最新更新日:2019/04/03
本日:count up6
昨日:8
総数:122938
湯本一小HPが移動しました

陸上競技大会が終了しました!

 本日(6月22日)、6年生が参加した「小学校陸上競技大会第3ブロック大会」が開催されました。天候にも恵まれ、全種目無事に終了することができました。
 子どもたちは精一杯頑張り、多くの子が自己ベストを更新することができました。その中でも、1000m男子の仲里君や男子走り高跳びの芳賀君が、上位入賞することができました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 入賞者については、学校だよりでお知らせし、後日アップしたします。

画像1
画像2
画像3

プール開き

 本校では本日(6月21日)、体育館にてプール開きを行いました。
 まず校長からは、「体を鍛える めあてをもつ 安全に気をつける」の3点の話があり、体育主任の小松先生からは安全面について、養護の園部先生からは健康面についての注意がありました。最後に全校児童を代表して、木村君(6年)が「ルールを守って楽しく学習し、一人一人が目標をもってがんばります。」と、誓いの言葉を述べてくれました。
 一人一人がめあてを持って学習に取り組み、自分の泳力を少しでも伸ばしてほしいと思います。そして、事故のない安全で楽しい水泳学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月21日)の給食を紹介します。
 みそラーメン 牛乳
 やさい春まき
 グレープフルーツ
 エネルギーは、606kcalでした。
 今日は、5年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

救命救急講座、実施!

 本校では昨日(6月20日)、体育での水泳指導を前にして、教職員による「救命救急講座」を実施しました。常磐消防署から署員の方々を講師としてお招きし、緊急時の心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
 水泳学習が始まりますが、安全管理には万全を期していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

夏の飾りつけをしました!(教養委員会)

 本日(6月20日)、PTA教養委員会では、図書整備の一環として校舎内の掲示板などの飾り付けを行いました。夏の季節感を感じることができる素敵な掲示となりました。
 教養委員会の図書整備担当の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会 1

 本日(6月20日)、6年生が出場する「小学校陸上競技大会」の激励会を行いました。今年度は、4,5年生の代表委員会が中心になって、縦割り班を生かした激励会を実施しました。以下、会の様子を紹介します。
 
 ○ 選手紹介
 ○ 縦割り班によるエール

画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会2

 ○ 激励のことば(草野さん 宮城さん)
 ○ お礼の言葉(五十嵐 さん)
 ○ 5年生とのリレー対決
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月20日)の給食を紹介します。
 麦ごはん 牛乳
 ちぐさやき(卵) ひじきの油いため
 ご汁
 エネルギーは、584kcalでした。
 今日は、4年3組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月19日)の給食を紹介します。
 ごもくごはん 牛乳(コーヒー)
 とりつくね なめこ汁 
 エネルギーは、554kcalでした。
 今日は、4年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

ソロコンサート、開催!(吹奏楽部)

 昨日の6月18日(日)、本校の吹奏楽部では「ソロコンサート」を開催しました。
 第一部では、部員一人一人が、思い思いの曲を発表してくれました。子どもたちは、緊張しながらも、素晴らしいパフォーマンスを披露していました。子どもたちの頑張りに拍手をおくりたいと思います。
 第二部では、今年度のコンクールの曲 交響詩「西遊記」を発表してくれました。大町先生の指揮のもと、熱い演奏を披露してくれました。7月16日(日)のいわき地区大会に向けて、更なるレベルアップを期待したいと思います。
 保護者の皆様には、早朝からお手伝いや子どもたちの演奏に温かい拍手をいただき、ありがとうございました。今後とも、子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

うたの講座に参加してきました!(合唱部)

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座その8」が開かれ、本校の合唱部から12名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

クラリネット講習会(吹奏楽部)

 本日(6月16日)、本校の吹奏楽部では、東京佼成ウィンドオーケストラのクラリネット奏者である 小倉清澄先生をお招きしてクラリネット講習会を行いました。先生からは、細かな指遣いや音色、練習法などをいろいろと教えていただきました。
 子どもたちは、先生の奏でる音色に真剣に耳を傾けながらも、集中して練習に取り組んでいました。小倉先生、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月16日)の給食を紹介します。
 食パン りんごジャム
 牛乳 ハンバーグ
 ミネストローネ メロン
 エネルギーは、691kcalでした。
 今日は、4年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

授業研究(2年2組)1

 校内研修の一環として、先日の2年1組の授業を受けて、本日(6月16日)、2年2組(小池真貴子先生)で授業研究を行いました。算数(単元「100より大きい数をしらべよう」)の授業研究でしたが、「3桁の数の大小や順序を理解し、数直線の読み取りができる」ことをねらいとして行いました。
 全校の先生方が参観しましたので、子どもたちは緊張はしながらも、落ち着いた態度で学習に取り組むことができました。多少のつまずきもありましたが、最終的には、どの子も1目盛りに注目して数直線を読み取ることができました。本時の学習は、数直線の読み方を丁寧に扱いましたので、子どもたちの今後の学習に十分生かせることと思います。
 以下、授業のようすを紹介します。
 
 
画像1
画像2

授業研究(2年2組)2

 ○ 自力解決
 ○ ペアでの話し合い
画像1
画像2
画像3

授業研究(2年2組)3

 ○ ペアでの話し合い
 ○ 本時のまとめ 

画像1
画像2
画像3

3年「大好きな湯本町について調べよう」1

 本日(6月15日)、本校の3年生は総合的な学習「大好きな湯本町について調べよう」の一環で、グループに分かれて湯本町について調べてきました。
 まず温泉モニュメント前で、街中案内人の小林さんに、湯本温泉や温泉モニュメントについての説明を全員で聞きました。その後、グループに分かれて様々な場所を見学しました。お世話くださった 常磐公民館の皆さん、小林さん 常磐支所の皆さん、そして保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 以下、そのいくつかを紹介します。
 
画像1
画像2
画像3

3年「大好きな湯本町について調べよう」2

 ○ 湯本駅内の足湯
 ○ 鶴の足湯
 ○ さはこの湯
画像1
画像2
画像3

3年「大好きな湯本町について調べよう」3

 ○ 童謡館
 ○ こいと旅館
 ○ 温泉神社
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月15日)の給食を紹介します。
 チキンカレーライス 牛乳
 こまつなともやしののりごまあえ
 ガトーショコラ
 エネルギーは、710kcalでした。
 今日の給食は、東京オリンピックに向け、本市がホストタウンになっているサモアにちなんだ「サモア給食」です。サモアはカカオ豆の生産が多く、今日のデザートは、カカオを使ったガトーショコラでした。
 今日は、3年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
児童会
6/28 クラブ活動3
PTA
6/26 方部PTA教育講演会
6年
6/22 小学校陸上競技大会第3ブロック大会
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048