最新更新日:2017/02/20
本日:count up32
昨日:52
総数:62312
2月になりました。寒さが厳しい日が増えています。足元に気を付けて歩きましょう。

2月20日(月)表彰がありました。

 今日はお昼の放送の時間に表彰がありました。
 たくさんのお友達が素晴らしい成績を残しています。

・第61回福島県書きぞめ展
  書きぞめ大賞・書きぞめ賞・書きぞめ奨励賞・優秀学校賞
・ユネスコ作文コンクール
  優秀賞
・いわき市明るい選挙啓発ポスターコンクール
  小学校の部最優秀賞
・ロボカップジュニア2017福島栃木ブロック大会
  優勝

 書きぞめ展の優秀学校賞は4年連続という快挙です。職員室前の廊下に大きなトロフィーが並んでいます。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2月13日(火)泉中出前授業がありました。

 今日は5時間目に出前授業があり、6年生が泉中学校から来ていただいた先生方の授業を受けました。5人の先生がいらっしゃって、図工・理科・数学・国語・英語の5教科の授業をクラスごとに受けました。

 6年生は普段受けている授業とは一味違う内容の授業に、戸惑いながらも集中して一生懸命参加していました。
 泉中学校の先生方、今日は来ていただいて本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月10日(金)入学説明会がありました。

 今日は入学説明会がありました。泉北小学校がどんな学校なのか、どんなものを準備するのかなど説明がありました。また、探検バックやお道具箱などの購入もありました。

 どの学年の皆さんも4月から始まる新しい学年に向けて、準備を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木)大休憩の様子です。

 今日は朝から大雪となり、校庭が一面真っ白になっていました。

 大休憩に子どもたちは雪合戦や雪だるまづくりをしており、雪の中でもたくましく元気に遊んでいました。

 濡れてしまったとき、そのままにしてしまうと体が冷えて風邪をひきやすくなってしまいます。気をつけて遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

2月8日(水)クラブ活動見学がありました。

 今日は3年生のクラブ活動見学があり、泉北小にある全部のクラブをクラスごとに順番に見て回りました。

 3年生は上級生が楽しそうに活動している様子を見て、4年生になってからどのクラブに入るかしっかりとメモを取りながら考えていました。

 見学される側の上級生は、3年生に見守られながら行う活動に少し緊張しているようでした。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火)なわとび記録会がありました。

 今日は3年生のなわとび記録会がありました。
 これまで練習してきた前跳びや後ろ跳びなどを一生懸命跳んでいて、「がんばれー!」と声を掛け合いながら記録に挑戦していました。

 今日は緊張してしまったためかうまく跳べず、悔しそうにしている子もいましたが、3年生はもう一度があるようです。練習の成果が出せるよう、がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)保健委員会による活動の様子です。

 今日は、いきいきタイムに保健委員会さんが1年生の教室に行って風邪、インフルエンザの予防についてのお話をしていました。

 インフルエンザや風邪の予防のために、でんでんむしの歌に合わせて手を洗う練習をしたり、マスクの効果的な着け方の話をしたりしました。

 泉北小でもインフルエンザにかかってしまっているお友達が何人かいるようです。手洗いうがいの他にも、睡眠、食事を十分とり、しっかり運動をするなどして予防に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)県書きぞめ展の優秀賞が発表されました。

 今日の福島民報の朝刊で、県書きぞめ展の審査会の結果が発表されました。

 泉北小からは毛筆・硬筆合わせて7人の友だちが入賞し、そのうち1人が書きぞめ大賞というすばらしい賞に選ばれました。
 また、たくさんの優秀な作品があった泉北小学校は優秀学校賞に選ばれています。

 受賞作品は2月5日から11日まで福島市の県教育会館に展示され、表彰式が12日午前9時半から県教育会館で行われます。

1月27日(火)2年生の授業の様子です。

今日の2年生の音楽の授業の様子です。

図工の時間に作ったオリジナルの楽器を使った授業でした。色とりどりの楽器をリズムに合わせて楽しそうに演奏していました。
画像1
画像2

1月26日(木)泉中新入生説明会がありました。

 4月から中学1年生になる6年生に向けて、泉中学校で新入生説明会がありました。泉中学校は本校のすぐ近くにあり、本校からもたくさんの友だちが説明を聞きに行きました。

 6年生の皆さんはこれからの新しい中学校生活に向けて、小学校の学習の振り返りや気持ちの準備を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)業間体育の時間になわとびの練習がありました。

 今日は大休憩に業間体育があり、各学年がそろってなわとびの練習をしました。しっかりと声を揃えて、みんなでタイミングをとりながら協力して長なわとびの練習を頑張っていました。

 長なわの記録が伸びるよう、クラスの友だちと団結して練習を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

1月22日(日)いわき市児童造形展覧会がありました。

21日と22日の二日間、市文化センター3階大展示場で、いわき市児童造形展覧会が開かれました。
展覧会では、市内の小学校から選ばれた優秀な作品が展示されました。

本校からも明るく想像力豊かな素晴らしい作品がたくさん出品されました。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)学校だより8号を掲載しました。

12月9日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

H28年 学校だより8号

 お配りした学校だよりは白黒印刷となっており、写真が不鮮明な点があるかと思いますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
 上記のリンクからご覧になれます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

 また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

1月19日(木)食に関する指導がありました。

今日は、栄養教諭の赤津先生と栄養技師の山口先生に来ていただき、5年生が体が元気になる朝のこんだてについて学習しました。

子どもたちは、朝ごはんを食べる大切さに気づき、これからどんな朝ご飯を食べればいいのか一人一人が積極的に考えている様子でした。

朝ご飯は一日の元気の源になります。毎日バランスのとれた朝ご飯を食べて、元気に学校に通えるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)なわとび記録会に向けた練習が始まっています。

2月に行われる、校内なわとび記録会に向けての練習が始まっています。

なわとび記録会では一人で跳ぶ短なわとびと、みんなで協力して跳ぶ長なわとびがあります。

低学年の人たちには、長なわを怖がってしまい、入るタイミングがうまく取れない人がいる様子でした。

なわとびは練習するほど上手になる運動です。今よりも上手に跳べるように頑張って練習を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

1月17日(火)東北電力のエネルギー出前講座がありました。

今日は、東北電力の方々に来ていただき、6年生がエネルギー出前講座を受けました。

講座は座学と実験に分かれていて、まずはエネルギーについてお話を聞きました。途中のクイズでは今まで知らなかった意外な答えに驚いている様子でした。

実験の時間では、自分たちの力で実際に発電をして、明かりをつけたりモーターを回したりすることで、発電所の役割と電気の利用について知ることができました。

実際に模型を見て実験を行うことで、楽しく体験しながらエネルギーについて学ぶことができました。東北電力の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)こころの劇場がありました。

今日は、午後からアリオスで劇団四季のこころの劇場があり、6年生が劇の鑑賞を行いました。
劇の演目は「王子とこじき」というもので、王子エドワードとこじきの子トムが洋服をとりかえっこして入れ替わってしまうというストーリーです。

人を身なりや姿形で判断せずその本質を見ることや、周りに流されずいつでも真実を言う勇気をもつことの大切さを伝えたいというメッセージが込められています。
6年生の皆さんはどんな感想を持ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1月15日(日)小学校児童書写作品展覧会がありました。

14日と15日の二日間、いわき市の小学校児童書写作品展があり、ラトブ6階いわき産業創造館企画展示ホールで各校から選抜された作品が並びました。
泉北小学校からは各学年2点ずつ、計12点が出品されました。
1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆の作品です。どれも素晴らしい作品が並びました。
画像1

1月13日(水)校内書き初め会を行っています

校内書き初め会を行っています。
体育館に学年ごとに集まって、一人一人が集中して書き初めを行っていました。

書き初めは文字がきれいに書けるようになる事を願っていたのが由来といわれています。
今年一年、きれいな文字で学習を進められることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1月10日(火)始業式がありました。

新しい年を迎えて、今日から第三学期がスタートしました。

今日の始業式では校長先生から酉年についてのお話と、それを踏まえて泉北小の児童一人一人が目標に向かって大きく羽ばたき、良さを発揮する一年になって欲しいというメッセージがありました。

また、生徒指導担当の先生からは冬休み中の生活についての反省やお年玉などの使い道についての指導がありました。

今年一年、酉年にちなんで明るく元気に羽ばたいてほしいと思います。2017年もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174