最新更新日:2019/04/03
本日:count up13
昨日:11
総数:122783
湯本一小HPが移動しました

練習、がんばっています!

 本校の4年生は、来週の9月8日(金)に常磐市民会館で開催される「第64回常磐方部小学校音楽祭」に向けて練習に励んでいます。当日は、銀河鉄道999をメインとした「宇宙メドレー」を演奏します。
 本番まで10日余りとなりましたが、子どもたちは、立派な演奏を披露したいと練習に励んでいます。当日は、多くの保護者の皆さんにお出でいただき、子どもたちへの温かい拍手を送っていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(8月29日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 いわしとさ煮 いんげんまめのごまよごし
 なす汁
 エネルギーは、592kcalでした。
 今日は、5年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

全連P研究大会に参加しました!

 仙台市で開催された「第65回日本PTA全国研究大会」に、本校からは会長ほか4名が参加いたしました。『つながろうPTA! 子どもたちの輝く未来のために』をスローガンのもと、8月25日(金)に分科会、翌25日(土)に全体会が開かれました。
 分科会では、次世代を担う子どもたちをより良い環境で育むため、教育の在り方や、PTA組織運営、地域連携等様々な課題について話し合われました。
 全体会ではウェイトリフティング種目で、ロンドン五輪銀、リオ銅メダルの三宅宏実選手と父、三宅義行氏による記念講演があり、今後のPTA活動の在り方を考える上で非常に刺激になった二日間でした。
 また、いわき市内単Pからも多数の参加があり、親睦を深める良い機会ともなりました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(8月28日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 チキン南蛮(タルタルソースあえ)
 チャプスイ ミニトマト
 エネルギーは、628kalでした。
 今日は、ALTのテス先生と一緒に給食を食べた6年1組の給食のようすを紹介します。
 今日は2学期がスタートして初めての給食でしたが、箸忘れの子が多かったのが気になります。各家庭でのご指導をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会1

 昨日(8月27日)、「第37回常磐方部連P会長杯親善球技大会」が開催されました。男子ソフトバールはときわ台グランド、女子バレーボールは湯本二小体育館で行われました。
 男子ソフトボールでは、2試合を戦い抜き、1勝1敗の成績を残すことができました。2試合とも、好守備やホームランが出るなど、熱戦が繰り広げられました。
 参加された選手の皆さん、お世話くださった厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会2

 湯本二小体育館で開かれた「女子 バレーボール」では、5試合を戦い抜き、準優勝を受賞することができました。フルセットまでもつれ込む試合も多く、熱戦が繰り広げられました。女子バレーの皆さん、おめでとうございます。
 参加された選手の皆さん、お世話くださった厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2学期がスタートしました!

 本日(8月25日)、第2学期の始業式を行いました。
 校長からは、「生活リズムを学校モードにすること」「挨拶、返事、話を良く聞き、自分の考えを発表できること」「学校だけでなく、家庭学習をがんばること」「安全に生活すること」の四つをお話しました。
 また、先日着任したALTのテス先生(テス・ファーガソンフック オーストラリア出身)の紹介をお行いました。
 2学期は1年で一番長い学期であるとともに、行事もたくさん予定されています。保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期もよろしくお願いします。 
画像1
画像2

表彰しました!

 始業式終了後、各種コンクールで入賞した子どもたちに、賞状伝達を行いましたので、お知らせします。

 ○ 第55回福島県吹奏楽コンクール 吹奏楽部
   「金賞」(東北大会、出場) 
 ○ 第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱
   (NHK子ども音楽コンクールいわき大会)合唱部
    「銀賞」 
 ○ 新常磐交通主催平七夕杯サッカー大会
   「第3位」 湯本キッカーズ
画像1
画像2
画像3

合唱部、演奏披露!

 始業式の後、合唱部部の演奏披露がありました。コンクールでの発表曲「いまだよ」(課題曲)「しあわせよ かたつむりにのって」(自由曲)を全校生の前で披露し、大きな拍手をもらいました。
 合唱部の皆さんは、昨日のNHK合唱コンクールいわき地区大会に参加して、「銀賞」を受賞しました。これからも、いろいろな場で歌い、更なるレベルアップを目指してください。
画像1
画像2
画像3

Nコンに参加しました!

 本校の合唱部は、本日(8月25日)、アリオスで開催された「第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱」(NHK合唱コンクールいわき支部大会)に参加してきました。
 銀賞受賞と、金賞には手が届きませんでしたが、この夏休みの練習の成果を十分に出した演奏を披露してくれました。審査員の先生からは、「少人数ですが、一人一人がしっかりと歌い立派な合唱になっていました。」(課題曲)「良い選曲で、皆さんの持ち味である優しい発声が発揮された楽曲だと思います。」(自由曲)などの講評をいただきました。
 この夏休み、練習に励んできた子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。また、子どもたちのお世話をいただきました保護者会の皆さんに感謝申し上げます。これからも、いろいろな場で歌える機会を増やし、更なるレベルアップをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱部、コンクールに向けてがんばっています!

 本校の合唱部は、8月24日(木)にアリオスで開かれる「第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱」(NHK合唱コンクールいわき支部大会)に参加するため、この夏休みは練習に励んできました。
 本日(8月22日)、本校の卒業生でソプラノ歌手の渡邉先生においでいただき、ご指導をいただきました。今回で3回目のご指導でしたが、声づくりや発声について、曲に沿って具体的で丁寧な指導を受け、子どもたちにとって、素晴らしい練習になりました。
 渡邉先生、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。8月24日(木)のコンクールに向けてがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 本日(8月20日)、PTA奉仕作業を行いました。昨日の雨も上がり、除草を中心に作業を行いました。早朝より多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。また、本日の奉仕作業以外の日に作業をしていただいた皆様にも御礼いたします。
 今週末からの2学期、このきれいな環境の中で教育活動を進められることに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オペラフェスティバルに参加しました!(合唱部)1

 本校の合唱部の14名は、8月5日(土)に市文化センターで開催された「福島復興支援中欧オペラフェスティバル2017」に、参加してきました。これは、いわき実行委員会の方々から参加の依頼を受け実現したものです。
 演奏終了後に、出演者に花束を贈呈するとともに、出演者と一緒に「ふるさと」を歌いました。中欧を代表するオペラ歌手の皆さんと一緒に歌うことができ、子どもたちには貴重な体験だったと思います。お世話いただいた実行委員会のスタッフの皆さん、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オペラフェスティバルに参加しました!(合唱部)2

合唱部は現在、8月24日(木)に開催される「NHK子どもコンクールいわき大会」に向け練習に励んでいます。子どもたちのがんばりに期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

東北大会、出場!パート1

 7月30日(日)、アリオスで開催された「第55回福島県吹奏楽コンクール」にて、本校の吹奏楽部が金賞を受賞し、見事、東北大会出場を射止めました。本校の吹奏楽部の東北大会出場は、創部以来初の快挙で素晴らしい結果です。
 参加校21校の中でも、人数が少ないばかりか、中学年の子が多い中での東北大会の出場は、非常に価値があることだと思います。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、大町先生の熱心で的確な指導に感謝を、普段の練習からコンクール当日まで子どもたちのお世話をしていただいた保護者に御礼を申し上げます。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

東北大会、出場!パート2

 授賞式後、みんなで記念写真撮影をしました。
 東北大会は、9月9日(土)に仙台市泉文化創造センターにて開催されます。子どもたちの更なる飛躍と健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 本日(7月20日)、第1学期の終業式を行いました。
 校長からは、「1学期にがんばったことを褒め、認めるとともに、課題はしっかり2学期にがんばること、安全で規則正しい夏休みを過ごす」ことをお話しました。また、3名の代表の児童が、「1学期の反省と夏休みのめあて」の作文発表を行いました。さらに、今学期で任期が満了するALTのタナ先生とのお別れの式、生徒指導からの夏休みの生活の諸注意がありました。
 以下、そのようすを紹介します。
 
 ○ 開会のことば
 ○ 作文発表 安島さん(1年)  有賀君(3年)
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式 2

 ○ 作文発表 馬目さん(5年)
 ○ タナ先生とのお別れ式
 ○ 夏休みの生活について(生徒指導担当より)
画像1
画像2
画像3

表彰しました 1

 終業式終了後、各種コンクールで入賞した子どもたちに、賞状伝達を行いましたので、お知らせします。

 ○ 県総体体操競技 少年男子平行棒
    「第3位」 小泉君(6年)
 ○ 県管弦打楽器ソロコンテスト
    「審査員特別賞」 堀井君(6年)
 ○ つながるバーチャル展覧会
    「感謝状」 須田さん(6年)
画像1
画像2
画像3

表彰しました 2

 ○ 青少年健全育成標語募集
   「優秀賞」 大和田さん(4年)
 ○ 県吹奏楽コンクールいわき支部大会
   「金賞」(県大会出場) 湯本一小吹奏楽部
  
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3年
8/31 絵画教室
5年
8/30 陶芸教室
その他
8/29 集金日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048