最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:10
総数:125124
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

7月11日(月)委員会活動がありました。

4,5,6年生は5時間目の後に委員会活動がありました。
今日は1学期最後の活動だったので、各委員会で1学期の反省を行っていました。
計画どおりに活動できたかどうか、2学期からはどのように改善していくかを話し合い、それからの課題を積極的に発表していました。
より楽しい学校生活が送れるように、2学期からも一人一人が責任を持って仕事をしましょう。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木)歯科保健指導がありました。

今日は、6年生を対象に歯科保健指導がありました。
学校歯科医の飯塚哲也先生に来ていただき、歯の大切さと、歯を守るためにどうすればいいか講演をしてもらいました。

子どもたちは先生の話に真剣に耳を傾けており、歯についてのクイズでは、興味を持って参加している様子でした。

歯の健康が体の健康につながることや、大切な歯を長く守るためには歯磨きや毎日の生活習慣が大きく関わることが分かりました。
これからも食べ物をよくかんで食べ、丁寧な歯磨きを心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

7月1日金曜日に授業参観がありました。

7月1日金曜日に授業参観がありました。
6年生は福島県立医大 地域産婦人科支援講座教授 磐城共立病院産婦人科の本多つよし先生に来ていただき「健やかな成長のために」という題での講演がありました。

子ども達は「命・成長・学び」をテーマにした講義に真剣に耳を傾け、講義の後の質疑応答の時間では子どもが積極的に質問を行う姿がありました。

ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(木)鑑賞教室がありました。

今日は鑑賞教室があり「劇団虹っ子」による「風の童子」というお芝居を観賞しました。
「風の童子」は東北地方に伝わる民話「座敷わらし」と、宮沢賢治の「風の又三郎」をもとに創作された民話劇です。

子どもたちは風の童子・三郎の呼びかけに答えたり、登場人物の様子に笑ったりするなど、すっかりお芝居に見入っている様子でした。
全員がとても楽しくお芝居を見ることができました。劇団虹っ子の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月)プール学習が始まっています。

今日は2年生、3年生、5年生、6年生がプールに入りました。今日はとても気温が高く、子どもたちは気持ちよさそうにプールに入っていました。
3年生は今年度初めてのプールだったので、プール開きとして代表の児童が目標を発表し、プール使用の注意をしっかりと先生から聞いていました。
今日で全学年がプール開きをしました。それぞれが決めた目標に向かって、楽しく安全にプール学習を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

6月24日(金)プール開きを行っています。

22日から各学年ごとにプール開きを行っています。
今日は、1年生、4年生、5年生、6年生がプール開きをしました。
子どもたちはプールを使う上での注意を聞き、代表の児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。
これから、事故なく楽しくプールを使っていけるよう、先生方の言うことをしっかり守り、健康観察カードなどの忘れ物をしないように注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

6月22日(水)学校だよりを掲載しました。

6月22日(水)発行の学校だよりを掲載しました。
H28年学校だより3号
上記のリンク、もしくは右の「配布文書」の項目から選択できます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。
また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

6月20日(月)委員会活動がありました。

今日、上級生は6時間目に委員会活動がありました。
各委員会が学校の環境を整えるために、次の企画をどうするか一生懸命に話し合っていました。

ポスターや放送の内容など、各委員会が様々な工夫をこらしています。全員で学校生活をより良くしていきましょう。
画像1画像2画像3

6月17日(金)第5学年の総合学習「わくわく仕事塾」がありました。

今日は、第5学年の総合学習で「わくわく仕事塾」がありました。
泉北小学校の近くに施設がある「いわきゴールドしいたけ」の方に来ていただき、私たちの住む地域にどのような産業があるのか説明していただきました。

今日はしいたけの菌床を用意してくださり、子どもたちは実際に菌床に触れて説明を受けることができました。
これからの総合的な学習につながる講演をだったのではないかと思います。農事組合法人いわき菌床椎茸組合アグリ物産株式会社の皆さんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)第3学年親子レクリエーションがありました。

今日は、第3学年の学年行事で親子レクリエーションの「ミニ運動会」がありました。

ミニ運動会の内容は、ドッジボールとボール運びをクラス対抗で競うというものでした。
保護者と児童が協力しながら競技を行うことで、親睦を深められたのではないかと思います。

参加してくださった保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(月)全校朝会がありました。

今日の大休憩の時間に全校朝会がありました。天候が悪く、校庭が使えなかったため、テレビ放送による全校朝会でした。

朝会では表彰がありました。6月5日に行われた全国小学生陸上競技交流大会いわき予選会で優秀な成績を残して県大会に出場することになった児童や、歯科衛生習字コンクールで銀賞になった児童が表彰されました。

これからも泉北小の皆さんが色々なことに挑戦し、素晴らしい活躍ができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月10日(金)6年生を励ます会がありました。

今日の3時間目に6年生を励ます会がありました。

6年生は本番と同じユニフォームを着て、全校児童の前で自分の行う競技を一種目ずつ披露しました。
他の学年の人たちは、自分の目標に向かって努力する6年生の姿に対し、力一杯声援を送っていました。

陸上大会がいよいよ来週に迫ってきました。怪我や病気に気をつけて生活しましょう。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木)第2学年が親子町探検を行いました。

今日は、第2学年が生活科「どきどき わくわく 町たんけん」の学習で本校周辺の町探検を行いました。

泉北小学校周辺の施設やお店を訪問し、その様子を見学しました。
子ども達は、見学やインタビューを通して地域の方や施設が、自分の生活と関わっていることを学んできました。自分たちが住む泉町を詳しく知り、地域の方とふれあうことで、この泉町への親しみを深められたのではないかと思います。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(水)防犯教室がありました。

今日は防犯教室がありました。
3時間目に下学年に向けて、4時間目に上学年に向けてそれぞれ行いました。

いわき東警察署の生活安全課の方と、ボランティアの方に来てもらい、普段の生活の中で気をつけなければいけないことを、劇や講話を通して教えていただきました。

上学年は自分だけでなく友達をトラブルに巻き込んでしまわないように注意すること、下学年は変質者を見た目だけでは判断できないということを学びました。

全員「イカのお寿司」を意識して生活をしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月7日(火)第5学年がスチューデントシティに参加してきました。

今日は、第5学年がスチューデントシティに参加してきました。

スチューデントシティは、売り手や買い手、企業間が支え合っている「共存社会」を体験するプログラムです。買い手側と売り手側の二役を交互に行って「責任あるひとりの大人」「責任ある一市民」として経済活動に参加しました。

自分たちで行った意思決定に対して結果や責任が伴うことを体験し、仕事への責任感や社会の仕組みを学ぶことができたのではないかと思います。

ボランティアでご協力いただいた企業の方々、地域住民の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月4日(土)PTA奉仕作業がありました。

先日6月4日(土)にPTA奉仕作業がありました。

土曜日の朝早くから保護者の皆様に集まっていただき、除草作業やプール清掃を行いました。大勢のご協力のおかげで、短時間で大きな成果を上げることができました。

これからも、保護者の皆様や地域の方々と協力しながら、より一層子どもの教育環境の整備に力を入れていきたいと考えています。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月3日(金)眼科検診がありました。

今日は、5校時目に全校児童を対象にした眼科検診がありました。

1年生から体育館に整列し、順番に眼科の先生に下まぶたを見せて目の様子を見てもらいました。

皆がとても静かに待っていたおかげで、とてもすばやく検診が終わりました。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木)第4学年の親子レクリエーションがありました。

今日は第4学年の親子レクリエーションがありました。

活動はリサイクルコラージュ作成でした。子どもが決めたテーマに沿って家庭で不要になった素材を持ってきて作成しました。

クラフト紙に作成した作品はクラスごとに大きな段ボール板に貼り付け、完成した作品の前で記念撮影を撮りました。たくさんの個性豊かで素敵な作品が揃いました。

保護者の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(水)クラブ活動がありました。

画像1画像2
今日、4、5、6年生は、今年度初めてのクラブ活動がありました。

泉北小では、一人一人が目標に向かってそれぞれのクラブで活動しています。外のクラブの児童は暑い中でも一生懸命活動していました。

5月31日(月)1年生の学校探検がありました。

今日は、1年生の生活科の学習で学校探検がありました。

ヒントカードを見ながら、自分たちで学校を回っていました。

職員室や校長室、上級生の授業中の教室といった、普段は入る機会の少ない教室をわくわくしながら探検している様子でした。

これからも泉北小学校のことをたくさん知って、様々な友達や先生と仲良くできるようになって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174