最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:3
総数:122943
湯本一小HPが移動しました

平成27年度 離任式

画像1
画像2
画像3
 3月28日(月)平成27年度離任式が行われました。
はじめに、校長先生から、これまで湯本一小を支えてくださり離任される6名の先生方を紹介しました。その後、5年生の代表児童が、先生方一人一人に別れの言葉を述べました。
 最後に、正面玄関前で卒業生、在校生、保護者の方々、教職員みんなで惜しみながらお見送りしました。
 転出される6名の先生方には、子ども達のために大変お世話になりました。新天地でのご活躍を願っております。

修・卒業式!!

画像1
画像2
画像3
3月23日(水) 平成27年度の修了・卒業証書授与式が行われました。
1〜5年生は、各学年の代表児童が校長先生から修了証書を頂きました。「さはこ」の教育目標についての1年間の子ども達の頑張りと進級に向けての励ましの言葉がありました。
十時からは、卒業証書授与式…来賓の方々、保護者、先生方に見守られる中、厳粛に行われました。校長先生から一人一人に証書が手渡された後、「やがて自立し社会へと飛び立つための土台として、挨拶、返事、素直さ、謙虚さを集団の中で身につけ、さらに、夢に向かって努力していって欲しい。」との話がありました。そして、在校生との別れの言葉、「校歌」や「未来への讃歌」のすばらしい合唱で感動的に終了することが出来ました。
 在校生である五年生と先生方に見送られ校舎を出た卒業生は、正面玄関前の「さはこの泉」のモニュメント周辺で、保護者や先生、友達と写真を撮るなど、いつまでも湯本一小を懐かしんでいました。

6年生、最後の授業!

画像1
画像2
画像3
 3月22日(火)4校時に6年生への最後の授業が行われました。
最後の授業は、「卒業に向けて」という題で、校長先生が行いました。校長先生は、「子どもの頃の夢」「なぜ、教師になって校長先生になったか…その理由」など6年生からの質問に答えながら、「心を打ち明けられる友人をもつこと」「自分の行動に責任をもつこと」・・・などについて、これまでの経験をもとにお話しました。そして、最後に、いつまでも謙虚な気持ちを忘れずに歩んでほしいという思いから、卒業生へ「謙虚」という言葉を贈りました。
 そして、フィナ−レは、校長先生、6学年担任、木村先生、松崎先生で、「さようなら」を合唱して終了しました。

6年生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
教養委員のYです。

3/9は6年生の読み聞かせに行きました。
小学校生活、最後の読み聞かせになります。

6年1組では「きずついたつばさをなおすには」「きみたちにおくるうた(むすめたちへの手紙)」(この本はアメリカのオバマ大統領がかいた絵本です)「まどさんからの手紙」を読みました。

今回、6年生への読み聞かせということで、メッセージ性の強いものばかりになってしまいましたが、「大人」の私たちからまだ成長中の「子供」たちへの希望を込めて、読ませてもらいました。ほんの少しでも、心に残るものがあればうれしいです。
6年2組と3組は合同で「たいせつなきみ」を読みました。
>
> この本は毎年、6年生最後の読み聞かせに使っている本です。これから思春期を迎えつらいこと、悩むこともあるでしょう。心が折れそうになる時も……。でも、自分にレッテルを貼っているのは実は自分であるということ、そしてお父さんやお母さんや自分を大切に思ってくれている人が必ずいることを思い出して欲しいと思って読んでいます。
>
> 6年3組に読み聞かせに行く予定だったお母さんは、都合により参加できなくなってしまいました。
> このお母さんは、「6年生の心に少しでも残るような読み聞かせにしたい」と沢山の絵本を図書館から借りてきて「どれにしようか」と一生懸命考えていました。
> 当日は読み聞かせすることはできませんでしたが、選んだ本の紹介をお手紙にしましたので6年生の皆さんにお渡ししたいと思います。

感染症情報

画像1
 今年度も今日を含め、あと七日となりました。いよいよ修了・卒業となります。できるだけ欠席することのないようにしてほしいと願います。
 しかし、先週末、インフルエンザでの出席停止児童が増えてきました。収まってきていたのですが、まだまだ油断できないようです。うがい、手洗いの励行など、風邪の予防に努めましょう。 

全校集会!!

画像1
画像2
画像3
3月9日(水) 全校集会が行われました。
まず始めに、校長先生から東日本大震災について話がありました。震災当時の被害の様子や体育館の壁に表示された津波の実際の高さを見ると、子ども達から驚きの声が上がりました。また、3月11日は弔意を表し、黙祷を行いましょうとのお話がありました。
次に「県書き初め展の優秀学校賞」をはじめ、各種大会の個人賞、校内なわとび記録賞など多数の表彰が行われました。
 最後に、児童会の代表委員会から「ノーメディアデー」の取り組み状況を、まとめられたグラフも参考にしながら報告されました。明日10日は、学校としては今年度最後のノーメディアデーです。ご家庭で取り組みましょう。

保幼小連携事業!

画像1
画像2
画像3
3月9日(水) 地元幼稚園と保育園が来校し、本校の1年生と交流をしました。1年生が作った紙芝居、クイズの他、鬼ごっこ、学校の案内、園児へのプレゼントなどの様々なイベントで楽しく過ごすことができました。入学式が待ち遠しいですね。

紙芝居・音楽劇発表会!!

画像1
画像2
画像3
3月7日(月) さはこ学級において、学習成果の発表会が行われました。まず、「たぬきの糸車」の紙芝居、次に「力たろう」の音楽劇、堂々とした立派な発表でした。校長先生、養護の先生他、多くの先生方が招待され、さはこ学級の子ども達の生き生きとした姿を見ることができました。

6年生を送る会!

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)5年生の企画運営による6年生を送る会が行われました。在校生からの色紙のプレゼント、縦割り班による長なわとび、4,5年生の鼓笛演奏などで六年生との楽しい思い出をつくることができました。そして、六年生から、代表児童のお礼の言葉と「旅立ちの日に」の合唱がありました。最後に、全校児童で校歌の大合唱を行い、感動的に終わることができました。

授業参観日!!

画像1
画像2
画像3
2月29日(月) 今年度最後の授業参観が行われました。6年生は保護者を招待し、「おもてなしの会」を行いました。子ども達は、保護者にお茶やお菓子で接待し、思い出を振り返った寸劇、合唱などで卒業の喜びと感謝の気持ちを伝えていました。1〜5年生は、1年間の学習成果の一部を手紙やなわとび、音楽、社会科の発表等、真剣に取り組んでいました。

春風コンサート!!

画像1
画像2
画像3
 2月27日(土) 本校の吹奏楽部と合唱部による「春風コンサート」が体育館で盛大に行われました。合計14曲の素晴らしい演奏に約200名の観客から惜しみない拍手が贈られました。フィナーレでは、校長先生をはじめ顧問の先生方も一緒に歌や踊りで参加していました。感動的なコンサ−トでした。
 なお、係りの保護者のみなさまには駐車場誘導や諸準備など、お世話になりました。ありがとうございました。

防火教室(3年)!

画像1
画像2
画像3
2月24日(水)3年生を対象として防火教室を行いました。常磐消防署の署員の方々から、防災に関する間違い探しクイズやトラッキング火災、天ぷら油消火実験などで、わかりやすく防災、防火について説明していただきました。お忙しい中、常磐消防署員の方々ありがとうございました。

郷土の芸能を学ぶ!(3年)

画像1
画像2
画像3
2月23日(火)3年生が、地元に古くから伝わる郷土芸能を調べる学習として、「やっぺ踊り」を踊りました。芸能保存会の「芸の虫」の方々に来校していただき、踊りの由来や踊り方を丁寧に教えてもらいました。子ども達は元気なかけ声をかけながら、楽しく踊っていました。

土曜楽習最終回!

画像1
画像2
画像3
 2月20日(土)本年度の土曜楽習講座の最終回が、常磐公民館、市民会館で行われました。子ども達は、午前中に避難訓練、防災体操、和食文化体験をおこない、午後からは、今まで学習してきたことをスライドで振り返り、「フラダンス」や「やっぺ踊り」をステージ上で発表しました。更に、湯本一中の合唱部、湯本一小の吹奏楽部、湯本高校の吹奏楽部の素晴らしい演奏でフィナーレとなりました。
 この一年間で、常磐地区の子ども達は様々な体験をすることができました。関係者の方々や地域の方々のご協力に深く感謝いたします。

感染症情報

画像1
3学期がはじまり、2月も残すところ1週間あまりになりました。
インフルエンザによる出席停止児童は、先週後半には1ケタになりましたが、今日になり増加傾向となりました。特に1・2年生に多くみられます。朝、熱があったり食欲がなかったりなど、いつもと様子が違う場合は無理をさせないようにしてください。そして、お医者さんからインフルエンザ等との診断があった場合には、学校へご連絡をお願いします。

2月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
広報委員のYです。

2/9は3年生のクラスに読み聞かせに行きました。

3年1組では「おまえうまそうだな」「ソメコとオニ」を読みました。
3年生にあいそうなお話とこの時期にあわせたオニの話にしました。
子供たちが一生懸命聞いてくれて、落ち着いて読むことができました。

3年2組では「だから走るんだ」「せつぶんのひのおにいっか」を読みました。
サンシャインマラソン近くなので、身近な話題かなと思って選びました。自分も一緒に走っている気分になってくれたかなぁ。
少し年齢にあわなかったかも?とも思いましたが、来年の種まきの時に少しでも思い出してもらえると嬉しいです。

3年3組では「とうめいにんげんのしょくじ」「バムとケロのさむいあさ」を読みました。
食育(消化)の話と、冬のお話を選びました。
ウンチ=汚いものとイメージせず、たのしくたべて、スッキリすることが大切だと思ってほしいです。
寒くても楽しい発見がある絵本に、みんなも何か発見してもらいたいです。

ぜひご家庭でもお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

図書室がカフェ風に!

画像1
画像2
画像3
教養委員のYです。
図書室の整理ボランティアのお母さんがミニ観葉植物を持ってきてくれました。
図書室の一角がかわいいカフェのようになりました。

新入学児童保護者説明会!

画像1
2月16日(火) 平成28年度入学予定児童の保護者を対象に説明会が行われました。教頭先生(校長先生は急な出張のため不在)とPTA会長さんからの挨拶の後、入学の心構えと準備について、現1年担任の先生や教務の先生、養護の先生から資料をもとに詳しい説明がありました。入学児童も保護者も不安や悩みを少しでも解消し、明るく希望に満ちた気持ちで入学式をむかえて欲しいと思います。

いわき市議会見学!

画像1
画像2
画像3
2月12日(金) 6年生が、いわき市議会を見学に行きました。本物の議場の議員席に座り、常磐地区出身議員の方から議会の仕組みについてわかりやすく説明して頂きました。また、子ども達は現在学習中の内容と関連づけながら、積極的に質問をしていました。議員さんはじめ、関係者の皆様のご協力ありがとうございました。

感染症情報

画像1
市内におけるインフルエンザによる出席停止や疾患者は、600人程度です。本校では、上のような状況です。引き続き、風邪の予防に努めましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048