最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:160
総数:839075
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。「クラブ活動リーフレットをつくる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、説明文を読み通すことを通して、つくり方を確認していました。
画像1
画像2

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。「学習したことをもとにおもちゃをつくる」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、自分で考えた設計図をもとに動くおもちゃをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。版画の仕上げと掲示をしていました。子どもたちは仕上げた作品を台紙に貼りつけ、作品展示(市美術館)の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「面積のはかりかたと表し方」をテーマに学習していました。子どもたちは、広い面積を表す単位を知り、読み方や書き方、求め方を理解しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「長方形と正方形の面積」をテーマに学習していました。子どもたちは、1㎠の正方形が何個分あるかをもとに、計算で求める方法について考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。長方形や正方形の面積を求める学習をしていました。子どもたちは、まずマス目を利用して求める方法に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「計算のきまり」の学習をしていました。子どもたちは、交換・結合・分配のどのきまりを使えばよいかを考えて計算していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。単元「きょうどのはってんにつくす」の中で、いわき市の用水路について学習していました。子どもたちは、身近な地域の発展について理解を深めていました。
画像1
画像2

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。版画(下絵描き)をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が表現したいものを画面の中心に描いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」の中で「1つの式に表して求める」学習をしていました。子どもたちは提示された問題の図を見て、分かりやすく計算したり説明したりする方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「計算のやくそく」について学習していました。子どもたちは、( )を使って1つの式に表し計算する方法をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。木の板を彫る学習をしていました。子どもたちは、彫刻刀の種類やその特徴をつかみ、扱い方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」の中で計算の順序について学習していました。子どもたちは、()×÷+−の順序に気をつけながら答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。単元「わたしたちの県」の導入の段階で、全国各地域に目を向け、県名や位置、特徴等について学習していました。子どもたちは、教科書や地図帳を活用して懸命に調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。「水の体積と温度」について学習していました。子どもたちは、温めたり冷やしたりすると水の体積がどう変化するかを実験で調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。「ほって すって 見つけて」と題して版画作品の制作に取り組んでいました。子どもたちは、説明を聞いた後に下絵を板にかき写していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」数を求める問題で、1つの式に表すことを学習していました。子どもたちは、考えを出し合ってより多くの式を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の学級活動の授業のようすです。自分たちで企画した「ハロウィンパーティー」を行っていました。写真は、プログラム1番宝探し「廊下で待機」「教室内での準備」「宝探し開始」のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」の中で、一つの式に表す学習をしていました。子どもたちは「○のまとまりがいくつ分」に目をつけて求める式を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。単元「物の体積と温度」の中で、温度の変化によって空気の体積がどう変わるかを調べていました。子どもたちは、よく観察してその変化を捉えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047