最新更新日:2016/05/23
本日:count up2
昨日:44
総数:20247
平成28年度…「♪ともどもに 正しく 強く 朗らかに♪」進んでまいりましょう!

愛の一声運動!!

画像1
画像2
 子ども達の健やかな成長を願って、今月も朝早くから、多くの地域の方々が本校の正面玄関で「あいさつ運動」をしてくださいました。
「おはよう」「おはようございまーす」
正面玄関では、子ども達の元気な声でとてもにぎやかです。今日一日いい気持ちでスタ−トできますね。

算数科授業参観!

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)4年生の算数科で校長先生と担任の先生がティームティーチングによる授業を行い、校内の先生方で参観し研修を深めました。
 本校では、子ども一人ひとりの力を高めるために、ティームティーチングや習熟度別の学習を積極的に行っています。子どもたちの学習に対する意欲はもちろん、学習内容の定着につながっていくことを期待しています。

運動会(その2)

画像1
画像2
画像3
運動会(その2)主な競技の写真です。

春季大運動会!

画像1
画像2
画像3
5月14日(土)今年のスローガン「光れ かがやけ 最後まで 風のように かけぬけろ」に向かって、全校児童が全力で活躍することができました。
 団体戦では、、応援合戦、リレー、全校大玉転がし、玉入れ、綱引き、騎馬戦などとても白熱した競技になりました。どの種目も声を合わせ、動きを合わせ、心を合わせ、チームワーク良くみんなで頑張ることができました。
 各学年の個人種目では、入賞できなかった人も最後まであきらめずに走り抜いていました。一人一人の汗と日焼けをした顔が、とても生き生きとして輝いていました。
 一日を通して、先生も子ども達、会場の皆さんも一つになって盛り上げることができました。地域や保護者の皆様方、子ども達のためにたくさんの声援、ご支援を頂きありがとうございました。今後も本校へのご協力をよろしくお願いいたします。

運動会の会場設営

画像1
広報委員会 Mです。
本日早朝より先生方と会場設営しました。
強風+曇りでしたが設営終了後天候も良くなってきて運動会日和となりました。

環境整備(花壇充実)!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに晴天になり、本校正面玄関前の芝生の整備や、各学年の花壇に花植えを行い、きれいな環境でお客様をお迎えです。
明日の運動会は、お天気は心配ないようです。子ども達の活躍にたくさんの声援をおくっていただきたいと思います。
 なお、運動会の場所とりの開門は、本日の16時からとなっています。正門前または西門前にお並びください。

交通安全表示板「飛び出し注意」の設置!

画像1
画像2
画像3
 校地内の安全確保のために、「進入禁止表示灯」を本校交通安全母の会に購入していただきました。さっそく、「飛び出し注意表示板」「とまれの路上表示板」とあわせて校門付近に設置し、校門から出る際にも「飛び出し注意」と「左右確認」が必要であることをを指導しました。

校庭整地作業

画像1
画像2
画像3
2日(月)放課後
 今週14日(土)はいよいよ運動会です。PTA会長の高田さんが軽トラックに整地用器具を付けて校庭を整地して下さいました。子ども達が安全にのびのびと運動できる環境づくりをしていただきありがとうございました。

避難訓練!

画像1
画像2
画像3
5月2日(月) 校舎付近の建物火災による避難を想定して避難訓練を実施しました。今回は、各教室からの避難経路の確認、避難するときの約束を確認することをねらいとしました。全校児童が「お・か・し・も」のきまりを守って安全に素速く避難することができました。校長先生から「今回の避難の仕方は、とても上手でした。」とほめられました。
 何事にも真剣に取り組む姿勢は、すばらしいと感じます。これからも、いざという時に自分の命を自分で守ることができるようにしてほしいと思います。

運動会全体練習開始!

画像1
画像2
画像3
4月27日(水) 晴天の下で第1回の運動会全体練習が行われました。
 校長先生から運動会に向けての話があり、開・閉会式と応援の練習を行いました。紅・白組ともに、元気いっぱい腕をふり大きな声で運動会の歌を歌う姿は圧巻です。
 体育主任の先生からは、「話を聞く姿勢、集団としての動きがすばらしい」との話があり、初回から子ども達は全力で練習に励んでいます。当日は、たくさんの方々の応援をお願いします。

遠足・見学学習!

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)晴天に恵まれ、1,2年生は、「ほるる」へ、3年生は、湯本駅前周辺・警察署の見学、4年生は送湯ポンプ場見学、6年生は考古資料館見学(勾玉作り体験)へと、5年生以外の各学年が遠足や見学学習を行いました。5年生は秋に宿泊活動があるため、今回は学校での学習活動となりました。各学年それぞれ春を楽しむことができたようでした。

交通教室

画像1
画像2
画像3
4月21日(木) 
 1、2年生は校外に出て、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを母の会のお母さんや警察署の方に教えていただきました。
 3〜6年生は体育館で警察署の方から交通安全に関するお話をしていただきました。そして、6年生は、家庭の交通安全推進委員の委嘱状を警察署の方から交付していただき、交通安全に体する意識を高めることができました。
 

授業の様子!!

画像1
画像2
画像3
 4月20日(水)新学期が始まり二週間が経ちました。
 1年生は、生活科の授業で学校探検をしました。校長室や職員室、2年生以上の学年の授業の様子などから色々なことに気づいたり、発見したりできました。
 6年生の国語の授業では、図書館司書の先生に授業で学習した内容と関連した図書についてブックトーク(読書紹介)をしてもらい、図書への関心や読書の幅を広げることができたようです。
 毎週水曜日には、ALTの先生と英語の学習をしています。子ども達は、授業だけでなく給食の時間などにも、先生から外国の文化についての話を聞くことも楽しみにしています。

授業参観・懇談会!

画像1
画像2
画像3
新年度初めての授業参観が行われ、多数の保護者の方々に来校していただきました。
1年生は、生活科の授業で親子による自己紹介を行いました。とても和やかな雰囲気で楽しく授業が行われていました。他の学年も国語、算数、道徳、図工、体育など様々な教科で授業が行われました。どの子どもも、学習面や生活面で大きく成長していこうという意欲的な姿が感じられました。保護者の皆様方、今後も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

PTA総会・交通安全母の会総会!

画像1
画像2
画像3
授業参観の後、体育館において「PTA総会・交通安全母の会総会」が行われました。約250名の保護者が参加し、新年度の事業計画、予算、新役員が決まりました。本年度もPTA活動・交通安全母の会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
4月13日 2校時に「1年生を迎える会」を行いました。5、6年生が企画運営の中心となって、フラフープリレー、じゃんけん列車、手作りメダルのプレゼントなど、1年生54名をあたたかく迎えることができました。最後に、1年生から「休み時間やお掃除の時間に仲良くしてください。」とのお礼のことばがありました。
 1年生の皆さん、上級生とさらに仲良くなってくださいね。

一斉下校!

画像1
画像2
画像3
4月12日
 2校時に校内子ども会で、登校班のメンバーや集合時刻、安全な登下校の仕方についての確認をしました。
 5校時には校庭で全員が登校班に整列し、各担当の先生方と通学路に危険な場所はないか等確認をしながら一斉下校をしました。
 今年度も、子どもたちが安全に登下校や生活ができるよう、保護者・地域の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

1年生はじめての給食!!

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食がはじまりました。今日のメニュ−は、こくとうパン、牛乳、とり肉のガ−リックやき、キャベツクリ−ムシチュ−です。先生と一緒に給食当番が一生懸命配膳をしました。「おいしい、おいしいな!」と嬉しそうに食べていました。
 好き嫌いや食べ残しなどないように、楽しく食べられるように励ましていきたいと思います。

元気に活動しています!

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり…
 4月8日(金) 2〜6年の縦割り班(24班)の編成が行われ、各班(15〜16人)のメンバーがそれぞれ自己紹介をし、いよいよ活動開始です。縦割り班では、清掃を始め、「みんなで楽しく」の集会等様々な活動を行います。
 4月11日(月) 爽やかな青空と満開の桜の下で各学年学級で集合写真を撮ったり、大休憩に校庭で元気に遊んだり、春を楽しんでいます。

教職員の紹介とお願い

画像1
平成28年度の担任等をお知らせします。転入職員につきましては、4月15日のPTA総会の時に紹介します。数多くの保護者のみなさまの参加をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048