最新更新日:2019/04/03
本日:count up3
昨日:14
総数:122787
湯本一小HPが移動しました

コンクールに向け、がんばっています!

本校の吹奏楽は本日(6月30日)、講師の先生(馬場先生) をお迎えし、常磐市民会館で練習しました。馬場先生からは、音程やハーモニー、曲想など、細かな点を含めてたくさんご指導をいただきました。
支部大会まで、約2週間になりますが、本日のご指導のもと、さらなるレベルアップを目指していきます。馬場先生、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 1(2年)

 2年生は本日(6月28日)、生活科の学習「のりものにのろう」「図書かんへいこう」で、湯本駅から電車に乗って、ラトブ内の総合図書館に行ってきました。
 電車の乗り方を体験したり、図書館の使用の仕方を学び実際に本を借りたりする学習を行いました。子どもたちは熱心にお話しを聞き、自分の読みたい本を真剣に選ぶことができ、楽しい体験学習をすることができました。
 総合図書館の皆さん、児童活動支援委員の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 以下、体験学習のようすを紹介します。
○ 車中でのようす
○ いわき駅に着きました

画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 2(2年)

○ ラトブの説明を聞きました
○ 自分たちで選んで、本を借りました
画像1
画像2
画像3

今日は、「親子ふれあいお弁当デー」!

 本日(6月28日)は、本校での「親子ふれあいお弁当デー」でした。
 これは、家族と一緒に自分の手で弁当を作ることにより、みんなで「食」について考え、家族とともに過ごす時間の大切さを実感する機会を生み出すためのいわき市の取り組みです。
 本校では昨年度同様、チャレンジシートを準備し、お子さんと一緒に食について話題にしていただければありがたいと考えています。保護者の皆様には申し訳ありませんが、チャレンジシートの提出について、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

クラブ活動

6校時はクラブ活動です。4〜6年生が楽しく活動しています。今回は、手作りクラブ、科学クラブ、パソコンクラブの活動を紹介します。
画像1
画像2
画像3

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。4年2組の子どもたちは、グループになって楽しく、おいしいお弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(6月25日)の給食を紹介します。
 ポークカレーライス(ざっこくごはん)
 牛乳 もやしのウインナーの黒こしょういため
 キウイフルーツ
 エネルギーは、648kcalでした。
 今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ソロコンサート1

 先週の土曜日(6月23日)、本校の吹奏楽部では、毎年恒例の「ソロコンサート」を行いました。子どもたちは緊張しながらも、堂々と演奏することができ、それぞれのスキルアップのようすが見られました。
 今年もいよいよコンクールに向けての大事な練習の期間になってきました。昨年度の東日本大会出場の経験を生かし、大町先生の指導のもと、心を一つにして「あったかハーモニー」を目指してがんばっています。
 東日本大会出場に向け、がんばれ!
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのがんばりに励ましの言葉をいただければ、ありがたいです。
 それでは以下、ソロコンサートのようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ソロコンサート2

○ ソロの部2
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ソロコンサート3

○ ソロの部3
○ 全体合奏
  
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ソロコンサート4

○ 全体合奏 「トム・ティット・トット」
○ リクリエーションの表彰
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 本日(6月22日)、本校では鑑賞教室を行いました。今年度は、演劇を鑑賞しましたが、わらび座さんのミュージカル「セロひきのゴーシュ」を鑑賞しました。
 ゴーシュの成長のストーリーを素晴らしい演技で披露していただき、子どもたちは引き込まれていました。また、本校の2名の児童も太鼓の演奏を飛び入りで参加し、大いに盛り上がりました。最後には、6年生の浦さんが立派にお礼の言葉を述べてくれました。子どもたちにとって、心に残る鑑賞教室になったと思います。
 わらび座の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

FMいわきに出演しました!

 昨日(6月21日)、本校の吹奏楽部の部長の宮城さんと副部長の芳賀さん、顧問の大町先生が、FMいわきの「音楽会の夕べ」に出演しました。
 先日参加したフラワーコンサートの曲が流れるとともに、吹奏楽部の紹介や練習のようすなどを受け答えすることができました。二人とも緊張しながらも、大役を果たすことができ、ごくろうさまでした。また、FMいわきのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

大休憩

昨日の雨により本日の大休憩は、校庭では遊べませんでした。インターロッキングで縄跳びをしたり、図書館で本を読んだりして過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO6

参加者全員が楽しい活動となりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO5

慣れてくると仕事がスムーズになりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO4

なりきって活動しています。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO3

パソコンも上手に活用していました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO2

子どもたちは真剣です。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO1

5年生が体験型経済教育施設(エリム)で職業体験学習をしました。建物内は9つのブースで構成され、銀行、アパレル会社、スポーツ用品店、セキュリティ会社、コンピュータ会社、薬局、新聞社、総合ビルメンテナンス会社、市役所があります。子どもたちは、会社の役割をプログラムの中で体験し、充実した活動となりました。ご協力いただきました5年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
児童会
7/6 七夕集会(2校時)
PTA
7/3 PTA授業参観・懇談会
読み聞かせ(3,4年、さはこ)
PTA各種委員会活動日
合唱部
7/1 うたの講座
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048