最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:105
総数:839204
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「1年生とあそぼう会」と題して1年生を招待し、楽しい活動や時間を提供していました。子どもたちは、これまでに準備を重ねてきた出し物(コーナー)で精一杯活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。単元「4けたの数」の学習をしていました。子どもたちは、位を合わせながら数の表し方について理解しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「4けたの数」について学習していました。子どもたちは「例)100を18こ集めた数」の求め方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。声に出して詩を読むことをテーマに学習していました。子どもたちは、詩「手のひらを太陽に」の言葉から、どんなことが表現されているのか想像を広げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育科(合同)の授業のようすです。短なわを使った運動を行っていました。子どもたちは、回数や時間のめあてを達成しようと精一杯挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「1年生とあそぼう会 しょうたいじょう」と題して招待状つくりを行っていました。子どもたちは、説明を聞いた後に交流会に向けて準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育科の授業のようすです。なわを使った運動遊びをしていました。子どもたちは、回し手と跳び手に分かれて、しっかり跳び抜けられるように感覚をつかもうとしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育科(合同)の授業のようすです。短なわや長なわを使った運動遊びを行っていました。子どもたちは、短なわを使った後に、長なわを使って回数多く跳べるように挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「みんなが楽しめるおもちゃを作る」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、計画書に沿ってていねいに仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「遊びをくふうしよう」と題して、楽しめるものを制作していました。子どもたちは、お試しで遊びながら、さらに工夫を加えて仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の図画工作科の授業のようすです。「わくわくすごろく」と題して作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、自分のアイディアを生かしながら仕上げようとしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「冬がいっぱい」と題して季節の言葉集めの学習をしていました。子どもたちは、冬を感じるものを連想して発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。物語文「わたしは おねえさん」をもとに、主人公と自分を比べて読むことをテーマに学習していました。子どもたちは、学習のまとめとして、これからの自分についても思いを書きまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「ぜんぶで何こ?」を求めることをテーマに学習していました。子どもたちは、同じ数のまとまりをつくって、かけ算の式に表して答えを求めていました。

画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「わたしは おねえさん」の物語文をもとに音読の学習をしていました。子どもたちは、地の文の言葉を参考にして会話文の読み方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会(2年)のようすです。その2

男子2組・女子2組に分けてスタートし、それぞれがゴールを目指しました。子どもたちは、自分のめあてを達成しようと精いっぱい走り切りました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会(2年)のようすです。その1

2年生の持久走記録会のようすです。雨天や市民運動場の状態により延期していた記録会でしたが、運動場の整地作業を行い本日開催しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「おもちゃをつくろう」と題しておもちゃづくりを行っていました。子どもたちは、できあがった作品の遊び方や楽しみ方を説明することも考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「倍とかけ算」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリルを利用して、例)「赤いテープは白いテープの何倍ですか」のような問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。かけ算の復習と暗唱をしてから、「○倍」について学習していました。子どもたちは、テープ図を利用しながら、○倍に当たる数を求めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047