最新更新日:2024/05/08
本日:count up103
昨日:276
総数:840859
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

3/14(木)2年音楽科のようす

2年生は「おしゃべり音楽時計」他を鍵盤ハーモニカで演奏していました。鍵盤を押す指の動きがなめらかで、演奏が合うことに笑顔が見られます。演奏できるって、楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

4/7(木)2年出前絵本読み聞かせ

読み聞かせでは、巨大絵本などを使って、ダイナミックな挿絵を見せていただき、恐竜時代の草原や森に、想像力を働かせていました。
画像1
画像2
画像3

2/7(水)出前絵本読み聞かせの会

本日は、2年生が、市内の絵本読み聞かせの会の皆様に読み聞かせをいただきました。
画像1
画像2
画像3

2/6(火)2年図画工作科のようす

かかわりながら、協力も生まれます。
画像1
画像2
画像3

2/6(火)2年図画工作科のようす

切り方、色、つなぎ方について、発想している姿です。そして、友だちとの交流が生まれています。
画像1
画像2
画像3

2/6(火)2年図画工作科の学習の様子

「な、なん」なにが起きたんだ!」各教室を訪問中、一瞬ドキッとしましたが、2年生が図画工作科「つないで つるして」を学習中でした。アートを作成していました。
画像1
画像2
画像3

2/5(月)2年心の鬼を退治しよう2

新年度には、中学年になるという自覚が高まっていることがうかがえます。
画像1
画像2
画像3

2/5(月)2年心の鬼を退治しよう

2年生の掲示板にも、自分から追い払いたい鬼が発表されています。
画像1
画像2
画像3

2/2(金)2年生と1年生の交流

思いを文章に表現することも大事ですが、その先に伝えるという目標があることって、大事ですね。
画像1
画像2
画像3

2/2(金)2年生と1年生の交流

みんな、いきいき伝えています。そして、聞いています。
画像1
画像2
画像3

2/2(金)2年生と1年生の交流

2年生は1年生に一生懸命に伝えました。1年生は、2年生になったら、僕も私も1年生に伝えたいというあこがれをもちました。
画像1
画像2
画像3

2/2(金)2年生と1年生が交流しました

朝の時間を使って、2年2組は、自分が考えた遊びを文にしました。今朝は、1年5組に訪問して、発表しました。
画像1
画像2
画像3

2/1(木)2年読み聞かせ3

5組では節分の話をしていただきました。読み聞かせがない学級も、静かに読書を楽しんでいます。
画像1
画像2

2/1(木)2年読み聞かせ2

子どもたちの純粋な気持ちが伝わってきます。全員で物語の世界に入っています。
画像1
画像2
画像3

2/1(木)2年読み聞かせ

図書ボランティアの皆様により、2年生に読み聞かせがありました。
画像1
画像2
画像3

12/19(火)2年体育科なわとび運動

2年生も今、なわとびの記録更新に燃えています。友だちの跳び方をよくみて、1回でも多く飛ぼうと、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり4

振り返りが各ブースで行われ、1年生も感謝の気持ちを込めた感想が言えていました。2年生楽しかったですよ。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり3

2年生がおねえちゃん、おにいちゃんになっています。1年生はあこがれをもったことと思います。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり2

3校時が始まると、2年フロアのお祭り会場から歓声が広がりました。どのおもちゃもしかけをよく考えてつくった自信作です。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり

2年生のおもちゃまつり当日です。1年生が喜ぶ姿を思い浮かべて、準備に力が入っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047