最新更新日:2019/04/03
本日:count up9
昨日:11
総数:122779
湯本一小HPが移動しました

新入生保護者説明会!

画像1
画像2
画像3
2月16日(木) 来年度入学予定児童の保護者を対象に、新入学説明会が実施されました。
 校長から入学するまでの心構え、PTA会長さんからPTA諸活動について話があり、教務主任、1学年主任、養護教諭から入学式までの諸準備(登下校、学用品、保健関係)について詳しい説明がありました。
 4月の入学式には、元気いっぱいの一年生に会えることを楽しみにしています。

3年生「炭坑節」に挑戦!

画像1
画像2
画像3
2月14日(火) 3年生が地域の郷土芸能について学習する一環として「炭坑節」を体験しました。講師は、地元の郷土芸能愛好会「芸の虫」の方々です。
 炭坑節の発祥、歴史、人々の思いなどの説明の後、基本的な踊り方を1つ1つ丁寧に教えていただきました。芸の虫の方々きめ細やかなアドバイスを頂いたおかげで、子どもたちは夢中になって何度も練習し、上手に踊ることができるようになりました。
 そして、最後は質問コ−ナ−です。「炭坑節」についての子どもたちからのたくさんの質問には、芸の虫の方々も圧倒されていたようです。
 芸の虫の皆さま、郷土のすばらしさを教えていただきありがとうございました。

校内服務倫理委員会「特別講演」

画像1
画像2
画像3
2月14日(火) 元湯本一小PTA会長の寺主君男さんを講師としてお招きし、「地域から見る学校」という演題で講話をしていただきました。「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに未来を生きる子どもたち、地域の活性化のために尽力されてきた豊富な体験や、「自分の信念、目標をもって生きていくこと」「一人で孤立せず、助け合って生きていくこと」の大切さを伺うことができました。
 この講話を通して、学校は、その地域を愛するの方々の思いに応えるべく、将来を背負っていく子どもたちを大事に育てていきたいと、改めて強く感じました。

学力テスト!

画像1
画像2
画像3
2月14日(火) 校内一斉に国語と算数の学力テストが行われました。このテストは、一年間の一人一人の学習成果の目安として、学習面における成果や課題を今後に生かしていくことをねらいとしています。どの子どもも制限時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。結果は、後日各学級担任から一人一人に返却されます。進級、進学前に一人一人が新たな目標を持っていけるように励ましていきたいと思います。

消費者教育講座!

画像1
画像2
画像3
2月9日(木) 6年生を対象に、消費者教育の授業が行われました。
 講師は、いわき市消費生活センターのコーディネーター田崎由子先生です。「買い物と消費者トラブル」について注意することや正しいお金の使い方などについて、クイズやアニメーションなどでわかりやすく教えてくださいました。先生は、「小さな時からお金に関する知識や能力を身につけていくことが大切である」とおっしゃっていました。
 各家庭でも「お金の使い方」「買い物の仕方」について話し合ってみてはいかがでしょうか。

雪遊び!

画像1
画像2
画像3
2月9日(木) 今年初めての積雪となりました。本校の校庭、中庭が真っ白い雪で覆われました。大休憩には、大勢の子どもたちが校庭に飛び出し、雪だるま作りや雪合戦などで楽しんでいました。

3年生!「クラブ活動見学」

画像1
画像2
画像3
2月8日(水) 3年生が、4〜6年生の「クラブ活動」を見学しました。屋外、屋内運動、バトミントン、調理、科学、ゲームなど様々なクラブ活動を見学したり、体験したりしながら来年度に自分が入るクラブを考えていたようです。

鑑賞教室(3,4年)!

画像1
画像2
画像3
2月3日(金) 3,4年生の鑑賞教室が行われました。
ウクライナ出身のカテリーナ・グジーさんが、ウクライナの伝統的な楽器「バンドゥーラ」(日本の琵琶に似た楽器)の演奏と美しい歌声で子どもたちに世界の音楽のすばらしさを感じさせていただきました。お別れに、カテリーナ・グジーさんの演奏で「大きな古時計」を歌い、楽しいひと時を過ごしました。

鬼は外!福は内!

画像1
画像2
画像3
2月3日(金) 節分の豆まきを行いました。「鬼は外!福は内!」子どもたちは各教室を回って豆まきを行ったり、体育館で代表委員会児童が主催した「豆まきクイズ」に参加したりして楽しく過ごしました。自分自身の「心の鬼」を追い出すことができるように、大きな声で元気に豆まきをしました。

スチューデント・シティー(5年生の企業体験学習)No3

画像1
画像2
画像3
No3 活動の様子

スチューデント・シティー(5年生の企業体験学習)No2

画像1
画像2
画像3
No2 活動の様子

スチューデント・シティー(5年生の企業体験学習)No1

画像1
画像2
画像3
2月2日(木) 5年生が体験型経済教育施設「Elem」においてスチューデントシティー体験学習を行いました。スポーツ用品店、警備会社、洋服店、薬局、銀行、役所など様々な企業等の一員として仕事を行ったり、客として商品などの購入をしたりしました。子どもたちは、それぞれの企業ごとに商品の仕入れ数や販売価格、サービス内容等を会議をして決定し売り上げを向上させようと努力していました。そして、自分たちが働いて得た収入で、Tシャツなど様々なグッズを購入して満足していました。社会や経済の仕組みについて楽しく体験的に学習できたようです。
 一時は強風のため電車が不通となるなど心配されましたが、計画通りの学習ができました。終日、この活動へご協力いただいた保護者ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


◎「スチューデント・シティーはジュニアアチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共済事業です。」

六年生!奉仕活動や鼓笛の引き継ぎ頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
 一月下旬、寒さ厳しい早朝、六年生が清掃活動に励んでいます。そのおかげで、下級生達は、きれいな中庭でなわとび練習をすることができます。また、大休憩の時間は、鼓笛の引き継ぎのため、五年生に楽器の演奏やフラッグやバトンの演技指導を熱心に行っています。校内からは「ごくろうさん」「六年生ありがとう」という声が聞こえています。

なわとび教室!!

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)
 なわとび検定「名人位」「縄王」の前大浦小学校長 齋藤 仁先生を講師にお迎えし、4〜6年生の子どもたちを対象に、2校時から4校時にかけて「なわとび教室」を実施しました。
 縄を使った準備運動からスイッチやハーフターンなどまで、いろいろなことを教えていただきました。とても楽しいなわとび教室でした。講師の先生には59種類の技の実演もしていただき、子どもたちもとてもびっくりしていました。
2月に実施されるなわとび記録会に向けて練習に励んでいきましょう。  

土曜学習!スポーツ大会!

画像1
画像2
画像3
1月21日(土) 土曜学習スポーツ大会が関船体育館にて行われました。常磐方部の小学生約100名が参加し、「ストラックアウト」「カローリング」「輪投げ」「ボウリング」の4種目で得点を競い合いました。入賞した児童には、メダルや賞品を授与されました。たくさんのボランテアの方々の協力により、子ども達は楽しいひとときを過ごすことができました。

福島県アンサンブルコンテスト金賞!(吹奏楽部)

画像1
1月21日(土)福島県アンサンブルコンテストがいわきアリオスにて行われ、本校吹奏楽部から「管打八重奏」の8名が出場しました。プログラム2番ということで緊張しましたが、見事な演奏を披露して金賞を受賞することができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。  

図書ボランティア!今年もよろしくお願いします。!

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)
 朝の活動の時間に、1年生、2年生、さはこ学級で図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの発達段階に応じた内容の本を気持ちを込めて読んでいただき、子どもたち一人一人が引き込まれていました。
 また、図書室はもちろん廊下の掲示物も季節に応じた手作りの飾りで美しく掲示していただきました。
 図書ボランティアの皆様の活動に感謝申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

寒さに負けず、みんな頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)〜13日(金) 各学年毎に校内書き初め大会が行われました。どの学年の子ども達も、冬休み中の練習の成果を発揮するために真剣に取り組んでいました。
1月16日(月) 子どもたちは、厳しい寒さに負けず、まだ雪の残る校庭で元気にドッチボールや遊具で楽しそうに遊んでいました。
 寒波とともに「インフルエンザ」なども流行し始めてきました。うがい・手洗いなどをこまめに行うなど、学校でも指導していきますが、各家庭でも予防に努めていただきますようお願いいたします。

第3学期始業式!

画像1
画像2
画像3
1月10日(火) 

 新年おめでとうございます。
 さて、新年を迎え、さわやかな朝日を浴びながら元気いっぱい子ども達が登校し、第3学期の始業式が行われました。校長先生からは、新年の挨拶とともに、「今年は酉年、鳥がたくさん卵を産むように、皆さんもたくさんの喜びをうみだしていきましょう。そして、3学期52日間を目標を持って粘り強く頑張ってください。」との話がありました。
 各教室に戻った後は、久しぶりに会った友達と冬休み中の思い出などを、楽しくお話している姿がみられました。一斉下校では、生徒指導の先生から、地域の大きな行事である「金刀比羅神社例大祭」について、きまりを守って楽しく過ごすようにとの話がありました。
 この湯本一小が喜びいっぱいの学校となるよう、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第27回クリスマスコンサート!!

画像1
画像2
画像3
12月23日(金) 
常磐市民会館を会場に常磐方部小中高の吹奏楽、合唱部による第27回クリスマスコンサートが行われました。本校の吹奏楽部と合唱部も大勢の観客を前に、堂々の演奏を行うことができました。参加者全員によるフィナーレは、迫力満点で感動的でした。
なお、準備や当日の係り等でお世話になりました保護者の方々、ありがとうございました。また、応援にきてくださった皆さまにも、この場をお借りし御礼申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048