最新更新日:2019/04/03
本日:count up9
昨日:11
総数:122779
湯本一小HPが移動しました

今日の給食

 今日(7月19日)の給食を紹介します。
 チキンカレーライス(むぎごはん)
 牛乳 やさいいため
 オレンジ
 エネルギーは、617kcalでした。
 今日は、さはこ学級の給食のようすを紹介します。
 今日のメニューは、本校と磐崎中のリクエストメニューでした。
「みんな大好きなカレーです。バランスがよく栄養たっぷりなので、残さずに食べてください。(湯本一小)」 
画像1
画像2
画像3

バレー練習、がんばってください!

 7月4日から厚生委員会では、方部連P球技大会に向けて練習が始まっています。
 本日(7月18日)、湯本一小体育館にてバレーの練習が行われました。体育館の蒸し暑さに負けず、皆さん練習に汗を流していました。大会当日(8月26日)まで週1〜3回程度練習を行う予定です。
 選手の皆さん、熱中症等にはくれぐれも気を付けながら、練習に頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

本の修繕、ありがとうございました!

 7月17日㈫に、PTA教養委員会において、本の修繕、本棚の整理、子ども新聞の切り抜き、図書カウンターの飾り付けが行われました。連日の猛暑ですが、緑が映える涼しげな飾り付けになっています。間もなく夏休みを迎えますが、お気に入りの一冊と出会えると良いですね。
 教養委員会の図書担当の皆さん、暑い中の活動ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お出かけアリオス(4年)

 本日(7月18日)、本校の4年生は「お出かけアリオス」の企画で、3名のプロの演奏家の方々をお招きし、生の演奏を鑑賞することができました。
 フルート奏者の宮崎由美香さん、ビオラ奏者の坂口弦太郎さん、ハープ奏者の早川りさこさん、という組み合わせの素晴らしい演奏を聞かせていただきました。特に、ハープについてはいろいろ説明も加えていただきながら、演奏を鑑賞することができました。子どもたちは、真剣に演奏を鑑賞することができました。最後には、「はじめの一歩」を伴奏していただき、元気に歌うことができました。
 早川さん、宮崎さん、坂口さん、アリオスのスタッフの皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月18日)の給食を紹介します。
 しょうゆラーメン 牛乳
 やきつくね はちみつレモンゼリー
 エネルギーは、669kcalでした。
 今日は、4年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

 本日(7月18日)、本校の2年生は「子どもの読書を豊かにする会」の3名の方々をお招きし、読み聞かせを行いました。
 本日は、大型絵本やからくりボックス、パネルシアターなども行っていただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
子どもの読書を豊かにする会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月17日)の給食を紹介します。
 ツナごはん 牛乳(コーヒー)
 しそぎょうざ やさいスープ
 エネルギーは、661kcalでした。
 今日は、4年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

教養委員会(ベルマーク)

 先日(7月3日)、環境委員会が開かれました。
 約40名程の委員の皆さんが集まり、ベルマークの仕分け作業や処理についての説明を受け、実際に仕分け作業を行いました。環境委員会の皆さん、暑い中ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、支部大会出場!

本日(7月15日)、福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスで開催されました。本校の吹奏楽部は、シード団体としての出場ですので、今月の29日の県大会に出場することになっています。
子どもたちは緊張しながらも、シード団体として、落ち着きのある安定した演奏を披露してくれました。拍手を贈るとともに、東北大会に向けて、さらなるがんばりを期待します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月13日)の給食を紹介します。
 メロンパン 牛乳
 あおなとウィンナーのソテー
 かぼちゃポタージュ
 エネルギーは、702kcalでした。
 今日は、3年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

総合学習(3年)1

 本日(7月12日)、本校の3年生は、総合的な学習の時間「湯本のまちを好きになろう」の発表の学習をしました。子どもたちは、以前調べてきたことをグループごとに模造紙でまとめて発表しました。
 本日は、公民館の皆さんの協力のもと、いわき明星大学の客員教授である小宅幸一先生をお招きし、石炭と温泉について教えてもらったり、まとめの発表を聴いていただきました。子どもたちは、小宅先生にいろいろ教えてもらい、熱心に授業に臨んでいました。
 小宅先生、公民館の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合学習(3年)2

○ グループごとの発表
 ・ 駅前グループ
 ・ 旅館グループ
 ・ 神社グループ
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月12日)の給食を紹介します。
 ざっこくごはん 味付けのり 牛乳
 ししゃもの甘酢かけ
 とん汁 オレンジ
 エネルギーは、629kcalでした。
 今日は、3年1組の給食のようすを紹介します。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月11日)の給食を紹介します。
 わかめうどん 牛乳
 みそかんぷら マンゴープリン
 エネルギーは、618kcalでした。
 今日は、2年3組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月10日)の給食を紹介します。
 かおりごはん 牛乳(ストロベリー)
 ポークしゅうまい チャプスイ
 エネルギーは、606kcalでした。
 今日は、2年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

井戸端会議の話し合いをしました!

 7月3日(火)、教養委員会では子育てに関して様々なテーマで話し合う「子育て井戸端会議」についての会議が開かれました。
 会議では子育て井戸端会議の内容や進行の仕方など話し合いました。詳細が決定すれば、参加案内を学校からお出ししますので、多くの方々にご参加いただければありがたいです。
画像1
画像2

教養委員会(模様替え)

 7月3日㈫、教養委員会では、事務室前掲示板の模様替え、こみたん文庫コーナーの掲示、本の修繕、こども新聞の切り抜きを行いました。
 夏らしい涼しげなワクワクする掲示となっています。図書修繕担当の皆様、丁寧なお仕事をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

防犯訓練

5校時に防犯訓練を行いました。講師のいわき中央警察署常磐分庁舎の吉田巡査部長さんといわき中央警察署生活安全課スクールサポーターの藤家さんから、「不審者に遭遇した場合の対応」や「イカのおすし」などについてお話をしていただきました。事故や被害に遭わないようにするための大切なお話などをしていただきありがとうございました
画像1
画像2
画像3

6年1組 社会科授業

6年1組社会科の授業の様子を紹介します。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将で天下統一に向けて最も活躍した人物は誰か。というテーマで話し合い、ワークシートに分かりやすく自分の考えをまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会3

七夕○×クイズの様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期終業式
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048