最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:140
総数:844073
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

10/31(火)校内学習発表会4

広い海の世界での生物の多様性、小さくても命がたくましいこと、表現の楽しさをいきいき表現しました。
画像1
画像2
画像3

10/31(火)校内学習発表会3

2年生は、国語科「スイミー」から読み取った、海の世界を表現しました。
画像1
画像2
画像3

10/27(金)校内絵を描く会へ向けて3

こちらの学級では野菜をクレパスで描いています。本物以上に、鮮やかな瑞々しい色が出ていました。
画像1
画像2

10/16(月)2年初任研 国語科の研究授業2

音読の大切さを見ました。子どもたちは、登場するがまくん、かえるくんの気持ちを本文から読み取ると、「かぎかっこ」の読み方が変わります。上手に読めるようになろうとする原動力が、音読と読解のスパイラルを作り、読み取りの力を向上させていくのでしょうね。学年を問わず、音読して理解していくこと、大切ですね。
画像1
画像2
画像3

10/16(月)2年初任研 国語科の研究授業

2年4組で、初任研の国語科の研究授業が行われました。名作「お手紙」の読み取りです。
画像1
画像2
画像3

2年見学学習4

 遅くなりましたが、アリオスの見学の様子をお知らせいたします。
 アリオスについての説明・クイズのあと、中劇場のステージに上がり、みんなで歌を歌いました。
画像1
画像2

2年見学学習3

青空の下、いわき中央公園でお弁当を食べました。
画像1
画像2

2年見学学習2

いわき総合図書館では、蔵書の多さや本がきれいに整頓されていることなど、一生懸命発見をメモしていました。
画像1
画像2

2年見学学習

2年3,4,5組が見学学習に行きました。いわき総合図書館とアリオスを見学しました。
画像1
画像2
画像3

10/11(水) 2年見学学習2

アリオスでは、劇場の大きさ、音の響き、いろいろ部屋や機材を発見し、充実した見学になりました。
画像1
画像2
画像3

10/11(水) 2年見学学習

2年1組、2組、いずみ2組が見学学習にいきました。いわき市総合図書館、アリオスを見学しました。
画像1
画像2
画像3

10/10(火)4の3初任研 道徳科の授業

関わって学ぶスタイルが身についており、教室全体に積極的に伝える姿が見られました。担任も子どものよさを見取ることに一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

10/10(火)2の4初任研 道徳科の授業

初任者研修の授業研修で、2の4で道徳科の授業が行われました。「みんながつかうものやばしょの使い方」について、価値を見つめ直しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047