では、重さが変化するかどうか、実験をして確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。平行四辺形の面積をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形の面積は、長方形に変形すれば求めることができるということから、面積を求める式を考えていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047