最新更新日:2017/01/20
本日:count up1
昨日:21
総数:60843
新しい年になり、3学期がスタートしました。今年も一年よろしくお願いします。

1月20日(金)学校だより8号を掲載しました。

12月9日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

H28年 学校だより8号

 お配りした学校だよりは白黒印刷となっており、写真が不鮮明な点があるかと思いますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
 上記のリンクからご覧になれます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

 また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

1月19日(木)食に関する指導がありました。

今日は、栄養教諭の赤津先生と栄養技師の山口先生に来ていただき、5年生が体が元気になる朝のこんだてについて学習しました。

子どもたちは、朝ごはんを食べる大切さに気づき、これからどんな朝ご飯を食べればいいのか一人一人が積極的に考えている様子でした。

朝ご飯は一日の元気の源になります。毎日バランスのとれた朝ご飯を食べて、元気に学校に通えるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)なわとび記録会に向けた練習が始まっています。

2月に行われる、校内なわとび記録会に向けての練習が始まっています。

なわとび記録会では一人で跳ぶ短なわとびと、みんなで協力して跳ぶ長なわとびがあります。

低学年の人たちには、長なわを怖がってしまい、入るタイミングがうまく取れない人がいる様子でした。

なわとびは練習するほど上手になる運動です。今よりも上手に跳べるように頑張って練習を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

1月17日(火)東北電力のエネルギー出前講座がありました。

今日は、東北電力の方々に来ていただき、6年生がエネルギー出前講座を受けました。

講座は座学と実験に分かれていて、まずはエネルギーについてお話を聞きました。途中のクイズでは今まで知らなかった意外な答えに驚いている様子でした。

実験の時間では、自分たちの力で実際に発電をして、明かりをつけたりモーターを回したりすることで、発電所の役割と電気の利用について知ることができました。

実際に模型を見て実験を行うことで、楽しく体験しながらエネルギーについて学ぶことができました。東北電力の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)こころの劇場がありました。

今日は、午後からアリオスで劇団四季のこころの劇場があり、6年生が劇の鑑賞を行いました。
劇の演目は「王子とこじき」というもので、王子エドワードとこじきの子トムが洋服をとりかえっこして入れ替わってしまうというストーリーです。

人を身なりや姿形で判断せずその本質を見ることや、周りに流されずいつでも真実を言う勇気をもつことの大切さを伝えたいというメッセージが込められています。
6年生の皆さんはどんな感想を持ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1月15日(日)小学校児童書写作品展覧会がありました。

14日と15日の二日間、いわき市の小学校児童書写作品展があり、ラトブ6階いわき産業創造館企画展示ホールで各校から選抜された作品が並びました。
泉北小学校からは各学年2点ずつ、計12点が出品されました。
1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆の作品です。どれも素晴らしい作品が並びました。
画像1

1月13日(水)校内書き初め会を行っています

校内書き初め会を行っています。
体育館に学年ごとに集まって、一人一人が集中して書き初めを行っていました。

書き初めは文字がきれいに書けるようになる事を願っていたのが由来といわれています。
今年一年、きれいな文字で学習を進められることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1月10日(火)始業式がありました。

新しい年を迎えて、今日から第三学期がスタートしました。

今日の始業式では校長先生から酉年についてのお話と、それを踏まえて泉北小の児童一人一人が目標に向かって大きく羽ばたき、良さを発揮する一年になって欲しいというメッセージがありました。

また、生徒指導担当の先生からは冬休み中の生活についての反省やお年玉などの使い道についての指導がありました。

今年一年、酉年にちなんで明るく元気に羽ばたいてほしいと思います。2017年もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

1月10日(火)版画展が開催されています。

いわき市立美術館で「いわき市小・中学生」版画展が開催されています。
泉北小学校からは6年生の作品が並べられています。

世界遺産や日本の歴史について社会科で学んだことを生かして、心を込めて版画の作品を仕上げました。

期間は、1月5日(木)〜1月15日(日)
観覧は無料となっています。

ぜひご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

12月22日(木)2学期終業式がありました。

今日は2学期終業式がありました。
校長先生からのお話のあと、冬休みの過ごし方についてやってはいけないことの確認をしました。

その後、大清掃では普段できない隅々まで清掃を行い、学級活動では持ち帰る物の確認をして「あゆみ」を渡されました。

楽しいことがたくさんあった2学期の振り返りをして、安全に楽しく冬休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

12月19日(月)復興支援ライブがありました。

今日は、復興支援ライブがあり、シンガーソングライターの大山太徳さんが来て素敵な歌声を聞かせてくださいました。
ライブでは「大山太徳バージョンの泉北小学校校歌」や大山太徳さんの「Dream」という曲などを歌っていただきました。

子どもたちは掛け声をかけたり、手拍子をしたり、間近に聞くプロのシンガーソングライターの演奏をとても楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

12月15日(木)図書委員による読み聞かせがありました。

昨日、朝の読書の時間に図書委員さんが1年生・2年生の教室へ行って本の読み聞かせを行いました。

高学年の図書委員さんは台本を用意したり、質問を投げかけたりして上手に読み聞かせをしており、1・2年生の皆さんは楽しそうに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

12月13日(火)ランチメニュー

画像1
今日は、磐城農業高校オリジナル食材使用献立でした。

・牛乳
・ごはん
・とり肉の梨酢マリネ(梨酢・いわき梨コンポートのペースト入り)
・ポトスープ
・豆乳パンナコッタ

磐城農業高校の生徒さんが実習で作ったオリジナル食材の「梨酢」を使った給食でした。梨酢は、普段は捨ててしまう梨の芯を酢に付け込んで作ります。梨の風味が出るようにいわき市産の梨のコンポートと一緒に梨酢マリネソースにしてとり肉にかけました。給食だより特別号も発行しています。ぜひ読んでください。

12月12日(月)学校だより7号を掲載しました。

12月9日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

H28年 学校だより7号
お配りした学校だよりは白黒印刷となっていますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
上記のリンク、もしくは右の「配布文書」の項目から選択できます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

12月4日(日)泉地区駅伝競走大会がありました。

昨日、泉地区駅伝競走大会があり、泉の町の中をを参加者たちが駆け抜けました。
コースは泉公民館から八幡神社の前までを回るコースでした。
泉北小からもたくさんの参加者がおり、1区から4区を任され、たすきをつなぎました。
画像1
画像2
画像3

12月4日(日)泉地区歳末警戒(防犯・防火・事故防止)出動式及び広報活動がありました。

これから年末に向け事件・事故・火災を防止するために、歳末警戒が実施されます。
泉地区の防犯・防火・交通安全に関する各団体が集まり、一体となって実施していくために歳末警戒出動式が行われました。また、広報活動として泉のヨークベニマルなどのスーパーマーケットでティッシュ配りを行いました。

「安全は地域みんなの宝物」を合言葉に、防犯・防火・交通安全に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)6年生の持久走記録会がありました。

3時間目に6年生の持久走記録会がありました。
これまでの練習の成果を発揮しようと一人一人が一生懸命走っていました。
応援に来ていた保護者の方々に見守られながら、参加した全員が途中で歩くことなく走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)スマイルプロジェクトコンサートがありました。

今日はスマイルプロジェクトコンサートがあり、6年生がピアノ・チェロ・バイオリンの音色を楽しみました。
それぞれの楽器がどんな特徴のある楽器なのか説明があり、クリスマスの曲やディズニーの曲を演奏してくださいました。
子どもたちは初めて間近で聞く楽器の音色に感動しましたと感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

12月1日(木)薬物乱用防止教室がありました。

今日は、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物にはたくさんの種類があること、危険な薬物を一度でも使用してしまうと恐ろしい悪影響を受けてしまうことを教えていただきました。

自分自身を大切にしようとする思いと、誘われても断る勇気を持ち、薬物には「ダメ。ゼッタイ。」と言えるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

11月29日(火)わくわく仕事塾収穫祭がありました。

今日は5年生がいわき菌床組合さんから頂いた菌床から育ったしいたけをお味噌汁にしていただきました。
子どもたちは肉厚で香りの良いしいたけをおいしそうに食べていて、何度もおかわりをしていました。
菌床組合の代表理事の渡部さんもおいしそうに子どもが作ったお味噌汁を食べてくださいました。とてもおいしいしいたけをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174