最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:10
総数:125124
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

11月20日(日)第22回泉地区子ども会綱引き大会がありました。

画像1画像2画像3
昨日、20日に泉地区子ども会綱引き大会が泉小学校で行われました。
泉小と泉北小からたくさんのチームが参加して、熱戦を繰り広げました。

泉北小から出場したチームでは、
低学年の部
「泉ヶ丘パイナッポーペン」チームが優勝
「泉ヶ丘ベスト」チームが第3位
高学年の部
「泉ヶ丘デュエル」チームが第2位
「葉山子ども会」チームが第4位
という結果になりました。

全員が楽しむことができた素晴らしい大会になりました。
用意をしていただいた地域の方々や保護者の皆さん本当にありがとうございました。

11月18日(金)魂に響くギフトコンサートがありました。

今日は「魂に響くギフトコンサート」があり、4,5,6年生がオペラ鑑賞でソプラノの歌声を楽しみました。
クラシックのミニ発声レッスンの時間もあり、呼吸の仕方や口の開け方などを教えていただきました。オペラの一場面を再現したり、目を閉じて歌声を聞いたりして、内容が盛りだくさんの時間を過ごすことができました。

素敵な歌声を聞かせてくれた橋本妙子さん、たくさんの準備をしてくれたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月17日(木)4年生が鮫川ぜきについて学習しました。

今日は鮫川堰土地改良区の方に来ていただいて、第4学年が鮫川ぜきについて学習しました。
子どもたちは鮫川ぜきと水路が作られた理由や歴史を一生懸命メモを取りながら聞いていました。堰を作ったり補修したりするための費用や方法を聞いて、その苦労と努力にとても驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)交通教室がありました。

今日は2校時目に1,2,3年生、3校時目に4,5,6年生の交通教室がありました。
いわき東警察署から吉田警部補においでいただきました。横断歩道を渡るときや自転車に乗るときに注意することについてお話ししていただきました。

交通事故に遭わないよう、交通ルールをしっかり守り、危険なところではしっかりと止まってよく見ることを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)持久走記録会に向けた練習が始まりました。

今日から大休憩の時間を使った業間体育で、持久走練習が始まりました。
今日は中学年と上学年の練習があり、中学年は4分間、上学年では5分間、一人一人が一生懸命走っていました。

風邪に負けない体力をつけられるように、それぞれの目標に向かって練習を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月5日(土)授業参観とバザーを行いました。

今日は3時間目に授業参観があり、その後バザーがありました。

子どもたちは模擬店販売で買った商品をたくさん抱えて友達や家族とおいしそうに食べていました。
体育館の中では何を買うか順番を守って買い物することができていました。

たくさんの保護者の方や地域の方に来ていただいて大盛況のうちに無事終えることができました。
ご協力いただいたPTA役員の方をはじめとした保護者の方々、何日も前から時間をかけて準備をしていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月5日(土)バザー準備が行われています。

今日は授業参観とバザーが行われます。
朝早くからたくさんの保護者の方に集まっていただき、バザーの準備が進められています。

10時40分から児童の買い物の時間となり、大人の方のバザー模擬店販売は11時から開始されます。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)手洗い教室がありました。

今日は臨床検査技師の先生が6名お越しになって、2年生に手洗い教室をしていただきました。
手洗いの大切さやマスクの正しい使い方についてお話を聞いた後、手洗いを実際に行っていました。

泉北小学校でも体調を崩している人が多いようです。手洗いをはじめとした風邪の予防に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

11月1日(火)手作りおもちゃで遊ぼう会がありました

今日は1年生と2年生が「手作りおもちゃで遊ぼう会」を行いました。
2年生の子どもたちが一生懸命作った手作りおもちゃと景品を体育館にきれいに並べ、1年生がお客さんとなってそのおもちゃで遊んでいました。
お兄さんお姉さんが丁寧に遊び方を説明してくれて、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

1年生は「来年は自分たちが作る側になって、次の1年生を迎えたいです」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

10月31日(木)委員会活動がありました。

今日、6年生と5年生は6時間目に委員会活動がありました。

環境美化委員会が昇降口の普段できないようなところをきれいにしたり、ボランティア委員会がインクカートリッジの整理をしたりするなど、各委員会がそれぞれ一生懸命に委員会の活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に来ています。

画像1画像2
六年生の修学旅行は、仲見世散策の後、雨が降って来たため、江戸東京博物館見学となりました。

10月28日(金)修学旅行に来ています。

画像1
六年生が国会議事堂見学後、日の出桟橋に着きました。
修学旅行は予定通り順調に進められています。

国会議事堂の感想として、子どもたちは
「高級そうな建物だった」「絨毯が1メートルで2万6000円というのに驚いた」「日本の中心という感じがした」と言っています。

10月27日(木)就学時健康診断がありました。

今日は就学時健康診断があり、来年4月に入学してくる予定の子どもたちが泉北小に来て視力検診や歯科検診などを受けていました。
子どもたちは受付を済ませた後、5年生の案内にしたがって様々な教室に行って検診を受けていました。

4月に元気な1年生となって会えることを楽しみにしています。案内をしてくれた5年生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(土)学習発表会がありました。

22日土曜日に学習発表会がありました。各学年の子どもたちがそれぞれ一丸となって素晴らしい発表をすることができました。
子どもたちが長い時間をかけて努力してきた成果を保護者の皆さんの前で見せることができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

10月16日(日)泉ふるさと祭りに参加してきました。

画像1画像2
先週の日曜日に行われた泉ふるさと祭りに6年生が参加し、鼓笛パレードを披露してきました。
「泉赤玉やっこ行列」や「ごっちゃ市」などが行われにぎわいを見せた泉ふるさと祭りを、鼓笛パレードで一段と盛り上げてくれました。
参加した6年生の皆さんや保護者の皆様、ありがとうございました。

10月13日(木)小名浜方部造形展・書写展の展示を行いました。

本校で小名浜方部造形展・書写展の展示があり、様々な学校からの優秀作品が並びました。
子どもたちは作品を見て「どうしたらこんな作品ができるだろう」と驚いたり感想を言い合ったりしていました。
泉北小学校の児童の作品も並んでおり、保護者の方もご覧になっていました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金)学校だより5号を掲載しました。

10月7日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

H28年 学校だより5号
お配りした学校だよりは白黒印刷となっていますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
上記のリンク、もしくは右の「配布文書」の項目から選択できます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

10月5日(水)宿泊活動の全行程が終わりました。

画像1画像2画像3
宿泊活動のすべての行程が終わりました。

蒔絵体験の後は、班ごとに3日間の反省をして、クラス対抗のドッヂボールをしました。

最後の食事となった今日の昼食では、自分が取った分は残さずに食べ、協力しながら片付けをすることができていたようです。

3日間の集団生活の中で一緒に行動することの難しさや楽しさを感じることができたのではないかと思います。

バスは先ほど、無事に泉北小学校に到着し、解散式がありました。今日はしっかり休んで明日の学校に備えましょう。

10月5日(水)宿泊活動に来ています(最終日)

画像1画像2画像3
3日から始まった宿泊活動もいよいよ最終日になりました。

今日は蒔絵体験をしています。お箸に漆の塗料を塗って綺麗な色のついた粉をつけていきます。
初めての作業に苦労しながらも楽しみながら蒔絵体験をしています。どんなお箸が完成するか楽しみです。

10月4日(火)宿泊活動に来ています(2日目)

画像1画像2画像3
5年生が昨日から宿泊活動に来ています。今日は、野外炊飯と天鏡台ウォークラリーを行いました。

野外炊飯では、班で協力しながら薪を使って火を焚いてカレーを作りました。どの班も美味しそうなカレーを作ることができていたようです。
天鏡台ウォークラリーでは、チェックポイントを探しながら班で一緒に歩きました。

さらに、夕食の後にキャンドルサービスが行われました。子ども達は普段と違う生活を楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174