最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:122
総数:840248
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。Aの道のりをもとにすると、Bの道のりは何倍になるかを求める問題に取り組んでいました。子どもたちは、線分図・数直線を用いて、見通しをもちながら解決していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽科の授業のようすです。旋律や和音、低音パートで演奏(アンサンブル)することをテーマに活動していました。子どもたちは、グループで役割を分担して、練習と発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科の授業のようすです。ボール運動(ネット型)の領域で「ソフトバレーボール」を行っていました。子どもたちは、チームで作戦を立て、ルールに従って運動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の図画工作科の授業のようすです。「糸のこスイスイ」と題してパズルつくりに取り組み、完成後の鑑賞をしていました。子どもたちは、感想を伝え合った後に、パズル遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科の授業のようすです。「短距離走」「ハードル走」をテーマに活動していました。子どもたちは、記録測定の中で、自分の力を確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の道徳の授業のようすです。資料「一秒の言葉」から、言葉の扱い方について考えることをテーマに活動していました。子どもたちは、言葉の意味や働き、影響について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科(保健学習)の授業のようすです。「心の発達」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活経験や現在の生活の中から、心の成長について考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科の授業のようすです。「短距離走・リレー」「ボール運動」をテーマに活動していました。学級対抗全員リレーでは作戦を立てたり、ボールを使ったゲームでは、熱い声援を送ったりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の図画工作科の授業のようすです。「うきうきパズル」と題して、作品の制作に取り組んでいました。子どもたちは、電動糸のこぎりでパズルの板をていねいに切っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。単元「小数のかけ算」の学習の中で、比べられる数やもとにする数の関係を調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、小数倍(2.4倍や0.8倍など)の意味について学習しました。
画像1
画像2
画像3

帰りの会の準備のようすです。

5年生の帰りの会の準備のようすです。学級清掃を終えて気持ちの切り替えをし、帰りの会の準備を手早く進める姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。単元「魚のたんじょう」の中で、メダカの育ち方以外に、顕微鏡の使い方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、グループ内で互いに教え合いながら操作していました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティのようす(5年生)その5

午後の活動のようすです。(各会社ごとの打合せ)
画像1
画像2

スチューデントシティのようす(5年生)その4

午後の活動のようすです。(各会社ごとの打合せ)
画像1
画像2

スチューデントシティのようす(5年生)その3

午後の活動のようすです。(各会社ごとの打合せ)
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティのようす(5年生)その2

午後の活動のようすです。(各会社ごとの打合せ)
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティのようす(5年生)

第2ピリオドの活動の様子です。第1ピリオドの反省をもとに売上を伸ばそうと工夫し頑張っています。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科の授業のようすです。ハードル走の動きやリズムを覚えることをテーマに活動していました。子どもたちは、ストレッチ運動の後に、説明をよく聞いて体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。筆者の「考えの進め方」をとらえることをテーマに学習していました。子どもたちは、要旨をまとめようと読みを深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。学習単元「水とたたかってきた人々」の中で、努力と工夫について調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、資料を活用して一つずつまとめていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047