最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:340
総数:842863
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

林間学校のようすです(6年生)その11

昼食をとっているようすと下山のようすです。下山した後には宿泊先に向かい、本日の疲れを癒やしました。
画像1
画像2
画像3

林間学校のようすです(6年生)その10

昼食をとっているようすです。
画像1
画像2
画像3

林間学校のようすです(6年生)その9

安達太良山頂上付近で、学級記念の集合写真を撮影しました。
画像1
画像2
画像3

林間学校のようすです(6年生)その8

安達太良山頂上付近で、学級記念の集合写真を撮影しました。
画像1
画像2

林間学校のようすです(6年生)その4

ゴンドラに乗車する前のようすです。
画像1
画像2
画像3

林間学校のようすです(6年生)その7

休憩や登山のようすです。
画像1
画像2

林間学校のようすです(6年生)その6

休憩をはさみながら、一歩一歩着実に前進していました。
画像1
画像2

林間学校のようすです(6年生)その5

ゴンドラを降りて、最終の登山準備や注意事項の確認を行った後に、歩き始めました。
画像1
画像2

林間学校のようすです(6年生)その3

ゴンドラ乗車前のようすです。これからゴンドラに乗って、途中まで移動するところです。
画像1
画像2
画像3

林間学校のようすです(6年生)その2

いよいよ安達太良山登山のスタートです。まずは、ゴンドラ乗り場前で集合写真撮影をしました。
画像1
画像2

林間学校のようすです(6年生)その1

林間学校開校式のようすです。「PTA会長あいさつ」の後に「校長先生のお話」と「児童代表あいさつ」が行われました。
画像1
画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。角柱と円柱の体積の求め方を覚えることをテーマに活動していました。子どもたちは、底面の形や面積、高さに着目して問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。1学期に取り組んできた学習内容の発展・補充問題に挑戦していました。子どもたちは、一問一問ていねいに解決していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。単元「植物のからだのはたらき」の学習の中で、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかを調べていました。子どもたちは、手順を確認した後に、協力して実験を進めていました。
画像1
画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の図画工作科の授業のようすです。「くるくるクランク」と題して仕上げた作品を鑑賞し合う活動を行っていました。子どもたちは、友だちの作品のよさを見つけ、お互いに伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の図画工作科の授業のようすです。色の濃淡の表現力を高める活動を行っていました。子どもたちは、墨を利用して、室町文化の水墨画さながらの絵を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

卒業記念アルバム 写真撮影のようすです。

6年生の卒業記念アルバム個人写真撮影のようすです。教育相談室をスタジオとして、学級ごとに個人写真を撮影しました。子どもたちは、笑顔を心がけてカメラに向かっていました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(6年生)

6年生の授業参観(総合的な学習の時間)のようすです。「新エネルギー」を調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、様々なエネルギーについて調べたことを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の家庭科の授業のようすです。「クリーン作戦」と題して、身の回りの汚れを調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、普段目の届きにくい箇所に気を配って、汚れを発見していました。その後、どのようにすると衛生的に過ごせるのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の体育科の授業のようすです。学年合同体育(全学級)で水泳学習を行いました。体育館で学習の確認をした後に、プールサイドへ移動して活動していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047