最新更新日:2017/03/23
本日:count up3
昨日:30
総数:29702
平成28年度…「♪ともどもに 正しく 強く 朗らかに♪」進んでまいりましょう!

卒業証書授与式!

画像1
画像2
画像3
3月23日(木) 本日、56名が無事に湯本第一小学校を巣立っていきました。
 本校の卒業生であるいわき市長様他、多数の来賓の皆様、保護者の方々、教職員に見守られる中、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。そして、「震災を通して身につけた優しさ、たくましさを持ち、中学校でも頑張って欲しい」との校長先生からのお話や、ご来賓の方々からの心温まる祝辞をいただきました。在校生との「別れの言葉」では、これまでお世話になった人たちへの感謝の気持ちや6年間の思い出を振り返っていました。

修了式

画像1
画像2
画像3
3月23日(木) 1〜5年の修了証書授与式が行われました。各学年の代表児童に校長先生から修了証書が手渡されました。そして、校長先生から「どの児童も一年間がんばったこと」への賞賛と、「新しい学年に向けて目標を持つ」など新年度に向けての話がありました。一人一人、とても立派な態度で参加することができました。
 春休みには、事故や事件に巻き込まれないようにすること、悪いことをしないことなどを守り、ワクワク、ドキドキの新学期を迎えましょう。

校長先生、最後の授業!

画像1
画像2
画像3
3月22日(水) 
 校長先生が卒業式を明日に控えた今日、最後の授業を6年生に行いました。校長先生の生い立ちや教師人生の中で学んだことについて、クイズ形式で考えたり、心に残る歌を全員で合唱したりしながら楽しく学習できました。
 さて、「挑戦」「努力」「謙虚」の中で一番大切にしているものは、何だと思いますか。…全部大切な姿勢ですが、この頃思うことは、「謙虚」だそうです。どんなに偉くなっても、どんなにお金持ちになっても、周りの人の意見を素直に聞き入れながら自分を豊かに成長させたいという思いがあるからだということです。校長先生のこれまでの人生経験から多くのことを学ぶことができた授業でした。校長先生ありがとうございました。

卒業式予行練習!

画像1
画像2
画像3
3月21日(火) 5,6年生が卒業式の予行練習を行いました。入退場、証書の受け取り方、別れの言葉、歌・・・これまでの練習の成果を発揮し、上手になってきました。
 本番まであと2日、校長先生や先生方からのアドバイスをふまえ、卒業生、在校生、職員、みんなですばらしい式に仕上げていきたいと思います。

4年 学習成果発表会!

画像1
画像2
画像3
3月16日(木) 4年生が総合的な学習の時間に学習してきた「職業調べ学習」の成果を発表しました。これまでの学習でお世話になった様々な職種の方々を招待し、自分たちの学んだことや感想などをポスターにまとめ、感謝の気持ちを込めて伝えることができました。

卒業式練習!!

画像1
画像2
画像3
3月15日(水) 5,6年生が第1回目の卒業式合同練習が行われました。全体の流れ、礼法、歌唱などの指導が行われました。最初の練習でしたが、在校生代表の5年生、卒業生、それぞれの姿勢や動きに心地よい緊張感がありました。これからの練習で益々成長していくと思います。

図書ボランティア!本年度の活動終了!

画像1
画像2
画像3
今年度の活動も無事に終了しました。
活動の終わりに校長先生からのお話で、図書館の利用者が年々増えており、貸出し冊数も増えている。と。
私たちの活動が少しでも役に立っていると実感でき、次年度へのやる気にも繋がりました。
支えてくださった方に感謝しつつ、子供たちに少しでも伝えていければ幸いです。一年間、ありがとうございました。

交通指導ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
3月9日(木) 校内テレビ放送にて、交通指導員の加藤英昭さんに、中央警察署長様からの感謝状を校長から手渡されました。各教室から「ありがとうございました!」の声が響き渡っていました。
 加藤さん、本校の子どもたちの安全な登校ために、毎日交通指導をしていただき、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

「学校を案内しよう」1年(保幼小連携)

画像1
画像2
画像3
3月9日(木) 本校の1年生が、湯本第一幼稚園、常磐第一保育園、明徳館幼稚園の園児達を招待し、生活科の学習「学校を案内しよう」を行いました。1年生が園児達の手をつないで、本校の校舎内を案内していました。「ここは理科室」「ここは校長室だよ」など、年上のお兄さん、お姉さんらしく積極的に活動していました。

全校集会(震災について)

画像1
画像2
画像3
3月8日(水) 全校集会において、校長先生から平成23年3月11日の東日本大震災のことについてのお話がありました。震災関連の被害を受けた親子の生活の変化や風評被害、・・・。低学年にとっては記憶に残っていないかもしれませんが、子ども一人一人が様々に感じたことと思います。これらの思いを受け継ぎ、これからの生活、人生に生かしてほしいと思います。
 なお、今日紹介された本は校舎二階中央廊下にある「コミタン文庫」(小峰校長寄贈)においてあります。他にもたくさんの本があるので、みなさんで読んで下さい。

人権教室(5年)

画像1
画像2
画像3
3月8日(水) 5年生を対象に「人権教室」が行われました。人権擁護委員の山本さんと根本さんが講師として、子どもたちに命の大切さについてスライドを見ながら授業をして下さいました。真剣な態度で授業にのぞんでいた5年生です。

劇団さはこ・「ピノキオ」!!

画像1
画像2
画像3
3月7日(火) さはこ学級の皆さんによる「学習成果発表会」が行われました。さはこ1組さんは、朗読劇「とらとおじいさん」、さはこ2組さんは、「劇団さはこ」を結成し「ピノキオ」を上演してくれました。保護者の方々、校長先生、養護の先生、専科の先生が参観し、子どもたちの演技に大きな拍手をおくっていました。

6年生を送る会!

画像1
画像2
画像3
3月6日(月) 5年生が企画運営の中心となって、6年生を送る会を行いました。
 在校生に見守られながら、在校生代表の感謝の言葉、縦割り班ごとの「卒業生へ贈るメッセージ大声大会」や鼓笛隊の引き継ぎ、卒業生からのプレゼントなどで楽しく、あたたかい雰囲気で進められていました。しかし、閉会の言葉の直前に、「ちょっと、まった!!」の声で仮装した6年担任が登場、そして、全職員で「ふるさと」の2部合唱で感動的なフィナーレとなりました。
 6年生の皆さん、卒業まで残り12日、湯本一小での思い出をさらに深めて下さい。

昔遊び!!(1年)

画像1
画像2
画像3
3月2日(木) 1年生が、生活科の学習において「昔遊び」を行いました。けん玉、はねつき、ヨーヨー、お手玉、あやとり、だるまおとし、かるた、おはじきの各コーナーを時間を決めて仲良く遊ぶことができました。子どもたちから「はねつきの板に当たる音の響きがよかった。」「けん玉が上手になった。」などの感想があり、楽しい時間を過ごすことができました。協力していただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

防火教室(3年)

画像1
画像2
画像3
3月2日(木) 3年生を対象に常磐消防署の署員の方々を講師として、防火教室を行いました。校舎内の防火施設や設備を、グループごとに探検しながら調べ、ワークシートにまとめました。署員の方々に実物を前にわかりやすく説明してもらい、楽しく学習できました。常磐消防署員の皆様、ご協力ありがとうございました。

学級懇談会!!

画像1
画像2
画像3
授業参観後の学級懇談会の様子です。
各学年の子どもの成長の様子を担任の話やスライドショ−などで振り返っていました。たくさんの保護者の方々が懇談会に参加し、卒業や進級に向けての準備や心構えなどについて、和やかな雰囲気の中で話し合いが行われていました。

授業参観!

画像1
画像2
画像3
2月28日(火) 本年度最後の授業参観が行われました。各学年ともに、これまでの学習の成果や感謝の気持ちを発表していました。6年生は、参観に訪れた保護者の方々に手作りの軽食でおもてなしをしたり、6年間の学校生活を劇に表現したりして感謝の思いを伝えていました。

はるかぜコンサート!!

画像1
画像2
画像3
2月25日(土)本校の体育館において、吹奏楽部と合唱部による「はるかぜコンサート」が行われました。合唱部による美しい歌声と吹奏楽部の迫力ある演奏、そして校長先生や先生方も一緒に歌って踊って会場を盛り上げました。最後は、「ふるさと」を全員で合唱し、楽しいひとときを過ごすことができました。

図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
2月8日 3、4年生への読み聞かせでした。
また、「こみたん文庫」のスペースを改良しました。
とても寛げるスペースが出来ましたので、ぜひ利用して下さい。

図書ボランテア

画像1
2月21日(火) 図書ボランテアの皆さんに職員玄関前の掲示板を季節感あふれる美しい掲示物で飾っていただきました。もうすぐ3月、「ひなまつり」ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048