最新更新日:2019/02/26
本日:count up5
昨日:10
総数:125129
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

5月11日(木)運動会全体練習が行われました

本日5月11日に全学年での運動会練習が行われました。

昨日の予定でしたが天気も回復し本日の実施となり、開会式から各学年の種目を通しての練習となりました。
5年生、6年生は準備や審判といった係りについても確認し、高学年としての自覚と責任をもって練習に取り組む姿が見られました。


なお、本日運動着を持ち帰りました。明後日の本番に向けて、用意をお願いします。
画像1画像2

5月9日(火)第三回運動会全体練習が行われました

本日5月9日の3校時は、天気にも恵まれ第3回運動会の全体練習が行われました。

第1回、第2回の全体練習では入場行進から開閉会式の練習を行いましたが、今日の第3回では入場行進から応援合戦
そして大玉送りの練習をしました。

紅白それぞれ迫力のある応援合戦と、練習にも真剣に取り組む子供たちの姿が見られました。

明日は予行練習が行われる予定です、怪我なくあんぜんに気をつけがんばりましょう!

*先日の学校評議員の記事で、日付けが5月18日になっていました正しくは5月8日です、申し訳ありませんでした。
画像1画像2

5月8日(月) 学校評議員会が行われました。

本日5月18日に第1回いわき市立泉北小学校評議員会がありました。

評議員会は、委嘱状の交付を行った後、学校運営について校長先生によるスライドでの説明がありました。

評議員の方々も地域の代表として泉北小学校の皆さんを常に見守っていてくださっています。

なお、平成29年度の評議員はこちらの方々です。

学校評議員
○ 比佐 臣一 様
○ 金道 晴夫 様
○ 大平 敬子 様
○ 白圡 理英 様

画像1画像2

5月2日(火) 第一回運動会全体練習が行われました

本日5月2日の3校時に、第一回運動会全体練習が行われました。

練習では、全体で入場行進、開会式・ラジオ体操、閉会式の練習を行いました。
学年ごとの練習とは少し違った雰囲気の中、それぞれが泉北小学校の一員としての自覚を持って練習に臨んでいたようです。

来週からはいよいよ本番に向けて全体での練習も多くなっていきますが体調に気をつけ
連休明け元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1画像2

5月1日(月) 避難訓練が行われました

本日5月1日、2校時の時間に地震を想定した避難訓練が行われました。
1年生は小学校生活はじめての、2〜6年生は教室が変わってからはじめての避難訓練になりました。

東日本大震災から6年が経ちますが、いつどのような状況のとき再び災害に見舞われるかは分かりません。
校長先生の3つの「あ」のひとつあんぜんについて、1人ひとりが常に災害を意識して生活することが大切です。

いつでも緊急時の対応が落ち着いてとれるよう、ご家庭での話し合いなどのご協力もよろしくお願い致します。


画像1

4月27日 1年生を迎える会がありました。

本日4月27日3校時に、1年生を迎える会が行われました。

上級生と一緒に笑顔で入場し、おもいやりレンジャーによる学校○×クイズや、6年生からのプレゼント。
また、全校児童での校歌斉唱に元気よく取り組む姿が見られました。

学年の垣根を越えて学びあえる、そんな学校生活になることを願っています。


画像1画像2

4月21日(金) 遠足がありました。

本日4月20日に、全校児童で遠足がありました。
各学年の行き先としては。

1年生と2年生は、泉が丘中央公園。
3年生は、泉町内の町探検と泉公民館。
4年生は、鮫川堰めぐり・泉西公園。
5年生は、いわき市石炭・化石館 ほるる。
6年生は、日立シビックセンターです。

天気が心配される中での遠足になりましたが、本日全学年で無事に実施することができました。
“あいさつ”と“あんぜん”を大切に元気よくあいさつをしたり、交通ルールに気をつけて遠足に臨む子供たちの姿が見られ、
友達と力を合わせ多くのことを学べる充実した機会となったようです。

なお、全学年とも本日遠足を実施できましたが、24日(月)は遠足予備日になっているため給食が出ません。
通常授業になりますが、お弁当の持参をお願い致します。
画像1画像2

H29年 学校だより第1号

4月20日(木)発行の学校だよりを掲載しました。

H29年 学校だより1号

 お配りした学校だよりは白黒印刷となっており、写真が不鮮明な点があるかと思いますが、PDFではカラーの写真を見ることができます。
 上記のリンクからご覧になれます。ご家庭で印刷するなどしてご覧ください。

全国学力・学習状況調査が行われました

本日4月18日は、6年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。

今まで学習してきたことを発揮する力試しのテストに、
真剣に臨む6年生の姿が見られました。

また本日、丹先生が来校してくださり
3年4組と3年5組で、習字の授業を行ってくださいました。

授業では姿勢や筆の動きに注意して、硬筆と毛筆の違いを楽しんで
習字に取り組んでいたようです。
画像1画像2

4月14日(金)授業参観、PTA総会、学級懇談がありました。

4月14日5校時目に授業参観がありました。

入学式、始業式から早くも1週間が経ちましたが
新しい学校生活にも慣れ始め、授業参観では普段とは違った
雰囲気の中、おうちの人たちの前で真剣に学習する子供たちの
姿を見ることができました。

保護者の皆様にはお忙しいところ足を運んでいただき、
まことにありがとうございました。
画像1画像2画像3

4月12日(水) 初めてづくしの一日でした!!

今日は泉北小恒例の朝のあいさつ運動スタート、1年生が初めての給食、そして交通教室とさまざまな出来事がありました。
朝のあいさつ運動はプリントでもお知らせしましたとおり、2〜6年生のおうちの方々に当番制で、子どもたちの朝の登校を出迎えていただき、「あいさつのシャワー」を発していく運動です。
本日は6年1組前半の保護者様にご協力をいただきました。朝早くから本当にありがとうございました。
1年生は今日から給食が始まりました。黒糖パンの味に「おいしいー。」の声がたくさん出ていました。
そして、5校時には交通教室が行われました。各地区ごとに登校班のメンバーや登校のようすを確認した後、全校一斉下校をしました。
それぞれの地区ごとに担当の先生方が付き添って見守っていきました。

校庭の桜はあたたかい陽気に促され、だいぶ咲いてきました。
子どもたちも新しい学年、学級の雰囲気に慣れ、徐々に持っている力を発揮してくれることと思います。

今週末、4月14日(金)には授業参観・PTA総会・学級懇談・母の会総会が行われます。
ご多用の中かとは存じますが、多くの保護者の皆様方のご来校をお待ちしております。

画像1画像2

4月6日新学期がスタートしました!!

本日4月6日から、平成29年度がスタートしました。
今日は着任式と始業式、そして入学式が行われました。

担任発表やクラス発表では子供達から新年度への期待の声を
聞くことができました。

校長先生のお話にあった“3つの「あ」”
あいさつ あんぜん あさごはん を大切に
元気よく学校生活をスタートしましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 運動会
5/14 運動会予備日
5/15 繰替休日
5/16 家庭訪問
5/17 あいさつ運動(6−3)
家庭訪問
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174