最新更新日:2016/09/29
本日:count up33
昨日:122
総数:24083
平成28年度…「♪ともどもに 正しく 強く 朗らかに♪」進んでまいりましょう!

「みんなであそぼう」保幼小連携!!2年

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)に、さかえ保育園、常磐第一幼稚園児と1年生を招待しました。自分たちで作ったトコトコカメや魚釣りなどのおもちゃの遊び方をやさしく教えるなど、2年生もすっかりお兄さん、お姉さんに成長しました。

見学学習(3年生)!!

画像1
画像2
画像3
3年生は、「アクアマリンふくしま」と「暮らしの伝承郷」に行ってきました。アクアマリンでは、絶滅危惧種の話を聞いて勉強しました。お昼は、お弁当やお菓子を食べた後、おにごっこなどして元気に遊んできました。
暮らしの伝承郷では、昔の家を見学し、囲炉裏の火にあたらせてもらいました。「あったかーい」「けむいー」など、昔の人の暮らしを体験することができました。

見学学習(2年生)!!

画像1
画像2
画像3
2年生は、「トマトランドいわき」と「海竜の里」に行ってきました。
トマトランドでは、トマトジュースを作る工場やトマトを栽培しているビニールハウスなどを見学しました。カンパリという品種のトマトを試食させていただきました。
海竜の里では、みんなで観覧車に乗ったり、アスレチックで遊んだりしました。お弁当やお菓子を食べて楽しい一日を過ごすことができました。

見学学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、アクアマリンふくしまに行きました。館内のBIOBIOかっぱの里では素足になって川に入り、網で生き物を捕って観察しました。
子ども達は初めての経験に大喜び!!でした。

宿泊活動(最後の活動)!!

画像1
画像2
画像3
藩校の様子を再現した展示や実際に使われていた教科書などの資料の見学をしました。また、礼儀作法についてのお話も伺いました。
日新館近くで昼食を済ませ、予定通りに帰路につきます。

宿泊活動(3日目)

画像1
画像2
画像3
別れのつどいで、代表児童が2日間の思い出を発表したり全員で所の先生にお礼を言ったりしました。
バスで日新館に移動し、最後の活動。あいにくの雨ですが、施設見学を予定通り進めています。

宿泊活動(2日目)夕方〜

画像1
画像2
画像3
夕べのつどいでは
国旗・所旗の降納を担当したりクイズ形式で一緒に宿泊している他の団体に湯本一小の紹介をしたりしました。
夜のキャンプファイアーでは火を囲んで
ダンスやゲームで盛り上がるとともに
消えゆく火を見つめながら2日間の活動を各自振り返りました。

宿泊活動(2日目)後半の活動!

画像1
画像2
画像3
黄金色の田園地帯、神社や城跡、用水路沿いの自然遊歩道と、猪苗代町の産業や歴史、自然に触れながらの12キロメートルでした。道に迷ってプラス2、3キロの班もありましたが、全員が無事にゴールし、自分達の頑張りに大きな拍手をしました。

宿泊活動(2日目)順調に活動してます!

画像1
画像2
画像3
昨日の後半は
野外炊飯などの思い出をハガキにまとめて所の玄関前から投函したり
小雨の中、暗い夜道を班ごとに歩く活動をしたりしました。
楽しみにしていたバイキング形式の夕食・朝食もとりました。
天候が回復し、本日は12キロメートルのウォークラリーを予定通り実施します。

宿泊活動(1日目)!! その2

画像1
画像2
画像3
野外炊飯!! 薪に火をつけるところから苦労している班もありましたが、活動のめあて通りに協力して美味しい焼きそばができました。

宿泊活動(5年)1日目スタート!

画像1
画像2
交流の家に入る前に
猪苗代町総合体育館でトイレ休憩と学級ごとに磐梯山をバックに写真撮影をしました。
予定時刻より少し早めに交流の家に到着。出会いの集いで、所の方にあいさつをしたり所内での生活の仕方についてお話を伺ったりしました。

特技を教えてもらおう!!

画像1
画像2
画像3
 9月21日(木)本校の3年生が総合的な学習の時間に、地域の高齢者の方々に昔の体験や遊びを教えてもらいました。今回は、「折り紙」と「縄もじり」です。折り紙では、鶴や紙鉄砲、紙飛行機などを作って遊びました。縄もじりは、なかなか手の動かし方が難しく、みんな苦戦していましたが、少しずつ上手に縄ができあがると笑顔になっていました。
 老人クラブの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

1年生の授業研究会!

画像1
画像2
画像3
9月21日(木) 1年生の算数科の授業研究会が行われました。たし算の計算の仕方をブロックを使って操作したり、友達同士で説明したりしながら、楽しく学習することができました。

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会!金賞!

画像1
画像2
画像3
9月15日(木) いわきアリオスで行われた県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会において、本校吹奏楽部が参加しました。結果は見事、「金賞」を受賞し、10月14日(金)に行われる県大会への出場を決めました。また、この素晴らしい演奏は、学習発表会、クリスマスコンサートでも披露しますのでお楽しみに!

給食センター訪問!

画像1
画像2
画像3
9月14日(水) 給食センターで働く所長さん、栄養士さん、調理師さんの3名が来校し、各学年の配膳や食事、片付けの様子を見ていただきました。給食センターの職員の方から、好きなメニューやきらいなメニューについて子ども達に質問がありました。また、今日の献立では、どの学級でもほとんどの子ども達が食べ残しをせず、「おいしかった」という声がたくさん聞こえてきました。職員の方々も、作る人の気持ちや栄養のバランスなどを考え、楽しく食べて欲しいとのことでした。

絵画教室!

画像1
画像2
画像3
9月6日、13日、16日の3日間、3年生の図工の時間に、水彩画の指導を特別非常勤講師の佐久間先生に行っていただきました。先生は、構図のつくりかたや着色の仕方など1つ1つ丁寧に教えてくださいました。子ども達は先生から教えていただいた「かきたいものをズームイン!」を意識して熱心に筆を動かしていました。

陶芸教室!

画像1
画像2
画像3
9月1日、8日、15日の3回、5年生が、特別非常勤講師の児玉先生に陶芸体験学習を指導していただきました。基本的な粘土やろくろの扱い方、デザインの仕方を教えていただいた後、一人一人のオリジナル湯飲み茶碗作りの指導を丁寧に行ってくださいました。
完成した作品は、先生が窯で焼いて後日学校に運んでいただく予定です。お楽しみに!

土曜楽習!

画像1
画像2
画像3
9月10日(土) 常磐公民館で土曜楽習が行われました。子ども達は、常磐炭鉱節、じゃんがら念仏踊りを地元の保存会の方々から指導を受けていました。10月16日(土)の常磐地区文化祭で今日の成果を披露する予定です。お楽しみに。

常磐方部音楽祭!4年生大活躍!!

画像1
画像2
画像3
 9月9日(金)、待ちに待った音楽祭が常磐市民会館で行われました。担任も子ども達も、全員お揃いのTシャツを身につけ、練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。 演奏本番では、笑顔で校歌を二部で合唱することができました。また、「イエスタディ」の合奏では一音一音丁寧に奏でながら心を一つに演奏することができました。子ども達の堂々とした演奏とやり遂げたという表情がとてもすてきに感じられました。最高の演奏でした。
 応援にかけつけてくださった保護者、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

図書ボランティアからのお知らせ

画像1
画像2
9月は、敬老の日があります。
先日、図書室に新しく100冊の本が仲間入りしました。
ぜひ、足を運んで色々な本を読み、知識を深めてみてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048