最新更新日:2019/02/26
本日:count up2
昨日:6
総数:125333
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

5月31日(水)眼科検診が行われました

本日5校時に眼科検診が行われました。

先日の歯科検診と同じく、学年ごとに体育館へ整列し順番に検診を受けました。

目は、毎日の勉強や運動に必要不可欠です。

暗い部屋での読書や、特に電子機器の長時間の利用が目への大きな負担になってしまいます。
その他にも外遊びをした手で目をこすらない等、目を大切にして生活しましょう。
画像1

5月30日(火)山下航平選手が来校されました。

本日5、6校時の時間に陸上競技大会を控える6年生に、リオデジャネイロオリンピック三段跳び選手の山下航平選手からエールが送られました。

5校時には山下選手から“なりたい自分を「想像」し続ける”ことが、夢を叶えるための第一歩であるというお話があり、子供たちはそれぞれ目標を持って取り組むことの大切さを感じていたようです。

6校時には校庭に出て、山下選手と一緒に陸上の練習を行いました。

いつも以上に本気で練習に取り組む6年生の姿が見られ、山下選手の三段跳びや100m走の姿を見て、“なりたい自分”を見つけられた子もいたようでした。
画像1画像2画像3

5月30日(火)リコーダー講習会がありました。

本日5月30日2校時の時間に、体育館で3年生のリコーダー講習会がありました。

トゥートゥートゥー、とリコーダーを演奏するときの息の吐き方や口の動かし方について、コツを教えてもらいながら真剣に練習する姿が見られました。

初めてのリコーダーに戸惑いながらも、音を出す楽しみを感じて笑顔で取り組んでいました。
画像1

5月29日(月)全校朝会が行われました。

本日5月29日、2校時の業間に全校朝会が行われました。

校長先生のお話と、週番の先生からのお話を真剣に聞く姿が見られました。

季節の変わり目で寒暖差が大きな時期です。
ハンカチやティシュ、外に出たときの手洗いうがい、こまめな給水をしっかりとして体調を整え運動に勉強にがんばりましょう!
画像1画像2

5月26日(金)6年生の陸上競技記録会がありました。

放課後の時間に6年生の陸上競技の練習が行われました。

今日は、各種目で本番を意識した記録会を行いました。

先週から暑さに負けずがんばっていた結果が数字として表れたことで、喜びや悔しささまざまな反省があったようです。

今の自分から一歩前に、残りの練習を大切にしてがんばりましょう!!
画像1画像2

5月25日(木)

本日5月25日、全学年で歯科検診が実施されました。

体育館で列になって、自分の番が来るのを静かに待っていたおかげで、スムーズに検診を行うことが出来ていたようです。

健康な歯を大切にして、しっかりと歯磨きをするように心がけましょう!

本日、雨の中検診に来てくださった歯科の先生方ありがとうございました。
画像1画像2

5月24日(水)愛校活動が行われました。

本日5月24日、2校時に愛校活動が行われました。

各学年ごとに分かれて普段使っている学校や、登下校時に毎日歩いている通学路に感謝の気持ちをこめて、一生懸命に清掃活動を行いました。

活動の後では自分たちのきれいにした場所から、いっぱいになったゴミ袋を抱えながら満足した表情で学校に戻ってくる子供たちの姿が見られました。
画像1画像2

5月22日(月)暑さに負けずがんばっています!

本日5月22日の6年生の放課後陸上練習の様子です。

まるで夏のような暑さがやってきましたが、“あきらめない”姿勢で練習に取り組んでいる姿が見られました。

各種目ごとに友達と、そして昨日の自分と競い日々上達していっています。

来月7日にはリハーサル大会、そして22日にはいよいよ本番となっています。

水分補給と整理運動をしっかりと行い、本番に向けて力を発揮できるようがんばりましょう!!
画像1画像2画像3

5月19日(金) サルが目撃されています

昨日から泉北小学校近辺でサルの目撃情報が多く寄せられています。

今日から土曜日、日曜日と週末を迎えますが友達と遊ぶときや外を出歩くときには、学校で教えられたように、目を合わせないこと、大きな声などを出さないこと、また石を投げたりしないことを守って週末を過ごしましょう。

画像1画像2

5月16日(火)6年生の陸上競技の練習風景です

今週は家庭訪問が予定されており、子供たちは4校時下校となっております。

6年生は放課後に、陸上競技大会の練習が行われました。
けがを防ぐための準備運動を行い体を動かし、その後各種目に分かれて練習を行いました。

運動会も終わり、季節も春から夏へと変わろうとしています。体調に気をつけ生活しましょう。
画像1

5月14日(日)春季大運動会が行われました

本日は天候が心配される中無事運動会を行うことができました!
多くの保護者の皆様には朝早くから準備をしていただき、また片付けもお手伝いいただきありがとうございました。

あいさつ、あんぜん、あさごはんの3つの「あ」に、今日は“ありがとう”と“あきらめない”が追加されましたが、最後まであきらめず一生懸命に競技に取り組み、応援する姿はとても立派でした。

残りの“ありがとう”の言葉を、皆さんを温かく見守ってくださったおうちの人にぜひ伝えてあげてください。

本日お越しくださいました皆様、今日はまことにありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月14日(日)運動会午前の部が終了しました

本日5月14日、天候が心配される中、運動会午前の部が終了いたしました。

泉北小学校の皆さんの元気が伝わってか、雲も薄くなってきたようです。

午後は、団体競技です。最後まで「あ」きらめないで、紅白ともにがんばりましょう!!
画像1画像2

H29 春季大運動会の変更プログラムを掲載しました

本日は、グラウンド整備をしてからの実施となるため、開始時刻を9時に遅らせての実施となります。

<swa:ContentLink type="doc" item="31209">H29 春季大運動会変更プログラム </swa:ContentLink>

5月12日(金)運動会の準備を行いました

本日5月12日に、運動会前最後の全体練習と、運動会の準備を行いました。

心配されていた土曜日の天気ですが、運動会は5月14日(日)に順延となりました。

明日はゆっくりと休んで体調を整え、日曜日には雲を吹き飛ばしてしまうような元気な皆さんを待っています!
画像1画像2

H29年 春季運動会順延についてのお知らせ

5月12日(金)発行の春季運動会順延についてのお知らせを掲載しました。

H29年 春季運動会順延についてのおしらせ


5月11日(木)運動会全体練習が行われました

本日5月11日に全学年での運動会練習が行われました。

昨日の予定でしたが天気も回復し本日の実施となり、開会式から各学年の種目を通しての練習となりました。
5年生、6年生は準備や審判といった係りについても確認し、高学年としての自覚と責任をもって練習に取り組む姿が見られました。


なお、本日運動着を持ち帰りました。明後日の本番に向けて、用意をお願いします。
画像1画像2

5月9日(火)第三回運動会全体練習が行われました

本日5月9日の3校時は、天気にも恵まれ第3回運動会の全体練習が行われました。

第1回、第2回の全体練習では入場行進から開閉会式の練習を行いましたが、今日の第3回では入場行進から応援合戦
そして大玉送りの練習をしました。

紅白それぞれ迫力のある応援合戦と、練習にも真剣に取り組む子供たちの姿が見られました。

明日は予行練習が行われる予定です、怪我なくあんぜんに気をつけがんばりましょう!

*先日の学校評議員の記事で、日付けが5月18日になっていました正しくは5月8日です、申し訳ありませんでした。
画像1画像2

5月8日(月) 学校評議員会が行われました。

本日5月18日に第1回いわき市立泉北小学校評議員会がありました。

評議員会は、委嘱状の交付を行った後、学校運営について校長先生によるスライドでの説明がありました。

評議員の方々も地域の代表として泉北小学校の皆さんを常に見守っていてくださっています。

なお、平成29年度の評議員はこちらの方々です。

学校評議員
○ 比佐 臣一 様
○ 金道 晴夫 様
○ 大平 敬子 様
○ 白圡 理英 様

画像1画像2

5月2日(火) 第一回運動会全体練習が行われました

本日5月2日の3校時に、第一回運動会全体練習が行われました。

練習では、全体で入場行進、開会式・ラジオ体操、閉会式の練習を行いました。
学年ごとの練習とは少し違った雰囲気の中、それぞれが泉北小学校の一員としての自覚を持って練習に臨んでいたようです。

来週からはいよいよ本番に向けて全体での練習も多くなっていきますが体調に気をつけ
連休明け元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1画像2

5月1日(月) 避難訓練が行われました

本日5月1日、2校時の時間に地震を想定した避難訓練が行われました。
1年生は小学校生活はじめての、2〜6年生は教室が変わってからはじめての避難訓練になりました。

東日本大震災から6年が経ちますが、いつどのような状況のとき再び災害に見舞われるかは分かりません。
校長先生の3つの「あ」のひとつあんぜんについて、1人ひとりが常に災害を意識して生活することが大切です。

いつでも緊急時の対応が落ち着いてとれるよう、ご家庭での話し合いなどのご協力もよろしくお願い致します。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 眼科検診
6/1 スチューデントシティ(5学年)
【お弁当の日】
6/3 PTA奉仕作業6:30〜7:30
6/4 小学校陸上競技交流大会いわき大会
6/5 防犯教室
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174