最新更新日:2016/06/27
本日:count up23
昨日:36
総数:21462
平成28年度…「♪ともどもに 正しく 強く 朗らかに♪」進んでまいりましょう!

「さはこの泉」オープン!

画像1
画像2
画像3
久しぶりの晴天に恵まれ、多くの学年がプールを利用しました。子ども達は、水泳学習も楽しみにしていますが、授業終了後の「さはこの泉」での足湯もとても楽しみにしてます。「さはこの泉」は、本校正面玄関前にあり、本物の温泉で足湯として昨年度から利用しています。「さはこの泉」は、子ども達の心も体もリラックスさせてくれます。

初泳ぎ!!

画像1
画像2
画像3
6月24日
 プール開き後、1年生と6年生が今年度初めてプールに入りました。1年生達は準備運動後、6年生と手をつなぎながらバタ足をしたり、流れるプールをしたりして楽しく学習することができました。6年生達も自分の弟や妹のようにお世話することができました。

ティーボール講習会!!

画像1
画像2
画像3
4年生の体育「ティーボール」の授業において、ベースボールワールドカップ日本代表監督の鹿取さんが来校し、子ども達に指導していただきました。試合練習の後、バッティングの仕方や投球の仕方など一つ一つ丁寧に教えてもらいました。授業終了後、鹿取監督のサイン入りユニホームや色紙もいただきました。子ども達にとって大変充実した体育の時間となりました。

プール開き!

画像1
画像2
画像3
いよいよプールの学習が始まります。
6月22日 本校の体育館において、プール開きが行われました。校長先生の話の後、体育主任の先生から水泳学習に向けての心構えやプール利用のきまり等を一つ一つ確認しました。安全に正しくプールを利用し、各学年に応じた水泳の技能を身に付けて欲しいと思います。

心肺蘇生(AED使用)講習会

画像1
画像2
画像3
6月20日(月) プール開きの前に、教職員が心肺蘇生講習を受講しました。常磐消防署の署員の方々に心肺蘇生法の手順にそってAEDの使用方法も含めて丁寧に教えて頂きました。いざという時のために、教職員一人一人が真剣に実技講習を行いました。
 事故のない安全で楽しいプール学習にしていきたいと思います。ご家庭での健康観察も忘れずにお願いします。

陸上競技大会頑張ってきました。!

画像1
画像2
画像3
15日(水)常磐方部と小名浜方部合同の陸上競技大会が、市営陸上競技場で行われました。生憎の雨模様でしたが、6年生一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張りました。男女各種目において多数の入賞者が出ました。また、男子400mリレーでは、総合で3位に入賞することができました。チーム湯本一小で素晴らしい思い出をつくることができました。子どもたちのお世話などでご協力をいただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

陸上大会激励会!!

画像1
画像2
画像3
15日(水)に開催されるいわき市陸上競技大会に出場する6年生を励ます会が開かれました。6年生の各種目ごとの選手紹介の後、5年生の応援団が気合いの入った号令のもと、下級生みんなで6年生にエールと激励の言葉をおくりました。その応援を受け、当日は自己ベストや上位入賞をめざし頑張ってくれることでしょう。

土曜楽習スタート!!

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)常磐公民館において、今年度の土曜楽習がスタートしました。常磐方部の小学生1〜6年生約70名が参加し、「郷土を知ろう」というテーマで、郷土の童謡学習として野口雨情の作詞した「たわらはごろごろ」などを歌ったり、郷土の伝統芸能である「炭鉱節」を体験したりしました。

引き渡し訓練!(1年生対象)

画像1
画像2
画像3
1年生対象の「引き渡し訓練」を実施しました。1人1人の保護者の方々へスムーズに児童を引き渡すことができました。今後も非常災害時に備えて、様々な活動に努めていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

福島ひまわり里親プロジェクト 合同種まき!

画像1
画像2
画像3
本校の6年生56名と茨城県鉾田市立旭南小5,6年生40名が合同でひまわりの種まき作業を行いました。両校の代表児童あいさつの後、20のグループに別れ、互いの自己紹介をして楽しく交流しながら活動できました。夏休みには大輪の花を咲かせ、たくさんの種がとれることと思います。

ふれ合い弁当デー

画像1
画像2
画像3
今日は「ふれあい弁当デー」です。親子で一緒にふれあいながら弁当づくりをすることを目的としています。多くの子ども達が、早起きをしてお弁当のおかずを作ったり、ご飯をつめたりしてオリジナルのお弁当を持ってきました。お昼の時間は、友達同士でお弁当作りのお話をしながら楽しく食べました。

図書館整備!

画像1
こちらは、図書館整備の方の写真になります


今月は、紫陽花や恵みの雨がモチーフになっておりますので、ぜひ一度図書室に足を運んでみてください。
              PTA広報担当より

図書ボランティア読み聞かせ スタート!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ28年度の読み聞かせが始まりました!
6月は、各健診後だったり、雨が多かったり、父の日があったりと話題が豊富にあるので、関連のある選書にしても面白いかもしれませんね。

                       PTA広報担当より

鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
1〜4年生は、本校の体育館で「信じる心」をテーマとした劇「西遊記」を観劇、5、6年生は、アリオスで和太鼓演奏「DRUM TAO いわき公演」を鑑賞しました。どちらも迫力満点の演出で、子ども達の心に残る充実した鑑賞教室となりました。

第1回PTA環境委員会作業「プール清掃!」「ベルマーク整理!」

画像1
画像2
画像3
広報委員のNです。
5月31日第1回環境委員会作業が行われました。
プール清掃、ベルマーク整理、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
プール開きが待ち遠しいですね。

リコーダー講習会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 5月31日(火)音楽家でホルン奏者の山本さんが、本校の3年生にリコーダーの吹き方について指導してくださいました。初歩的な指使い、タンギングの仕方について教わりながら、優しい音色で響かせる吹き方を学びました。
 また、放課後には、吹奏楽の子どもたちにも指導いただきました。

落ち着いて生活しています。

画像1
画像2
画像3
  5月30日(月)
 家庭訪問による特別日課も終わり、久しぶりの通常日課で学校生活を送っています。全校の子ども達は、落ち着いて学習に運動に励んでいます。
 4月に入学した1年生は、授業中の姿勢がとてもよく、熱心に学習に取り組んでいます。大休憩は、多くの子ども達が校庭で、仲良く遊具やボールで楽しく遊んでいます。

PTA広報委員会開催!!

画像1
広報委員会のMです。
平成28年度広報委員会の打ち合わせをしました。これからPTA活動を中心にホームページで紹介していきます。今年度、宜しくお願い致します。

陸上競技大会に向けて練習頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
6年生は、来る6月15日(水)の第3ブロック陸上競技大会に向けて、運動会で見せた「粘り強さ」を発揮し、毎日練習に励んでいます。練習には担任だけでなく、校長先生はじめ、他の学年の先生方も指導や応援をしています。保護者の皆さん、子ども達への励まし、応援をよろしくお願いします。

愛の一声運動!!

画像1
画像2
 子ども達の健やかな成長を願って、今月も朝早くから、多くの地域の方々が本校の正面玄関で「あいさつ運動」をしてくださいました。
「おはよう」「おはようございまーす」
正面玄関では、子ども達の元気な声でとてもにぎやかです。今日一日いい気持ちでスタ−トできますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048