最新更新日:2019/02/26
本日:count up9
昨日:4
総数:125123
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

12月22日(木)2学期終業式がありました。

今日は2学期終業式がありました。
校長先生からのお話のあと、冬休みの過ごし方についてやってはいけないことの確認をしました。

その後、大清掃では普段できない隅々まで清掃を行い、学級活動では持ち帰る物の確認をして「あゆみ」を渡されました。

楽しいことがたくさんあった2学期の振り返りをして、安全に楽しく冬休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

12月19日(月)復興支援ライブがありました。

今日は、復興支援ライブがあり、シンガーソングライターの大山太徳さんが来て素敵な歌声を聞かせてくださいました。
ライブでは「大山太徳バージョンの泉北小学校校歌」や大山太徳さんの「Dream」という曲などを歌っていただきました。

子どもたちは掛け声をかけたり、手拍子をしたり、間近に聞くプロのシンガーソングライターの演奏をとても楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

12月15日(木)図書委員による読み聞かせがありました。

昨日、朝の読書の時間に図書委員さんが1年生・2年生の教室へ行って本の読み聞かせを行いました。

高学年の図書委員さんは台本を用意したり、質問を投げかけたりして上手に読み聞かせをしており、1・2年生の皆さんは楽しそうに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(月)学校だより7号を掲載しました。

12月9日(金)発行の学校だよりを掲載しました。

H28年 学校だより7号
お配りした学校だよりは白黒印刷となっていますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
上記のリンク、もしくは右の「配布文書」の項目から選択できます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

また、携帯電話などPDFがご利用になれない方は以下から本文をご覧いただけます。
以下に本文が記載されています。

12月4日(日)泉地区駅伝競走大会がありました。

昨日、泉地区駅伝競走大会があり、泉の町の中をを参加者たちが駆け抜けました。
コースは泉公民館から八幡神社の前までを回るコースでした。
泉北小からもたくさんの参加者がおり、1区から4区を任され、たすきをつなぎました。
画像1
画像2
画像3

12月4日(日)泉地区歳末警戒(防犯・防火・事故防止)出動式及び広報活動がありました。

これから年末に向け事件・事故・火災を防止するために、歳末警戒が実施されます。
泉地区の防犯・防火・交通安全に関する各団体が集まり、一体となって実施していくために歳末警戒出動式が行われました。また、広報活動として泉のヨークベニマルなどのスーパーマーケットでティッシュ配りを行いました。

「安全は地域みんなの宝物」を合言葉に、防犯・防火・交通安全に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)6年生の持久走記録会がありました。

3時間目に6年生の持久走記録会がありました。
これまでの練習の成果を発揮しようと一人一人が一生懸命走っていました。
応援に来ていた保護者の方々に見守られながら、参加した全員が途中で歩くことなく走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)スマイルプロジェクトコンサートがありました。

今日はスマイルプロジェクトコンサートがあり、6年生がピアノ・チェロ・バイオリンの音色を楽しみました。
それぞれの楽器がどんな特徴のある楽器なのか説明があり、クリスマスの曲やディズニーの曲を演奏してくださいました。
子どもたちは初めて間近で聞く楽器の音色に感動しましたと感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

12月1日(木)薬物乱用防止教室がありました。

今日は、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物にはたくさんの種類があること、危険な薬物を一度でも使用してしまうと恐ろしい悪影響を受けてしまうことを教えていただきました。

自分自身を大切にしようとする思いと、誘われても断る勇気を持ち、薬物には「ダメ。ゼッタイ。」と言えるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

11月29日(火)わくわく仕事塾収穫祭がありました。

今日は5年生がいわき菌床組合さんから頂いた菌床から育ったしいたけをお味噌汁にしていただきました。
子どもたちは肉厚で香りの良いしいたけをおいしそうに食べていて、何度もおかわりをしていました。
菌床組合の代表理事の渡部さんもおいしそうに子どもが作ったお味噌汁を食べてくださいました。とてもおいしいしいたけをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)ランチメニュー

今日、11月24日は、「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」とされています。今日は、和食の基本である「だし」をよく味わえるメニューでした。

・牛乳
・ごはん
・沢煮わん
・青菜のおかか和え
・さけのあかあさんソースかけ

「だし」は水やお湯を使ってうま味をとったものですが、昆布やかつお節、煮干し、干ししいたけ、干しえびなどいろいろな種類からとることができます。今日の沢煮わんは、昆布とかつお節からとりました。香りやうま味を感じることはできたでしょうか。
画像1

11月20日(日)第22回泉地区子ども会綱引き大会がありました。

画像1画像2画像3
昨日、20日に泉地区子ども会綱引き大会が泉小学校で行われました。
泉小と泉北小からたくさんのチームが参加して、熱戦を繰り広げました。

泉北小から出場したチームでは、
低学年の部
「泉ヶ丘パイナッポーペン」チームが優勝
「泉ヶ丘ベスト」チームが第3位
高学年の部
「泉ヶ丘デュエル」チームが第2位
「葉山子ども会」チームが第4位
という結果になりました。

全員が楽しむことができた素晴らしい大会になりました。
用意をしていただいた地域の方々や保護者の皆さん本当にありがとうございました。

11月18日(金)魂に響くギフトコンサートがありました。

今日は「魂に響くギフトコンサート」があり、4,5,6年生がオペラ鑑賞でソプラノの歌声を楽しみました。
クラシックのミニ発声レッスンの時間もあり、呼吸の仕方や口の開け方などを教えていただきました。オペラの一場面を再現したり、目を閉じて歌声を聞いたりして、内容が盛りだくさんの時間を過ごすことができました。

素敵な歌声を聞かせてくれた橋本妙子さん、たくさんの準備をしてくれたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月17日(木)4年生が鮫川ぜきについて学習しました。

今日は鮫川堰土地改良区の方に来ていただいて、第4学年が鮫川ぜきについて学習しました。
子どもたちは鮫川ぜきと水路が作られた理由や歴史を一生懸命メモを取りながら聞いていました。堰を作ったり補修したりするための費用や方法を聞いて、その苦労と努力にとても驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)交通教室がありました。

今日は2校時目に1,2,3年生、3校時目に4,5,6年生の交通教室がありました。
いわき東警察署から吉田警部補においでいただきました。横断歩道を渡るときや自転車に乗るときに注意することについてお話ししていただきました。

交通事故に遭わないよう、交通ルールをしっかり守り、危険なところではしっかりと止まってよく見ることを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)持久走記録会に向けた練習が始まりました。

今日から大休憩の時間を使った業間体育で、持久走練習が始まりました。
今日は中学年と上学年の練習があり、中学年は4分間、上学年では5分間、一人一人が一生懸命走っていました。

風邪に負けない体力をつけられるように、それぞれの目標に向かって練習を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月5日(土)授業参観とバザーを行いました。

今日は3時間目に授業参観があり、その後バザーがありました。

子どもたちは模擬店販売で買った商品をたくさん抱えて友達や家族とおいしそうに食べていました。
体育館の中では何を買うか順番を守って買い物することができていました。

たくさんの保護者の方や地域の方に来ていただいて大盛況のうちに無事終えることができました。
ご協力いただいたPTA役員の方をはじめとした保護者の方々、何日も前から時間をかけて準備をしていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月5日(土)バザー準備が行われています。

今日は授業参観とバザーが行われます。
朝早くからたくさんの保護者の方に集まっていただき、バザーの準備が進められています。

10時40分から児童の買い物の時間となり、大人の方のバザー模擬店販売は11時から開始されます。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)手洗い教室がありました。

今日は臨床検査技師の先生が6名お越しになって、2年生に手洗い教室をしていただきました。
手洗いの大切さやマスクの正しい使い方についてお話を聞いた後、手洗いを実際に行っていました。

泉北小学校でも体調を崩している人が多いようです。手洗いをはじめとした風邪の予防に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

11月1日(火)手作りおもちゃで遊ぼう会がありました

今日は1年生と2年生が「手作りおもちゃで遊ぼう会」を行いました。
2年生の子どもたちが一生懸命作った手作りおもちゃと景品を体育館にきれいに並べ、1年生がお客さんとなってそのおもちゃで遊んでいました。
お兄さんお姉さんが丁寧に遊び方を説明してくれて、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

1年生は「来年は自分たちが作る側になって、次の1年生を迎えたいです」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174