最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:7
総数:122939
湯本一小HPが移動しました

卒業証書授与式3

その3
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式2

その2
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式1

 平成25年度卒業証書授与式が、3月20日(木)に本校体育館にて挙行されました。小雨が降る、あいにくの天候となりましたが、いわき市議会議員 佐藤和美様、PTA会長様をはじめ多くの来賓を迎え、厳かに、そして感動的な卒業式となりました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。中学校において有意義な経験をされ、更に成長されることをご期待申しあげます。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会

 3月7日(金)の3校時に体育館において、卒業生を送る会が実施されました。各学年より日頃からお世話になっている6年生に対して、一緒にゲーム等をして感謝の気持ちを表しました。その後、鼓笛の引継会が開かれ、4・5年生の演奏の後、6年生に対して湯本第一小学校の伝統を受け継いでいく決意の表明がありました。6年生の皆さんの今までの活動に感謝します。
画像1
画像2
画像3

「常磐炭鉱節」講習会

 2月21日(金)に5年生が「常磐炭鉱節保存会」の方々3名をお呼びして常磐炭鉱節の踊りの講習会を受けました。5年生は総合的な学習の時間で、常磐炭鉱について学習を進めきました。今回は、その学習をより深めようと常磐炭鉱節の成り立ちや踊りについて講習を受けました。当初は、戸惑っていた子どもたちも時間とともにリズムにのってスムーズに踊れるようになりました。常磐炭鉱について、多角的に理解が深まった講習会となりました。

画像1
画像2
画像3

防火教室3年

 2月17日(月)の2校時に、3年生を対象に防火教室が行われました。常磐消防署より署員の方がおいでになり、火事の恐ろしさについてお話をいただきました。最初に日常生活の中での危険な行為について、イラストをもとにみんなで考えました。その後、トラッキング現象、油の加熱につての実演がありました。火災について考えるよい機会となりました。今回学んだことをこれからの生活にいかしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

保幼小連携交流会

 2月4日(火)に湯本一小学区内にある保育園、幼稚園との保幼小連携交流会が実施されました。保育園、幼稚園の園児との交流を深めようと、今年度初めて実施しました。湯本第一幼稚園、常磐第一保育所、さかえ保育所から多くの園児が参加して、1年生との交流をしました。小学校では一番下の1年生もお兄さん、お姉さんとして園児たちの世話をしっかりすることができました。上級生としての心構えが、少し芽生えた交流会でした。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会

 2月3日(月)の2校時に豆まき集会が実施されました。校長先生と代表委員児童より節分についてのお話がありました。その後、各学級の代表児童により追い出したい鬼の発表、そして、「福は内、鬼は外」と大きな声で鬼に豆をぶつけました。一人一人が自分の中にいる鬼を退治し、今学期の残りの日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

 1月21日(火)〜23日(木)の3日間に渡り、陶芸家の児玉良介先生をお招きして陶芸教室を実施しました。今年度は、5年生のみを対象にして行ったのでより細やかな指導を受けることができました。子ども達は、意欲的に作業に取り組みカップや皿を制作することができました。集中して取り組むことの大切さを学んだ陶芸教室となりました。仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式

 1月8日(水)は第3学期の始業式でした。校長先生より新しい年を迎え、自分が変わることができるチャンスであり、一人一人が目標を持って過ごすようお話がありました。
 冬休み中、どの子どもも事故に遭ったり大きな怪我等をすることもなく過ごすことができました。保護者の皆様のご支援に感謝申しあげます。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。校長先生より、2学期の学習・生活の中で話の聞き方、挨拶、会釈等が良くなってきたことについて話がありました。その後、大災害が発生したことを想定して保護者への引渡訓練が行われました。雨天の中での訓練でしたが、スムーズに引き渡すことができたました。
 冬季休業中、子ども達が大きな事故に遭ったり、怪我等をしたりしないで楽しい冬休みを過ごすことができるよう保護者の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞会

 12月17日(火)に5・6年生を対象にオペラ鑑賞会が開催されました。バリトン歌手井上雅人さん、ソプラノ歌手小林絵里香さん、ピアノ奏者吉田幸央さんを迎え、オペラの定番である「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」の曲に加え、子ども達に馴染みの曲である「千の風になって」「あわてんぼうのサンタクロース」も歌っていただきました。子ども達は、マイクがなくても、体育館に響き渡る歌声に感嘆の声を上げていました。一足早いクリスマスプレゼントになったようです。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 12月6日(金)に今年最後の授業参観が行われ、たくさんの保護者の皆様が参観においでになりました。各担任が子どもに身につけさせたい内容を明確にして、しっかりと教材研究を行い臨みました。授業を通して子ども達の成長の様子がご覧いただけたことと思います。また、学級懇談では2学期の反省と冬休みの過ごし方等について話し合いを行いました。
 ご家庭でも、子ども達の授業での様子と安全な冬休みの過ごし方についてお話をしていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 12月6日(金)に授業参観に先立ち、学校保健委員会が開催されました。栄養技師の岡部真樹さんを講師に迎え、望ましい食事について学習をしました。今回は24名の保護者の皆様が参加され和気あいあいの雰囲気の中、ツナご飯、豆腐の白玉、魚ののりごま和え等の調理に挑戦しました。これから子ども達のバランスのとれた食事づくりに生かしていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

避難訓練12月

 12月3日(火)に避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、事前に子どもには一切知らせてはいませんでした。想定として、近隣の住宅より火災が発生し、学校に燃え移る危険があるというものでした。中には、体育を実施している学年もありましたが、どの学年も落ち着いて素早く避難することができました。避難後は、常磐消防署の署員の方のご指導、そして、消火器を使っての訓練を行いました。
 これから、ますます寒さも厳しくなり火をつかうことも多くなりますが、火災を起こさないよう気をつけたいものです。
画像1
画像2
画像3

オランダ工房体験活動

 11月28日(木)、2年生を対象に、オランダ工房体験活動が実施されました。オランダのライデン市よりおいでになったフェルト作家のペトラ先生の指導の下、羊毛フェルトで飾り物を作成しました。2年生にとって少し難しい作業でしたが、どの子どもも色とりどりの飾り物を作り、満足感・達成感を味わうことができました。ご指導してくださったペトラ先生、国森様、加藤様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

11月26日(火)に校内持久走大会が実施されました。昨年度までは二日間に渡り実施していましたが、今年度より同一日に全校一斉で実施することになりました。昨夜来の雨も上がり、晴天の下、どの子ども達も最後まで一生懸命走りぬくことができました。この頑張りをこれからの学習にも活かして欲しいと思います。お忙しい中、たくさんの保護者の方々、ご家族の方々が応援にかけつけてくれ、子ども達の走りに励みとなりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間3

 11月7日(木)は、ふくしま教育週間の公開最終日でした。今年は、週間期間中に授業研究会があり、昨年度より1日少ない公開となりましたが、大勢の参観者の方がおいでになりました。保護者の方のみならず近隣の保育所、幼稚園、地域の方の参観者が増えたのが今年の特徴です。おいでになられた皆様方、参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間2

 11月6日(水)はふくしま教育週間の公開2日目でした。児童集会「みんなで楽しく」を実施しました。4年〜6年の各学級で工夫を凝らした遊びの空間を作り、全校生が参加し楽しみました。お化け屋敷、もぐらたたきゲーム、射的、紙飛行機飛ばし等様々な遊びを子ども達自身で考え、準備、実行しました。楽しく充実した児童集会となりました。
画像1
画像2
画像3

公開授業研究会

 11月5日(火)に公開授業研究会を実施しました。筑波大学附属小学校より青山由紀先生を講師に招き、5年生の授業研究と青山先生の模擬授業を行いました。近隣の小・中学校の先生方もたくさんおいでになり、充実した研究会となりました。授業後は青山先生のご指導があり、研究の方向性、視点がより明確となりました。これらの成果を毎日の授業に生かし、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048