最新更新日:2016/05/24
本日:count up1
昨日:65
総数:48799
だんだんと暖かい日が増えてきました。新しいクラスにはもう慣れてきましたか?

ランチメニュー

画像1
今日の献立は

・ビーンズシチュー
・ご飯
・こまつなとツナのソテー
・牛乳
です。

ビーンズシチューに入っている豆は、大豆です。体に必要なたんぱく質や脂質をふくむ健康食品の筆頭です。原産地は東南アジアで、中国から日本に伝えられました。肉と同じくらい良質なたんぱく質源であることから、「畑の肉」と呼ばれています。日本では今から2300年くらい前の弥生時代から栽培されるようになりました。

学校だよりを掲載しました。

5月19日(木)発行の学校だよりを掲載しました。
H28年 学校だより2号
お配りした学校だよりは白黒印刷となっていますが、PDFではカラーで鮮明に写真をご覧いただけます。
上記のリンク、もしくは右の「配布文書」の項目から選択できます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

5月18日(水)ランチメニュー

画像1
今日の献立は

・しおラーメン
・ごもくはるまき
・アセロラゼリー
・牛乳
です。

いわき市は福島県内で最大級の、ある農産物の産地です。その農産物は何でしょうか?正解は、長ねぎです。ほぼ一年中栽培・出荷されており、関東方面の大都市へも出荷されています。今日のラーメンスープにも長ネギが入っています。

5月17日(火)ランチメニュー

画像1
今日の献立は

・チキンカレーライス(麦ごはん)
・アスパラとコーンのソテー
・牛乳

アスパラは春がしゅんの野菜です。1日に5〜6cmくらい伸びることもあるので、収穫時期には農家の人は大忙しです。今日は、皆さんにしゅんの味を味わってもらうために、調理員さんが朝からがんばって切ってくれました。

5月14日(土)今日は運動会です!

画像1画像2
今日は運動会がありました!
多くの保護者の皆様が子どもたちの頑張る姿を見るために、朝早くから準備をしていただいたことと思います。

午前は紅組が点数を引き離し、午後は白組が素晴らしい追い上げを見せました。
最後まで結果が分からない中で、最後まであきらめない一人一人の頑張りが、引き分けという結果につながったのではないかと思います。

片付けもたくさんの保護者の皆様にお手伝いいただき、スムーズに終わることができました。全員が参加するとても楽しい運動会になりました。本当にありがとうございます。

5月13日(金)運動会準備をしました。

画像1画像2
いよいよ明日に迫った運動会に向けて、先生と6年生が協力して準備を行いました。
職員一同、明日の運動会を楽しみにしています。今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう!

5月12日(木)運動会の予行練習がありました。

画像1画像2
昨日の雨から打って変って晴天に恵まれた本日、運動会の予行練習を行いました。これまでの全体練習とは異なり、いくつかの種目を競いました。

先生方が工夫を凝らした道具を実際に使って競技をすることで、より応援に熱が入っていたように思います。

なお、本日全員が運動着を持ち帰りました。明後日の本番に向けて、用意をしておいてください。

5月11日(水)PTA図書ボランティアの皆さんがいらっしゃいました。

画像1画像2
泉北小学校の図書館が、とてもきれいに飾り付けされていることを皆さんご存じでしょうか。
今日は、PTA図書ボランティアの皆さんがお越しになり、新しい飾りを手作りしてくださいました。素敵な飾り付けができるのが楽しみです。ご協力本当にありがとうございます。

これからも子どもが友達と楽しく過ごせるような時間と空間を保護者の皆さんと共に作り上げていきたいと思います。

5月10日(火)ランチメニュー

画像1
今日の献立は

・ホイコーロー
・牛乳
・ご飯
・スープ餃子

ホイコーローは中華料理です。しゅんの春キャベツをたっぷり使いました。春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあり、生で食べてもおいしいです。はだを強くしたり、かぜをよぼうしたりするはたらきのあるビタミンCが多く含まれています。

5月9日(月)第1回泉北小学校評議員会がありました。

画像1画像2
第1回いわき市立泉北小学校評議員会がありました。

評議員会は、委嘱状の交付を行った後、学校運営について校長先生によるスライドでの説明がありました。

なお平成28年度の学校評議員はこちらの方々です。

○泉地区振興協議会会長    比佐臣一様
○前玉露二区区長       金道晴夫様
○民生児童委員 主任児童委員 大平敬子様
○泉北小学校PTA副会長   小松淳子様

5月6日(金)第一回運動会全体練習がありました。

画像1画像2
いよいよ、春季大運動会まで一週間となり、今日は3校時目に今年初めての全体練習がありました。
入場行進の確認など、運動会に向けて全学年が一体となって練習に取り組んでいるようでした。

5月2日(月)避難訓練を行いました。

画像1画像2
今日の2校時目に地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。
教頭先生から地震が起きたことを知らせる放送が入り、子ども達はその指示に従って避難をしました。

いざというときに速やかに行動できるようにするには、学校はもちろん、ご家庭や出かけた先で、1人ひとりが常に災害を意識して生活することが大切です。
いつでも緊急時の対応が落ち着いてとれるよう、ご家庭での話し合いなどのご協力もよろしくお願い致します。

5月2日(月)第1回PTA各専門委員会、学年委員会、交通安全母の会役員会、総務委員会がありました。

画像1画像2
第1回PTA各専門委員会、学年委員会、交通安全母の会役員会、総務委員会へのご参加、誠にありがとうござます。
これから一年間、泉北小学校を共に盛り上げていけるよう、ご協力よろしくお願いします。

4月28日(木)熊本地震の義援金を寄託しました。

画像1
先日の呼びかけで集まりました熊本地震の義援金を、いわき市共同募金委員会小名浜分会に寄託しました。

代表委員会の6年生の5人が代表して寄託式を行い、27,3467円を同分会の斎藤和夫分会長に預けました。義援金は後ほど、熊本県に送られます。

また、本日のいわき民報の夕刊に記事を掲載していただきました。合わせてご覧ください。

4月28日(木)一年生を迎える会を行いました。

画像1画像2
本日、3校時目に全校生徒で一年生を迎える会を行いました。6年生が泉北小学校に関する○×クイズを用意し、1年生をはじめ全校生が一体となって楽しんでいました。

4月20日(水)ランチメニュー

画像1
今日の献立は
・さんさいうどん(ソフトめん+さんさいかけ汁)
・牛乳 コーヒー
・こうなごのかきあげ
・オレンジ
でした。

春から初夏にかけて、山菜がおいしい季節です。みなさんはどんな山菜を知っていますか。ぜんまい、わらび、こごみ、ふきのとう、ふき、タラの芽、うど、ぎょうじゃにんにくなど、たくさんの種類があります。今日はわらびが入った山菜うどんです。春の味覚を味わいましょう。

4月25日(月)新しいスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。

画像1
今日は、新しいスクールカウンセラーの山田先生が泉北小学校にいらっしゃいました。
写真はお昼のテレビ放送でのごあいさつの様子です。

山田先生は水曜日に東京からお越しになり、皆さんの相談にのって下さるということです。
相談には予約が必要になってきます。学級担任を通してお申し込みください。その後、日程を調整いたします。

4月22日(金)遠足がありました。

画像1画像2
今日は、全校生で遠足でした。
各学年の行き先は次のとおりです。

1年生と2年生は、泉が丘中央公園。
3年生は、泉公民館。
4年生は、小名浜消防署。
5年生は、いわき市石炭・化石館 ほるる。
6年生は、日立シビックセンターです。

昨夜までの雨が上がった、気持のよい晴天の下、子どもたちがそれぞれ元気に歩き、各学年とも事故なく無事に帰ってくることができました。

なお、全学年とも本日遠足を実施できましたが、25日(月)は遠足予備日になっていたため給食が出ません。
通常授業になりますが、お弁当の持参をお願い致します。

4月21日(木)「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付式がありました。

画像1画像2
いわき東警察署生活安全課の方においでいただき、6年生の代表児童が交付された委嘱状を受け取りました。
この委嘱状は6年生が学校の中心となって、学校全体の交通安全への意識を高めることが大きなねらいとなっています。

生活安全課の方からは「自分の身は自分で守る」という講話もいただきました。
事故がおきないよう、全員で気をつけて生活しましょう。

4月20日(水)授業風景

画像1画像2
今日は4校時目に3年生が春の自然観察を行っていました。

足もとの小さな花に目を向けたり、飛んでいるチョウを追ったりし、身近な自然を感じ取りながら、それぞれに興味をもって一生懸命、観察記録をつけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174