最新更新日:2017/01/23
本日:count up7
昨日:34
総数:27437
平成28年度…「♪ともどもに 正しく 強く 朗らかに♪」進んでまいりましょう!

土曜学習!スポーツ大会!

画像1
画像2
画像3
1月21日(土) 土曜学習スポーツ大会が関船体育館にて行われました。常磐方部の小学生約100名が参加し、「ストラックアウト」「カローリング」「輪投げ」「ボウリング」の4種目で得点を競い合いました。入賞した児童には、メダルや賞品を授与されました。たくさんのボランテアの方々の協力により、子ども達は楽しいひとときを過ごすことができました。

福島県アンサンブルコンテスト金賞!(吹奏楽部)

画像1
1月21日(土)福島県アンサンブルコンテストがいわきアリオスにて行われ、本校吹奏楽部から「管打八重奏」の8名が出場しました。プログラム2番ということで緊張しましたが、見事な演奏を披露して金賞を受賞することができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。  

図書ボランティア!今年もよろしくお願いします。!

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)
 朝の活動の時間に、1年生、2年生、さはこ学級で図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの発達段階に応じた内容の本を気持ちを込めて読んでいただき、子どもたち一人一人が引き込まれていました。
 また、図書室はもちろん廊下の掲示物も季節に応じた手作りの飾りで美しく掲示していただきました。
 図書ボランティアの皆様の活動に感謝申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

寒さに負けず、みんな頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)〜13日(金) 各学年毎に校内書き初め大会が行われました。どの学年の子ども達も、冬休み中の練習の成果を発揮するために真剣に取り組んでいました。
1月16日(月) 子どもたちは、厳しい寒さに負けず、まだ雪の残る校庭で元気にドッチボールや遊具で楽しそうに遊んでいました。
 寒波とともに「インフルエンザ」なども流行し始めてきました。うがい・手洗いなどをこまめに行うなど、学校でも指導していきますが、各家庭でも予防に努めていただきますようお願いいたします。

第3学期始業式!

画像1
画像2
画像3
1月10日(火) 

 新年おめでとうございます。
 さて、新年を迎え、さわやかな朝日を浴びながら元気いっぱい子ども達が登校し、第3学期の始業式が行われました。校長先生からは、新年の挨拶とともに、「今年は酉年、鳥がたくさん卵を産むように、皆さんもたくさんの喜びをうみだしていきましょう。そして、3学期52日間を目標を持って粘り強く頑張ってください。」との話がありました。
 各教室に戻った後は、久しぶりに会った友達と冬休み中の思い出などを、楽しくお話している姿がみられました。一斉下校では、生徒指導の先生から、地域の大きな行事である「金刀比羅神社例大祭」について、きまりを守って楽しく過ごすようにとの話がありました。
 この湯本一小が喜びいっぱいの学校となるよう、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第27回クリスマスコンサート!!

画像1
画像2
画像3
12月23日(金) 
常磐市民会館を会場に常磐方部小中高の吹奏楽、合唱部による第27回クリスマスコンサートが行われました。本校の吹奏楽部と合唱部も大勢の観客を前に、堂々の演奏を行うことができました。参加者全員によるフィナーレは、迫力満点で感動的でした。
なお、準備や当日の係り等でお世話になりました保護者の方々、ありがとうございました。また、応援にきてくださった皆さまにも、この場をお借りし御礼申し上げます。

第2学期終業式!

画像1
画像2
画像3
12月22日(木) 第2学期の終業式が行われました。
始めに校長先生から、今年を代表する漢字「金」に因んで、2学期中の様々な子ども達の活躍を賞賛し、冬休み中は家族みんなで楽しく過ごすようにとのお話がありました。
 次に、2年,4年,6年の代表児童3名が「2学期の反省と冬休みの抱負」を堂々と発表することができました。
 そして、生徒指導担当の先生からは、冬休み中は「あいさつ」を上手にできるようにすること、交通事故や不審者、火遊びなどに十分気をつけて安全に過ごすようにとのお話がありました。
 この冬休みを事故なく怪我なく楽しく過ごし、1月10日(火)の始業式に全員元気に登校してください。みなさん、どうぞよいお年を!

学期末の一日

画像1
画像2
画像3
12月21日(水) 
 2学期もあと1日。各学年学級では、学習内容の総復習、教室の後片付け、お楽しみ会などが行われていました。特に、各学級のお楽しみ会では、飾り付けや出し物などを工夫して賑やかに過ごしていました。
 子どもたちは、明後日から冬休みにワクワクしているようです。事故のない、楽しい、有意義なお休みにしてほしいです。

給食試食会(明徳館幼稚園児来校)

画像1
画像2
12月14日(火)明徳館幼稚園児約40名が来校し、小学校の給食を試食しました。献立は、ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、れんこんきんぴら、かぼちゃのみそしるでした。園児たちは、「おいしい」「おかわり」と元気いっぱい、満足そうな笑顔で食べていました。

アンサンブルコンテスト、県大会出場!

画像1
画像2
画像3
12月11日(日)   
 アリオスで行われたアンサンブルコンテストにおいて、本校吹奏楽部A,B,Cの3チームが出場し、見事Aチームが県大会出場を決めました。ステ−ジ上での子どもたちは、緊張感の中練習の成果をいかんなく発揮してくれました。この成果を次へとつないでくれることと期待しています。 
 保護者の方々のご声援、ありがとうございました。

「ほるる点灯式」合唱部!

画像1
画像2
画像3
12月10日(土) 
ほるる(石炭化石館)においてナイトイルミネーション点灯式が行われ、本校合唱部が歌声を披露しました。暗闇に美しく輝くイルミネーションをバックに美しい歌声を会場に響きかせていました。

土曜学習(12月)

画像1
画像2
画像3
12月10日(土)  常磐公民館において土曜学習が行われました。湯本一小はじめ、常磐地区の小学校の子供たちが「餅つき体験」「しめ縄づくり」「おせち料理体験」など年末年始に向けた日本の伝統行事に関する様々な体験活動を行いました。地域ボランティアの方々の指導・支援協力により、子供たちから「今年は、ぼくのしめ縄を飾ろう!」「家でもおせちを作ってみよう」などの声が聞こえてきました。常磐公民館の方々、地域の方々、お世話になりました。

職業体験出前講座(4年)

画像1
画像2
画像3
アップ遅くなり、すみません…

12月2日(金)3,4校時 4年生は職業体験出前講座に参加しました。「未来マップで自分の未来をのぞいてみよう!」というテーマで、自分たちがなりたい職業やどんな家庭を築きたいかなどを「未来マップ」に表現し、自分のライフプランについて楽しく学習しました。
 「あれ、そんな趣味があったんだぁ。」とか「将来、そんなふうに考えていたんだ。」など、友達の意外な部分を発見できた時間でもありました。

避難訓練!

画像1
画像2
画像3
12月5日【月】 湯本一小、常磐公民館の合同避難訓練が行われました。
 震度6弱の地震を想定し,本校の児童と地域住民の方々が一緒に避難しました。その後、全体会を行い、常磐消防署の署員の方々の指導を頂きながら、毛布などを使って簡易担架をつくり、人形を運ぶ訓練を行いました。最後に、校長先生が学校内だけでなく、登下校や家にいるときに地震が起きたときの身の守り方を、具体的に指導しました。
 12月1日付の学校だよりでは、再度緊急時の連絡の方法等について、お知らせしました。特に、各家庭においては連絡方法や避難場所など確認しておくことが大切です。

持久走記録会!!

画像1
画像2
画像3
11月29日(火) 1〜6年の各学年毎に持久走大会が行われました。さわやかな秋空の下で、子ども達はこれまで練習してきた成果を発揮するために粘り強く最後まで走り抜くことができました。応援に駆けつけた保護者の方々からも、たくさんの声援や拍手が贈られていました。

紙芝居「いわきの偉人」

画像1
画像2
画像3
11月28日【月】 
 いわき桜ロータリークラブのみなさんが6年生に紙芝居をしてくださいました。いわきを代表する偉人「星 一」(ほしはじめ)さんについての内容を、紙芝居で7名の役割読みにより、分かりやすく伝えていただきました。最後に、子ども達から「いわきにこんなにすごい人がいたとは知らなかった。」「私も自分の事だけでなく、人のために頑張りたい。」など、感想発表がありました。
 桜ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

奉仕作業週間2

画像1
画像2
画像3
11月28日(月) 本日から1週間、「奉仕作業週間2」となっています。朝から保護者の方々が来校し、インターロッキングの清掃、児童用トイレ清掃、校舎周辺の側溝の清掃、などを積極的に行っていただきました。子どもたちのより良い学習環境のためにご協力いただきありがとうございます。今週一週間、よろしくお願いいたします。

みんなで楽しく!!(その2)

画像1
画像2
画像3
保護者の方々も、お話いっぱい聞いてください。

みんなで楽しく!!

画像1
画像2
画像3
11月22日【火】 全校児童が、6年生を中心に縦割り班ごとに様々なアトラクションを楽しみました。今年のアトラクションは、「ジェスチャーゲーム」「輪投げ」「紙飛行機飛ばし」「ブラックボックス」「いすとりゲーム」「射的」「背中で伝言ゲーム」「積み上げゲーム」「的当て」「ボーリング」など12種類、さらに、常磐公民館の職員の方がマジシャンになり、本格的な「手品ショー」が行われ、子ども達に大人気でした。校舎内は、子ども達の歓声と笑顔でいっぱいでした。

修学旅行(6年)に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
11月17日(木) 好天に恵まれ、6年生が「東京(浅草)」方面へ修学旅行に行ってきました。
国会議事堂見学後、浅草(浅草寺、花屋敷、仲見世通り)見学しました。浅草では班別行動となり、それぞれの場所で乗り物や買い物、食事などを楽しんできました。
 夕方、学校に帰ってきた子ども達は、家族や知人へのお土産を手にして、満足そうな笑顔でいっぱいでした。たくさんの思い出と友情を深めた一日となりました。

ps.バスの中でも、ゲ−ムやカラオケで盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048