最新更新日:2019/04/03
本日:count up14
昨日:11
総数:122784
湯本一小HPが移動しました

図書ボランティアからのお知らせ

画像1
画像2
9月は、敬老の日があります。
先日、図書室に新しく100冊の本が仲間入りしました。
ぜひ、足を運んで色々な本を読み、知識を深めてみてください。

方部PTA教育講演会

画像1
広報委員のOです。
9月7日(水) 湯本一中体育館において教育講演会がありました。
『中学生にとってのネット・ゲームのホントの問題』についての講演でした。

 ネットやスマートフォンはとても便利で楽しいものです。
今の子供たちにとっては日常生活にあるのが当たり前のものです。しかし楽しく魅力的であるがゆえに依存度が高いものだそうです。

 そして依存し過ぎて楽しいネットやゲームの世界に浸ってしまい、現実世界の面倒なことから逃げてしまうのではないか?という心配があるそうです。

 もちろん緊急時には使ってもいいと思います。しかし親が子供と遊ぶのが面倒だから、子供が騒ぐからとスマホを与えていませんか?その行動が子供たちをネット依存に向かわせているのかもしれません。

「人生で大事なことはだいたい面倒くさい。そして実はおもしろい」「面倒くさくて、大切で面白い子育ての日々を無理ない程度に大切にしましょう。」

 とても考えさせられた講演会でした。

方部音楽祭激励会!!

画像1
画像2
画像3
 9月7日(水)本校の体育館で、9月9日(金)に常磐市民会館で行われる常磐方部音楽祭の激励会が行われました。校長先生のあいさつの後、代表児童による激励の言葉、そして合唱と合奏の演奏がありました。 合唱は「湯本一小校歌」、合奏は「イエスタデイ」が演奏されました。全校生が素晴らしい音色に聞き入っていました。
 9月9日(金)、4年生の皆さんの活躍を期待しています。

6年思い出作り集会!!

画像1
画像2
画像3
9月4日(日) 本校の体育館で6年生の児童と保護者約120名が集まり、親子思い出作り集会が盛大に行われました。親子対決のドッジボール大会で汗を流した後は、お母さん方がつくったカレーライスをみんなで楽しく食べました。その後、6年後に開ける予定の「タイムカプセル」に入れる「6年後の自分への手紙」を書きました。
 卒業までおよそ半年間。6年後に開けるタイムカプセルを楽しみにしながら卒業までの期間を充実させて欲しいと思います。保護者実行委員の皆様、今日の集会のための諸準備大変ご苦労さまでした。

PTA球技大会!!

画像1
画像2
画像3
 薄曇りの中行われた連P球技大会。先生方や家族、厚生委員、役員の皆さんなどの声援を受けながら、お父さん達はソフトボール、お母さん達はバレーボールの試合をチーム一丸となって、親睦を深めながらプレーしていました。
ソフトボールの結果は、1勝1敗でした。
1試合目 対 磐崎小 (5−13で負け)
2試合目 対 湯本二中 (15−6で勝利)
バレーボールの結果は、1勝1敗でした。
1試合目 対 磐崎小 (セット1ー2で負け)
2試合目 対 藤原小 (セット2−0で勝利)
以上です。 選手の皆さん、応援してくださった皆さんお疲れ様でした。

2学期スタートしました!

画像1
画像2
画像3
8月25日{木}正面玄関前でPTA会長さんはじめ地域の方々による「愛の一声運動」に見守られ、子ども達は元気に登校しました。 
 そして、第2学期の始業式が行われました。校長先生から「よいと思ったことは、失敗を怖れず進んで行うこと、目標をもって頑張ること。」の2つに特に頑張って欲しいとの話がありました。
 次に、夏休み中に行われた小中学校音楽祭の表彰(吹奏楽部・・・県大会「金賞」、合唱部・・・地区大会「銀賞」)をした後、合唱部の素晴らしい演奏がありました。
 今学期も、教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

PTA奉仕作業!ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
8月21日{日} 早朝から本校の保護者と子ども達、約200名の皆さんに校舎周辺の除草作業を行っていただきました。親子で一緒に校庭の除草に励む微笑ましい姿が多くみられました。また、ボランティア週間に来校してくださった方々にもお世話になりました。皆様方のご協力により、2学期も子ども達が美しい学校で学習活動に励むことができそうです。誠にありがとうございました。

一学期最後の学活、一斉下校!

画像1
画像2
画像3
 終業式後、各学級の担任の先生から、一学期間の頑張ったことについての話があり、一人一人に通知表が手渡されました。初めて通知表をもらう1年生は、少し緊張していたようでした。高学年は、1学期の成果と課題を確認し、2学期頑張ることを考えていたようです。
 そして、全校児童が校庭に集合して一斉下校を行いました。各登校班ごとに担当の先生と一緒に、通学路の安全を確認しながら下校しました。
 夏休み35日間、事故なく、けがなく、安全で楽しく過ごしてほしいと思います。

児童の活躍!!

画像1
画像2
画像3
 児童会の活躍!
 児童会が中心となって進めている「ノーメディアデー」についての1学期の成果発表と夏休み期間中の取り組みへの呼びかけがありました。夏休み期間中も「0」のつく日は「ノーメディアデー」をご家族そろってで実践してください。
 

 吹奏楽部おめでとう!
 7月17日(日)に、いわきアリオスで行われた吹奏額コンクールいわき支部大会が行われ、吹奏楽部が見事1抜けで「金賞」を受賞し、県大会に進出することになりました。全校児童の前で、その表彰と激励会が行われ、その素晴らしい演奏が披露されました。演奏終了後部長さんからは、激励のお礼と県大会の抱負の発表がありました。8月7日(日)に県文化センターで行われる県大会での活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。

第一学期終業式!!

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)まず、校長先生からは、一学期間の様々な学習活動、行事への頑張りと、夏休み期間中に気を付けて欲しいことを○×クイズ形式でのお話がありました。
 次に、児童代表3名による「夏休みに頑張ること」の発表がありました。
 そして、終業式終了後に、生徒指導の先生から、「生活のリズム」「交通事故防止」「危険な遊びの禁止」「善悪の正しい判断」など、夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 夏休み第一学期71日間を無事に終了することが出来ました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。夏休み期間中も引き続き子ども達の安全と健やかな成長を見守っていただきたいと思います。

1学期のお楽しみ会!!

画像1
画像2
画像3
7月19日(火) 1学期も残り1日となりました。明日の終業式の前に各学級では、教室や校庭で「お楽しみ会」が行われていました。自分たちで考えたクイズやゲーム、スポーツなどで、楽しいひとときを過ごしていました。
 またこの夏、海外から2名の男児が体験入学しました。同級生の友達にすっかり打ち解けて楽しい日々を過ごしていましたが、明日でおしまいです。今日は、名残を惜しみながら活動していました。

関船大学の方々が来校!

画像1
画像2
画像3
7月14日(木) 常磐公民館事業の関船大学(市民講座)の皆さん、約30名が本校に来校しました。
 まず、本校がテレビ放送された映像を視聴し、校長先生のお話を聞きました。「子ども達の笑顔が一番!」という話に「うん、うん」とうなづいていました。
 そして、各教室の子ども達の授業の様子を参観しました。「自分達の時代は…。」などとタイムスリップして思い出に浸る姿もあり、子ども達の元気いっぱい、一生懸命な取り組みに満足な様子でした。

体育アドバイザー来校!!

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)体育アドバイザー(体育専門指導員)の方に体育(水泳)の授業(1〜6年生)の一日先生になっていただきました。
 下年生は、バタ足やけのびなどの基本的な泳ぎ方を中心に、上学年はバタ足やかえる足泳ぎからクロ−ルや平泳ぎを指導をしていただきました。学年の先生方に体育アドバイザーの先生が加わり、より個に応じた指導を行うことができました。
 今日は、あいにくの空模様でしたが、それを跳ね除けるように元気いっぱいの子どもたちでした。

読み聞かせ(2年生)

画像1
画像2
画像3
子どもの読書環境を考える会の方々3名に、本校2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。通常の絵本、大型絵本、紙芝居、パネルシアターにより、「さるかに合戦」「だいくとおにろく」など合計6作品を読んでいただきました。心に響く読み聞かせと多彩な読み聞かせの方法で、子ども達はお話の世界に引き込まれていきました。

防犯訓練!

画像1
画像2
画像3
7月11日(月) 
 校舎付近に不審者が出たという想定で、防犯訓練を行いました。講師としてお呼びした中央署の署員の方々から「全員、真剣に避難できていました。」との講評を頂きました。
 さらに、不審者対応の合い言葉「いかのおすし」の説明の後、ロールプレイによる不審者対応を1,3,5年生の代表児童が体験しました。
 最後に、夏休みに向けて「火遊び、川や沼、海などでの水遊び、万引きなどを絶対にしない」など、特に気をつけることもお話し頂きました。

鼓笛パレード!!(湯本跨線橋の渡橋式にて)

画像1
画像2
画像3
7月9日(土) 湯本跨線橋で渡橋式において、本校児童による鼓笛パレードが行われました。生憎の曇り空でしたが、子ども達の明るく爽やかな演奏に対して、式に訪れたたくさんの方々から拍手や声援を頂きました。

七夕集会!!

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)児童会主催による七夕集会が行われました。まず校長先生が出張で不在のため、事前に録音した「七夕」の由来を聞きました。次に、1〜6年までの縦割り班に別れ、一人一人が自分の願い事を書いた短冊を笹の絵が描かれた台紙に貼っていきました。
その後、七夕○×クイズを行い、最後に七夕の歌を全員で合唱しました。

図書館ボランティア活動!

画像1
画像2
画像3
図書館ボランティアの方々が、「さはこの丘図書館」の室内掲示をリニューアルしてくれました。窓や壁に魚やタコ、わかめ、泡など色とりどりの美しい飾りが掲示されました。まるで、水族館の中にいるようです。子ども達も周囲の飾りを楽しみながら、たくさん本を読むことができそうです。

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
今日は、読み聞かせボランティアの方々8名が、3年生と5年生を対象に、朝の時間に読み聞かせを行っていただきました。子ども達は心を豊かにふくらませ、充実した時間となりました。

授業参観

画像1
画像2
画像3
7月4日(月) 1学期最後の本校の授業参観・懇談会が行われました。
 1年生は国語の授業で「たからものをおしえよう」を行い、友達やたくさんの保護者の前で自分の自慢の宝物(実物)を見せながら堂々と発表していました。また、5年1組では、裁縫の練習を保護者と一緒に楽しく行っていました。その他の学年・学級でも、様々な教科で充実した授業が行われていました。
 その後の懇談会では、6学年では子育てや家庭学習などのテーマ別にグループに分かれ、和やかな雰囲気で話し合いが行われていました。
 今回もたくさんの保護者の方々に参観して頂き、誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048