最新更新日:2017/07/26
本日:count up18
昨日:36
総数:75655
楽しい夏休み、目標を立てて生活しよう!

7月20日(木)1学期終業式が行われました。

今日は1学期終業式が行われました。

子供達は元気な声で「おはようございます」と“あいさつ”をして登校してきたあと、
清掃活動を行い1学期お世話になった教室や学校内を“ありがとう”の気持ちをこめてきれいにしていたようです。

体育館で行われた終業式では、JRの職員の方から“あんぜん”についてのお話があり、電車や踏み切りについて真剣に耳を傾ける子供達の姿が見られました。

今日は一斉下校となり、通知表を片手に夏休みの目標を話し合いながら下校していたようです。

夏休み中も早寝早起きを心がけ、きちんと“あさごはん”を食べて二学期に向けてがんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

7月18日(火)熱中症講座がありました

画像1
本日、4校時に6年生を対象に、熱中症講座がありました。

体の中の水分の話や、脱水によって起こる体の変化など、陸上競技大会の経験などを思い出しながら熱心にお話を聞いていたようです。

ここ数日暑い日が続いています、こまめな水分補給と休息をとって熱中症を予防しましょう。

7月13日(木)メディア講習会がありました

今日の5校時に4,5,6年生を対象でメディア講習会がありました。

講習会にはひたちなか市からメディア指導員の先生が来てインターネットの使い方について話をして下さいました。

最近ではインターネットにつながる電子機器が身の回りにあふれている環境の中で、助け合いなど人と人とのつながりが存在する一方、なりすましや詐欺などさまざまな罠も存在していることを学習し、フィルタリングなどの対策の大切さについて真剣に耳を傾ける姿が見られました。

ご家庭でもぜひこの機会に、インターネット等の使い方について話し合ってみてください。
画像1画像2

7月5日(水) 図書館より

長い間図書館の隅で子供たちを待ち続けた本たちが、司書の先生や子供たちの手によって衣装を新たにし、泉北小の子供たちの注目を集めています。

難しい漢字にふりがながついていたり挿絵があったりと、1度読み始めると読み終えるまで夢中になってしまうような名作たちなのですが、カバーが無いという点で新しい本たちに出番を奪われ続けていました。

そこで司書の先生方が新たにカバーを作ってくださいました。
中には子供たち自身が本を読み、カバーイラストを描いてくれたものもいくつかあります。

図書館で素敵な名作達が皆さんを待っています、ぜひ手にとってみて下さい。

画像1
画像2
画像3

7月4日(火)第二回地区子ども会がありました。

画像1
本日2校時に第二回地区子ども会が行われました。

登校地区ごと各教室に集まって、登下校時の反省を行っていました。

道路での歩き方やあいさつなど、班毎に課題も見つかったようで残りの1学期を安全に過ごせるよう話し合う姿が見られました。

また夏休みの過ごし方についても、先生のお話を真剣に聞いていたようでした。

6月27日(火)鑑賞教室がありました

本日鑑賞教室が行われました。

普段耳にするなじみの深い音楽が生の演奏で流れ出すと、子供たちも自然と体が動くようで、楽しんで聞いていたようです。

体を使ったボディーパーカッションでは、リズムに合わせて腰や手をたたいて全員でひとつの音楽を作り、楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

6月23日(金)5年生の総合学習のようすです

本日2校時に5年生で総合学習、ゴールドしいたけ学習がありました。

子どもたちは実際に菌床に触れて、普段食べているしいたけがたくさん生えている姿に驚きの声が上がっていたようです。

農事組合法人いわき菌床椎茸組合アグリ物産株式会社の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

6月22日(木)陸上競技大会がありました

画像1
昨日、6月22日に陸上競技大会第3ブロック大会が行われました。

天候にも恵まれ、競技する選手の背中をそっと後押しするような追い風の吹く中、一生懸命に競技する6年生の姿が見られました

6月15日(木)給食試食会と本の読み聞かせがありました

今日は1年生で給食試食会と、4年生で図書ボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。

給食試食会では、体育館で食べ物のはたらきについてお話を聞いた後、おうちの人と一緒に給食を食べました。
今日の献立は、みんなが大好きなカレーライスの日ということもあって、楽しそうに給食を食べていたようです。

4年生の本の読み聞かせでは、ボランティアの方々の読んでくれるお話を真剣な表情で聞いている姿が見られました。
画像1画像2

6月13日(火)民生・児童委員の方々の学校訪問がありました。

本日は民生・児童委員の方々の学校訪問がありました。

民生・児童委員の方々には、本校の子供たちが元気に安心して生活できるよう、見守りや相談、支援を行っていただいております。

今後も、本校の学校教育活動に、ご理解ご協力お願いいたします。
画像1画像2画像3

6月9日(金)今日の給食です

今日はアグリン☆ファイブ給食でした。
アグリン☆ファイブはいわきの農産物を応援するマスコットキャラクターです。

献立は

・くまんまごはん
・牛乳
・さんものネギぴょんみそだれかけ
・こんにゃくとしいたけのおかか煮
・トマにゃんかきたま汁
・オレンジ

でした。

今日の給食では、ごはん、長ねぎ、こねぎ、しいたけ、とまとがいわき市産の食材でした。


画像1

6月8日(木)1年生の下校風景です。

画像1
今日の1年生の下校風景です。

早くも入学から2ヶ月が経ち、新しい学校生活にも慣れ始めてきたようです。
1年生にとって毎日の通学は新しい発見と驚きの連続で、まさに小さな冒険家といった様子で、にこにこと笑顔を浮かべ登下校を行っているようです。

泉北小学校3つの“あ”の「あんぜん」に気をつけて、寄り道しないこと、交通ルールを守ることを意識して安全な登下校を心がけましょう。

6月7日(水)陸上大会リハーサルと町たんけんがありました

本日6年生は陸上競技場で陸上大会のリハーサルが行われ、開閉会式の練習と各競技ごとのリハーサルが行われました。
他の学校との練習に少し緊張しているようでしたが、今の自分の力を確かめるよい機会になったようです。

また2年生では町たんけんが実施されました。
自分たちの生活する泉北小学校周辺の施設を訪問し、見学やインタビューを通してたくさんの新しい発見があったようです。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2

H29年 学校だより第2号を掲載しました。

6月7日(水)発行の学校だよりを掲載しました。

H29年 学校だより2号

 お配りした学校だよりは白黒印刷となっており、写真が不鮮明な点があるかと思いますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
 上記のリンクからご覧になれます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

6月6日(火)6年生の陸上練習の風景です

6年生は明日いよいよリハーサル大会となっています。

まだ見ぬライバルに緊張するかもしれませんが、3つの“あ”と4つ目の“あきらめない”を心にがんばってきたことに自信を持って明日はがんばりましょう!

明日はリハーサル大会のため、他の学年でもお弁当になりますよろしくお願いします。
画像1画像2

6月5日(月)防犯教室がありました

本日6月5日、2校時に1、2、3年生、3校時に4、5、6年生で防犯教室がありました。

「いかのおすし」を確認し、ボランティアの方々が演じる防犯劇を真剣に見つめる姿が見られました。

3つの「あ」のうちのあんぜんに関するお話でしたが、身の回りにある危険について再確認していたようです。

【いかのおすし】
・ 知らない人について“いか”ない。
・ 知らない人の車や誘いに“の”らない。
・ “お”おきな声でさけぶ。
・ “す”ぐに逃げる。
・ 周りの大人に“し”らせる。

いかのおすしを守って、安全に過ごしましょう。
画像1
画像2

6月3日(土)PTA奉仕作業がありました

本日6月3日、PTA奉仕作業が実施されました。

草刈り作業やゴミ拾い、プール清掃など朝早くからたくさんの方々にご協力いただき、子供たちの学ぶ学校をきれいにしました。

おうちの人、地域の人、たくさんの人たちに支えられていることに感謝して学校生活を送りましょう。

本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月1日(木)5年生でスチューデントシティがありました

今日は5年生でスチューデントシティがありました。

学校からバスでエリムへ出発し、今日一日社会人として仕事とは何か、働くとはどういうことかを体験を通して学習しました。
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/145092...

体験では銀行や市役所、スポーツ店などさまざまな職種に分かれ、普段自分たちが生活している社会が、どのようにして成り立っているのかを学んでいたようです。
画像1画像2画像3

5月31日(水)眼科検診が行われました

本日5校時に眼科検診が行われました。

先日の歯科検診と同じく、学年ごとに体育館へ整列し順番に検診を受けました。

目は、毎日の勉強や運動に必要不可欠です。

暗い部屋での読書や、特に電子機器の長時間の利用が目への大きな負担になってしまいます。
その他にも外遊びをした手で目をこすらない等、目を大切にして生活しましょう。
画像1

5月30日(火)山下航平選手が来校されました。

本日5、6校時の時間に陸上競技大会を控える6年生に、リオデジャネイロオリンピック三段跳び選手の山下航平選手からエールが送られました。

5校時には山下選手から“なりたい自分を「想像」し続ける”ことが、夢を叶えるための第一歩であるというお話があり、子供たちはそれぞれ目標を持って取り組むことの大切さを感じていたようです。

6校時には校庭に出て、山下選手と一緒に陸上の練習を行いました。

いつも以上に本気で練習に取り組む6年生の姿が見られ、山下選手の三段跳びや100m走の姿を見て、“なりたい自分”を見つけられた子もいたようでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174