最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:160
総数:839075
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

学習発表会練習のようすです(5年生)

5年生の学習発表会練習のようすです。役割となっている運動種目について、個人やグループの技術を磨いていました。子どもたちは、お互いに見合ったり教え合ったりしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。「大造じいさんとがん」の教材文を通して、物語の表現に着目して魅力を伝え合うことをテーマに学習していました。子どもたちは、学習後の感想を書きまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。分数と小数の混じった計算の仕方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、分数を小数に直すのか、小数を分数に直すのか、考えを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自動車を組み立てる工場について学習していました。子どもたちは、どのように自動車をつくっているか、教科書や資料集を活用してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の外国語活動のようすです。「Do you like〜?」の言い方に合わせて、好きな形や色について話す学習をしていました。子どもたちは、簡単なゲームに挑戦しながら形や色の言い方を覚えていました。
画像1
画像2

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。ミシンを操作してトートバッグをつくる活動を行っていました。子どもたちは、慎重に針の動き(進み)具合を確認しながら縫い進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。「流れる水のはたらき」について調べる学習をしていました。子どもたちは、実験の結果から、浸食・運搬・堆積のはたらきがあることをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽科の授業のようすです。拍の流れにのって歌うように演奏することをテーマに活動していました。子どもたちは「ファ」の♯(半音上がる)などの指使いを確認しながら演奏していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科(合同)の授業のようすです。映像をよく見て踊りの動きを確認したり、体を動かして踊りの動きを覚えたりしていました。子どもたちは、踊り全体の流れをつかもうと何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その16

様々な方々にお世話いただきながら、宿泊活動3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その15

学校に到着し帰校式を行いました。疲れの表情も見られますが、式の最後まで精一杯活動しようとする姿が見られました。またひと回り成長したことを感じます。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その14

バスの中の様子です。予定より15分ほど早く帰路に着きました。
画像1
画像2

宿泊活動 3日目 その13

バスの中の様子です。
画像1
画像2

宿泊活動 3日目 その12

会津藩校日新館什の掟です。
画像1

宿泊活動 3日目 その11

昼食です。お弁当をいただきました。あとはまっすぐいわきに戻ります。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その10

日新館見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その9

日新館に到着。「ならぬことはならぬものです」会津藩校日新館什の掟を教えてもらいました。会津の歴史を少し学びました。武家社会の当時では日本一の学問所だったそうです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その8

日新館に向かう車窓から、遠く飯豊山の頂に白いもの、なんと雪が見えます。安全運転を心がけていただいているバスの運転手さんです。
画像1
画像2

宿泊活動 3日目 その7

鶴ヶ城を後にし、日新館に向かいます。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3日目 その6

戊辰戦争後の鶴ヶ城です。城内の展示物を見ながら、天守最上階まで上がりました。展望室からの眺めは最高でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047