最新更新日:2017/09/22
本日:count up2
昨日:34
総数:77778
あいさつ・あんぜん・あさごはん、生活のリズムを整えよう!

9月22日(金) 4年生を励ます会がありました

本日3校時に4年生を励ます会が行われました。
来週27日には方部音楽祭があり、毎日練習を重ねてきました。
体育館で行われた励ます会の中では、全校児童による応援メッセージを受け取り、その後4年生による演奏がありました。
アンコールが起こるほど素晴らしい演奏に、1.2.3年生はもちろん 5.6年生も聞き入っていたようです。
4年生の皆さん、本番の演奏も頑張ってくださいね!

画像1画像2

9月21日(木) 2年生での本の読み聞かせの様子です

画像1
本日の給食の後、いきいきタイムに図書ボランティアの方々による本の読み聞かせが3年生でありました。
本の内容に時折驚きの声や笑い声が教室に響き、子どもたちにとって充実した時間になっていたようです。


9月20日(水) 図習展に向けて練習を頑張っています。

画像1
本日放課後の書写の練習風景です。
しんとした雰囲気の中、一筆一筆慎重に練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

9月13日(水) 避難訓練が行われました

本日2校時に避難訓練が行われました。
 今回は,地震と火事が発生したという想定で行われました。地震や火事の場合の行動の仕方について,放送をよく聞きながら動くことができていたようです。
 また,小名浜消防署の職員の方が消火器の使い方を教えて下さいました。
消火器の使い方の「ピン、ポン、パン」をおぼえて、いざという時に冷静に行動できるよう日頃から準備しておくことが大切ですね。

画像1画像2画像3

9月11日(月) 愛校作業がありました。

本日2校時に、全校児童での愛校作業がありました。
校庭をはじめ、いつも通る通学路のゴミ拾いや草の除去を行いました。

袋の中に感謝の気持ちをいっぱいに詰め、笑顔で校舎に戻ってくる姿が見られました。

画像1画像2

9月8日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

9月8日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

9月8日(金)H29 学校だより3号

 お配りした学校だよりは白黒印刷となっており、写真が不鮮明な点があるかと思いますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
 上記のリンクからご覧になれます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。



9月5日(火)5年生で椎茸工場見学がありました

本日5年生のいわきゴールドしいたけの工場見学の様子です。
湿度や室温が一定に保たれた工場の中で、おが粉でできた菌床からしいたけが育つ過程を見学しました。
工場内の二酸化炭素の濃度や、菌床からしいたけを収穫する姿を見て驚きの声が聞こえました。
工場見学を通して子どもたちはいわきの産業について学び、自分たちの暮らす地域と全国とのつながりを感じていたようです。
いわき菌床椎茸組合の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

画像1画像2

9月6日(水) 5年生の学年行事がありました。

本日3,4校時の時間に5年生で学年行事がありました。
おうちの人と一緒にタグラグビーを楽しみ、その後学級対抗リレー行いました。
子どもたちは、おうちの人と競いながら本気になって行事に取り組んでいたようです。

悪天候にもかかわらずお集まりいただいた保護者の皆様、中心となって行事を運営してくださった役員の皆様大変ありがとうございました。

画像1画像2画像3

9月3日(日)泉地区市民体育大会の6年生鼓笛演奏の様子です

9月3日(日)泉地区市民体育大会が行われ、泉北小6年生は鼓笛隊で参加しました。
天候にも恵まれ、いきいきと演奏することができました。
楽器類の運搬、応援など保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
なお、10月15日(日)泉ふるさと祭りにおいても鼓笛隊によるパレードに参加します。
引き続きご声援をよろしくお願いします。

画像1画像2

8月30日(水)発育測定の様子です

発育測定では身長・体重をはかった後、保健の先生から1学期多かった、けがや病気の予防についてのお話があり、子どもたちは真剣に話を聞きこれからの2学期の生活の仕方について考えているようでした。
画像1画像2

8月29日(火)子どもたちに「あんぜん」指導を行いました

画像1
本日、早朝からミサイルのニュースが世間を騒がせています。
Jアラートの配信があったため、子供たちの登校時に泉北小職員が学区内を見回り、見まもり隊の方々と協力し子供たちの「あんぜん」を確保しました。

また、お昼には校内TV放送で教頭先生からミサイルについて
 屋外にいる際はすぐに屋内に避難すること。
 安全が確認できるまで外出しないこと。
 ミサイル通過後、落下物や不審物に近づかないこと。
 緊急時のために、居場所をおうちの人に伝えること。
といった緊急時の対応についてのお話がありました。

いざという時のためご家庭でも緊急時の対応についてぜひ話し合ってみてください。

8月27日(日)方部連P親善球技大会がありました

8月27日に方部連P親善球技大会が行われました。
天候にも恵まれ、新たなユニフォームのお披露目ともあって男性陣はソフトボールで優勝チームに引き分け、抽選による敗退と善戦し、女性陣はバレーボールで準優勝と、ともに健闘いたしました。

当日ご参加いただいた皆様、応援に来てくださいました皆様ありがとうございました。

画像1画像2

8月26日(土)PTA奉仕作業が行われました

8月26日にPTA奉仕作業が行われました。
早朝からの実施にもかかわらずたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、二学期の開始に向けて子供たちの学習環境を整えることができました。

二学期も泉北小学校3つの「あ」、あいさつ・あんぜん・あさごはんを大切に、生活のリズムを整えていきましょう。

当日お越しくださいました皆様大変ありがとうございました。

画像1画像2

8月25日(金)2学期始業式がありました

画像1
今日から学校に子供たちの元気な声がもどり、いよいよ2学期が始まります。

湿度、気温ともに高い日が続いています。学校生活のリズムに戻すためにも体調管理に気をつけて、早寝早起き朝ご飯を心がけましょう。

水難事故等がニュースでも話題になっていますが、子供たちだけで危険のある場所へ足を運ばぬよう、ご家庭でも話し合ってみてください。

7月20日(木)1学期終業式が行われました。

今日は1学期終業式が行われました。

子供達は元気な声で「おはようございます」と“あいさつ”をして登校してきたあと、
清掃活動を行い1学期お世話になった教室や学校内を“ありがとう”の気持ちをこめてきれいにしていたようです。

体育館で行われた終業式では、JRの職員の方から“あんぜん”についてのお話があり、電車や踏み切りについて真剣に耳を傾ける子供達の姿が見られました。

今日は一斉下校となり、通知表を片手に夏休みの目標を話し合いながら下校していたようです。

夏休み中も早寝早起きを心がけ、きちんと“あさごはん”を食べて二学期に向けてがんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

7月18日(火)熱中症講座がありました

画像1
本日、4校時に6年生を対象に、熱中症講座がありました。

体の中の水分の話や、脱水によって起こる体の変化など、陸上競技大会の経験などを思い出しながら熱心にお話を聞いていたようです。

ここ数日暑い日が続いています、こまめな水分補給と休息をとって熱中症を予防しましょう。

7月13日(木)メディア講習会がありました

今日の5校時に4,5,6年生を対象でメディア講習会がありました。

講習会にはひたちなか市からメディア指導員の先生が来てインターネットの使い方について話をして下さいました。

最近ではインターネットにつながる電子機器が身の回りにあふれている環境の中で、助け合いなど人と人とのつながりが存在する一方、なりすましや詐欺などさまざまな罠も存在していることを学習し、フィルタリングなどの対策の大切さについて真剣に耳を傾ける姿が見られました。

ご家庭でもぜひこの機会に、インターネット等の使い方について話し合ってみてください。
画像1画像2

7月5日(水) 図書館より

長い間図書館の隅で子供たちを待ち続けた本たちが、司書の先生や子供たちの手によって衣装を新たにし、泉北小の子供たちの注目を集めています。

難しい漢字にふりがながついていたり挿絵があったりと、1度読み始めると読み終えるまで夢中になってしまうような名作たちなのですが、カバーが無いという点で新しい本たちに出番を奪われ続けていました。

そこで司書の先生方が新たにカバーを作ってくださいました。
中には子供たち自身が本を読み、カバーイラストを描いてくれたものもいくつかあります。

図書館で素敵な名作達が皆さんを待っています、ぜひ手にとってみて下さい。

画像1
画像2
画像3

7月4日(火)第二回地区子ども会がありました。

画像1
本日2校時に第二回地区子ども会が行われました。

登校地区ごと各教室に集まって、登下校時の反省を行っていました。

道路での歩き方やあいさつなど、班毎に課題も見つかったようで残りの1学期を安全に過ごせるよう話し合う姿が見られました。

また夏休みの過ごし方についても、先生のお話を真剣に聞いていたようでした。

6月27日(火)鑑賞教室がありました

本日鑑賞教室が行われました。

普段耳にするなじみの深い音楽が生の演奏で流れ出すと、子供たちも自然と体が動くようで、楽しんで聞いていたようです。

体を使ったボディーパーカッションでは、リズムに合わせて腰や手をたたいて全員でひとつの音楽を作り、楽しむ姿が見られました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 【おべんとうの日】
あいさつ運動(5−5)
方部音楽祭(4年生)
宿泊活動1日目(5年生)
9/28 【おべんとうの日】
宿泊活動2日目(5年生)
9/29 【おべんとうの日】
宿泊活動3日目(5年生)
3学年行事
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174