最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:160
総数:839080
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

交流会のようすです(1年生)

泉幼稚園の園児と1年生が交流会を行いました。写真は、1年生が園児を連れて校舎内を案内しているところです。園児と手をつないでいる姿から、みんな少しお兄さん、お姉さんになったように感じました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。ふゆをたのしもうをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の凧を高く揚げようと一生懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。なわとびの練習をしていました。子どもたちは、前とびの練習をしていました。跳んでいる友達の応援も頑張っていました。長縄跳びをしているときも数を数えながら跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。おおきいかずのまとめの学習をしていました。子どもたちは、いろいろな問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。ものの名まえをテーマに学習していました。子どもたちは、ものの名まえを書いたカードや看板を用意して、お店を開くための準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

業間運動のようすです(1年生)

業間運動:なわとび検定(団体)のようすです。順回旋跳び(8の字跳び)3分間の合格回数60回を目指して活動していました。子どもたちは、なわの動きに合わせてタイミングよく跳べるように練習を重ねていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。かたかなのかたちをテーマに学習していました。子どもたちは、ひらがなとかたかなのかたちを比べながら、その違いに気をつけて、かたかなの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。「ふゆをたのしもう(ぐにゃぐにゃだこ)」をテーマに学習していました。子どもたちは、活動の説明を聞いた後で、思い思いにたこの模様を描きました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。紙を切ったり貼ったりしながら「つくってあそぼう」をテーマに学習していました。子どもたちは、でき上がったカエルとおすもうさんで楽しく活動(相撲遊び)していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数科の授業のようすです。数のならび方を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、数の表を利用して、一の位が3の数を見つけ出し、書いたり読んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。歌の練習をしていました。子どもたちは、リズムやメロディーに気をつけながら「友だちは いいもんだ」を伴奏に合わせて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の学級活動のようすです。子どもたちは、3学期の目標を決めて、カードに書いていました。目標に向けて、やる気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。観察記録の整理をしていました。子どもたちは、2学期にかいた観察記録を、一枚ずつ丁寧にクリアファイルに入れていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。チューリップの球根を植木鉢に植えていました。子どもたちは、球根に優しく土をかけていました。来年の春が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。「ともだちにきいてみよう」をテーマに学習していました。子どもたちは、「たのしかったこと」について、友だちに質問して、友だちが言ったことをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。本をえらんでよもうをテーマに学習していました。子どもたちは、図書室にある本の中から、自分が読みたいと思った本を選んで、読書していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。2学期のまとめの学習をしていました。子どもたちは、手本をよく見て、一文字一文字丁寧に書いていました。集中して書く姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。おもちゃ作りをテーマに学習していました。子どもたちは、紙で「ぴょんがえる」と「かみずもう」を作っていました。紙を切る前に思い思いに色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。位取りをテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数の一の位と十の位の数の違いを考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数科の授業のようすです。ひき算の考え方や計算の仕方をテーマに学習していました。子どもたちは、計算問題や文章問題に挑戦し、教わったことを復習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047