最新更新日:2024/05/08
本日:count up212
昨日:276
総数:840968
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

「校内絵を描く会」の掲示です(4年生)

木を題材にした物語にふれた後に、自分の想像を広げて表現した作品です。
画像1

4年生 小名浜方部小学校音楽祭

合唱「風になりたい」、リコーダーアンサンブル「キセキ」の2ステージを心を一つに発表できました。皆、とっても素敵な表情でした。
画像1
画像2

授業のようすです(4年生)

4年生の音楽活動の時間のようすです。来週に開催される小名浜方部音楽祭に向けて、最終的な確認を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。「漢字の広場」の単元の中で、漢字の理解を深める学習をしていました。子どもたちは、辞書引きに慣れる活動の後に、辞書を活用していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。四角形の対角線について考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、それぞれの四角形の対角線の長さや交わり方に目を向けて特ちょうを調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。秋の風景を俳句で表現することをテーマに学習していました。子どもたちは、5・7・5の計17音と季語を意識して、よりよい表現を目指していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。「星の動き」について考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、太陽や月と比較しながら、星の動きや並び方について学習シートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の音楽科の授業のようすです。体育館でひと通りの流れで練習したり、合奏・合唱に分かれて練習したりしていました。子どもたちは、演奏について細かな説明を聞きながら、よりよい発表にしようと練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。「手と心で読む」の教材文(説明文)をもとに、発展として“調べたことを整理して発表する”学習をしていました。子どもたちは、まず教材文に書かれている内容の読み取りに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。物語文の練習プリントに挑戦することを通して、読み取る力や場面を考える力を高めることをテーマに活動していました。子どもたちは、学習係を中心に丸付けや直しまでていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。「住みよいくらしをつくる 〜ごみのしょりと利用〜」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料から「ごみの処理と利用」の仕方について学んだ後に、いわき市の状況を確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その2

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽の時間に合唱と合奏の学習をしていました。写真は合唱の合同練習のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その1

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽の時間に合唱と合奏の学習をしていました。写真は合奏の合同練習のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「大きい数のしくみ」を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、「億」や「兆」の位の数を書いたり読んだりしながら復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その2

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽祭に向けて、合唱と合奏の学習に取り組んでいました。写真は、合唱の練習のようすです。子どもたちは、美しく響くように発声することに気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その1

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽祭に向けて、合唱と合奏の学習に取り組んでいました。写真は、合奏(リコーダー重奏)の練習のようすです。子どもたちは、ていねいに指使いすることに気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の学級活動のようすです。学級集会でいろいろなゲームを通して交流を深める活動をしていました。子どもたちは、企画したゲーム(写真はバクダンゲーム)で楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「直線のならび方」を理解することをテーマに学習していました。子どもたちは、平行と垂直の関係を視点にして、問題から同じ直線の並び方を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。単元「へちまを育てよう」の学習のまとめに取り組んでいました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、発展問題の解決に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。「わたしの研究」と題して、自由研究の進め方について学習していました。子どもたちは、夏休みに挑戦できそうな研究を考えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047