最新更新日:2024/05/20
本日:count up159
昨日:140
総数:844224
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

11/29(水)4年持久走記録会5

練習を積んできた成果が出ていて、自分のペースを信じて走っています。諦めない気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

11/29(水)4年持久走記録会4

コーナーを駆け抜けるスピードが今年も上がりました。
画像1
画像2
画像3

11/29(水)4年持久走記録会3

仲間が心から応援している、応援が記録を伸ばしている、と感じました。
画像1
画像2
画像3

11/29(水)4年持久走記録会2

多くの保護者の皆様に応援いただきました。目標を持って参加している児童が多く、真剣な表情での走りが見られました。
画像1
画像2
画像3

11/29(水)4年持久走記録会

本日は、中学年の持久走記録会でした。4年生の様子からお伝えします。
画像1
画像2
画像3

11/28(火)4年初任研研究授業2

友だちの意見に向き合い、発言は根拠をもって話し合いできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

11/28(火)4年初任研研究授業

4年3組で学級活動の研究授業が行われました。議題は「4年3組のキャラクターをつくろう」です。
画像1
画像2
画像3

11/8(木)4年理科研究授業3

各班のデータがそろい、数値に着目してきまりを見つけることができました。水、空気そして空気と水が混ざった状態での力を加えたときの性質が説明できました。ポンプボトルを押すたびに空気と水の状態がイメージできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11/8(木)4年理科研究授業2

シリンダーに入れる水と空気のかさに加え、ピストンに力を入れたときのかさや手応えなど、集中して実験していました。
画像1
画像2
画像3

11/8(木)4年理科研究授業

4年生は、空気と水の性質を、実験を通して調べています。今日は、ピストンの中に水と空気の両方が入るとかさは変化するのか調べました。
画像1
画像2
画像3

11/7(火)学習の様子2

4年学級活動では、学級会活動に力が入っています。友の意見を理由も含めて聞き、みんなのために折れ合えることを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

10/31(火)校内学習発表会8

どの曲も、あーあれだと。CMってすごいですね。子どもたちも演奏を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

10/31(火)校内学習発表会7

3,4校時は上学年の校内発表でした。4年生は、音で表現しました。聞き覚えのある曲が再現されていました。
画像1
画像2
画像3

10/24(火)4年算数科の授業3

同学年の学級でも、同じ場面で、式の意味を読み取っていました。「○○さんの言ったこと、分かりますか?」と担任の先生はコーディネートし、子ども達で、よりよい説明をつくっていました。
画像1
画像2

10/24(火)4年算数科の授業2

式の意味を読み取り、言語化していくことを大切にしています。教室中の三人組が主体的に話し合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

10/24(火)4年算数科の授業

計算の決まりについて、(13+7)×6=120の式の意味をみんなで、作りました。結合法則の概念の基礎を学んでいます。
画像1
画像2

10/13(金)4年初任者研修 国語科3

教科、領域が変わっても、グループでの学習が活発で素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)4年初任者研修 国語科2

「世界にほこる和紙」の内容を読み取り、筆者の考えを整理する学習をしています。一文一文に着目する姿が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)4年初任者研修 国語科

先週10/13(金)に4年4組で初任研の国語科の研究授業がありました。
画像1
画像2
画像3

10/12(木)4年理科の様子2

「イチョウの木には、雄雌がある!?」「葉がスカートかズボンか?」「萩の葉は丸い!?」「どんぐりから根?」「スズカケノキの実の中は?」問いを持って、意欲的に観察していました。季節の変化が一定期間の後、観察されることが楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047