最新更新日:2019/04/03
本日:count up7
昨日:11
総数:122777
湯本一小HPが移動しました

避難訓練!

画像1
画像2
画像3
5月2日(月) 校舎付近の建物火災による避難を想定して避難訓練を実施しました。今回は、各教室からの避難経路の確認、避難するときの約束を確認することをねらいとしました。全校児童が「お・か・し・も」のきまりを守って安全に素速く避難することができました。校長先生から「今回の避難の仕方は、とても上手でした。」とほめられました。
 何事にも真剣に取り組む姿勢は、すばらしいと感じます。これからも、いざという時に自分の命を自分で守ることができるようにしてほしいと思います。

運動会全体練習開始!

画像1
画像2
画像3
4月27日(水) 晴天の下で第1回の運動会全体練習が行われました。
 校長先生から運動会に向けての話があり、開・閉会式と応援の練習を行いました。紅・白組ともに、元気いっぱい腕をふり大きな声で運動会の歌を歌う姿は圧巻です。
 体育主任の先生からは、「話を聞く姿勢、集団としての動きがすばらしい」との話があり、初回から子ども達は全力で練習に励んでいます。当日は、たくさんの方々の応援をお願いします。

遠足・見学学習!

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)晴天に恵まれ、1,2年生は、「ほるる」へ、3年生は、湯本駅前周辺・警察署の見学、4年生は送湯ポンプ場見学、6年生は考古資料館見学(勾玉作り体験)へと、5年生以外の各学年が遠足や見学学習を行いました。5年生は秋に宿泊活動があるため、今回は学校での学習活動となりました。各学年それぞれ春を楽しむことができたようでした。

交通教室

画像1
画像2
画像3
4月21日(木) 
 1、2年生は校外に出て、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを母の会のお母さんや警察署の方に教えていただきました。
 3〜6年生は体育館で警察署の方から交通安全に関するお話をしていただきました。そして、6年生は、家庭の交通安全推進委員の委嘱状を警察署の方から交付していただき、交通安全に体する意識を高めることができました。
 

授業の様子!!

画像1
画像2
画像3
 4月20日(水)新学期が始まり二週間が経ちました。
 1年生は、生活科の授業で学校探検をしました。校長室や職員室、2年生以上の学年の授業の様子などから色々なことに気づいたり、発見したりできました。
 6年生の国語の授業では、図書館司書の先生に授業で学習した内容と関連した図書についてブックトーク(読書紹介)をしてもらい、図書への関心や読書の幅を広げることができたようです。
 毎週水曜日には、ALTの先生と英語の学習をしています。子ども達は、授業だけでなく給食の時間などにも、先生から外国の文化についての話を聞くことも楽しみにしています。

授業参観・懇談会!

画像1
画像2
画像3
新年度初めての授業参観が行われ、多数の保護者の方々に来校していただきました。
1年生は、生活科の授業で親子による自己紹介を行いました。とても和やかな雰囲気で楽しく授業が行われていました。他の学年も国語、算数、道徳、図工、体育など様々な教科で授業が行われました。どの子どもも、学習面や生活面で大きく成長していこうという意欲的な姿が感じられました。保護者の皆様方、今後も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

PTA総会・交通安全母の会総会!

画像1
画像2
画像3
授業参観の後、体育館において「PTA総会・交通安全母の会総会」が行われました。約250名の保護者が参加し、新年度の事業計画、予算、新役員が決まりました。本年度もPTA活動・交通安全母の会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
4月13日 2校時に「1年生を迎える会」を行いました。5、6年生が企画運営の中心となって、フラフープリレー、じゃんけん列車、手作りメダルのプレゼントなど、1年生54名をあたたかく迎えることができました。最後に、1年生から「休み時間やお掃除の時間に仲良くしてください。」とのお礼のことばがありました。
 1年生の皆さん、上級生とさらに仲良くなってくださいね。

一斉下校!

画像1
画像2
画像3
4月12日
 2校時に校内子ども会で、登校班のメンバーや集合時刻、安全な登下校の仕方についての確認をしました。
 5校時には校庭で全員が登校班に整列し、各担当の先生方と通学路に危険な場所はないか等確認をしながら一斉下校をしました。
 今年度も、子どもたちが安全に登下校や生活ができるよう、保護者・地域の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

1年生はじめての給食!!

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食がはじまりました。今日のメニュ−は、こくとうパン、牛乳、とり肉のガ−リックやき、キャベツクリ−ムシチュ−です。先生と一緒に給食当番が一生懸命配膳をしました。「おいしい、おいしいな!」と嬉しそうに食べていました。
 好き嫌いや食べ残しなどないように、楽しく食べられるように励ましていきたいと思います。

元気に活動しています!

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり…
 4月8日(金) 2〜6年の縦割り班(24班)の編成が行われ、各班(15〜16人)のメンバーがそれぞれ自己紹介をし、いよいよ活動開始です。縦割り班では、清掃を始め、「みんなで楽しく」の集会等様々な活動を行います。
 4月11日(月) 爽やかな青空と満開の桜の下で各学年学級で集合写真を撮ったり、大休憩に校庭で元気に遊んだり、春を楽しんでいます。

教職員の紹介とお願い

画像1
平成28年度の担任等をお知らせします。転入職員につきましては、4月15日のPTA総会の時に紹介します。数多くの保護者のみなさまの参加をお願いします。

入学式!!

画像1
画像2
画像3
 4月6日(水)10時から、本校の体育館にて入学式が行われました。たくさんのご来賓、保護者、6年生、教職員に見守られる中、明るく元気いっぱいの1年生54名が入学しました。式の中では、「元気なあいさつをすること」や「友達となかよくすること」、「人の話をしっかり聞くこと」など、頑張って欲しいとのお話がありました。
 式の間、しっかりお話を聞く1年生、歓迎の言葉を立派に述べる6年生の頼もしい姿に拍手を贈りたいと思います。
 平成28年度、いいスタ−トがきれました。今年度もよろしくお願いします。

新年度スタート!! 第1学期始業式!転入職員歓迎式!

画像1
画像2
画像3
 4月6日(水)
 新しく6名の先生方をお迎えしての歓迎式、そして、第1学期の始業式が行われました。校長先生から新年度がんばってほしいことなどのお話、代表児童への教科書が授与されました。
 最後に、待ちに待った担任発表…担任の先生方の名前が呼ばれる度に、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048