最新更新日:2017/01/24
本日:count up6
昨日:11
総数:13017
大寒を迎え、1年で一番寒い季節ではありますが、欠席も少なく元気いっぱいの藤原小の子どもたちです。

今日の学校1月24日

 上の写真は朝の体力づくりの様子です。雪がちらついています。それでも元気よく飛び出してきた子どもたちは、なわとびの技を習得しようと練習に余念がありません。友達の励ましもあり、何度も何度も挑戦していました。
 下の写真は、同じ校庭でも、走っているのは1年生と藤原幼稚園の年長さんたちです。今日は交流会。まずは1年教室にお迎えした後、一緒にこおり鬼をして楽しみました。その後お店屋さんとお客さんになって交流したり、一緒に給食を食べたりしました。
画像1
画像2

今日の学校1月23日

 全校集会で、校内書きぞめ会の入賞者、市書写展の入賞者の表彰を行いました。その後、24日から始まる給食週間にあわせ、給食に関心をもってもらおうと、給食委員会から給食のはじまりなどの発表がありました。ちなみに、今日の給食は「ごはん、ハンバーグやさいあん、もやしとはるさめのスープ」です。
 1年生の教室の入り口に巨大な歓迎垂れ幕がお目見えしました。明日は藤原幼稚園の年長さんをお迎えして交流します。みんなおにいさん、おねえさんとしておもてなしするのだと張り切っています。楽しみです。
画像1画像2

国語の学習から

2年生は楽しく漢字を覚える学習。「父」と「母」の漢字を用いて短文を作ります。色チョークを使って書き順を表すボードも子どもたちの字です。4年生と5年生は詩の学習。5年生は教科書の詩から選んで暗唱しています。4年生は選んだキャラクターになりきって詩を創作。掲示板に広がる野原に丁寧な文字で書かれた楽しい詩、心温まる詩がたくさん掲示されています。
画像1
画像2
画像3

今日の学校1月16日

 今日の全校集会では、代表の児童が3学期の抱負を発表してくれました。めあてを立てるだけでなく、精いっぱい努力していきたいという言葉に力がこもっていました。聞いていた人みんなに、自分もめあてに向かって頑張ろうという気持ちを持たせてくれました。
画像1

今日の学校1月11日

 3学期が始まって2日目。2学期と同じように、子どもたちは朝の体力づくりから一日をスタートさせました。校庭は土の中の水分が凍っているようで若干硬めです。業間運動のころには、太陽の光がさんさんとさして校庭もゆるみ、全校生が走ると水がじわーっとにじみでてきます。寒さが厳しくなりますが、朝、そして休み時間体を動かし、丈夫な体作りに励みましょうと体育主任の先生からお話がありました。
 年の初め、身体測定、書きぞめ学習などにも取り組みました。
画像1
画像2

3学期がはじまりました

 あけましておめでとうございます。始業式では、今年の干支酉のように、大きく羽ばたく1年にしましょう、今年たてためあてに向かって頑張りましょうとお話ししました。また、小寒、大寒と続くこの時期、寒さも一段ときびしく、風邪やインフルエンザなどの流行も予想されることから、健康に気をつけて過ごしましょうとも話しました。朝、学校への坂道の登り口では、保護者の皆様、地域の方々が子どもたちにあいさつをしてくださいました。皆さんに見守られて3学期がスタートできました。
画像1

読み聞かせ2

画像1画像2
 図書室には購入した本のほかにも寄贈された本もあり、ずいぶん新しい本が増えています。学校の図書室からと移動図書館から冬休みに読むための本を子どもたちは借りています。じっくりと読書に親しむ冬休みになってもいいですね。

読み聞かせ

 図書ボランティアの方による今年最後の読み聞かせは、1〜4年の各オープンスペースで行いました。図書室とはまた違った雰囲気に、子どもたちも読み聞かせが始まるのが待ちきれない様子。すぐそばによって絵本を近くに見ながらお話をきくという学年もありました。
画像1画像2

今日の学校12月20日

 2学期最後の朝のあいさつ運動の日でした。地域の方々が見守る中、元気にあいさつをして登校することができました。朝の支度が済み、校庭に出てきた子どもたちは、体力づくりのため走ったり、なわとびを練習したりしていました。22日の最終日まで元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の学校 12月15日

 学校も大掃除モードになってきました。今日のお掃除は床を水拭きしたり洗剤で汚れを落としたりして明日からのワックスがけに備えました。
画像1画像2

朝の登校について反省しました

 昨日、今日と寒い朝でした。子どもたちを迎える坂の下は、初めは地下道の屋根を染めるばかりですが、最後の班が通過するころには舗道もあたたかな日差しに包まれます。30分ぐらいの間に太陽の動きを実感し、恵みに感謝する毎日です。
 13日は2学期の登校の様子について、班ごとに反省をしました。並び方がよくなりました、列を乱さず並んで登校したいですなどたくさん振り返ることができました。学校に到着した時の挨拶は度の班も素晴らしいです。大きな収穫であり、喜びでした。3学期、朝の寒さが予想されますが元気に決まりを守って登校してきてほしいです。
画像1画像2

生活科の学習で

 9日には1年生と2年生が交流しました。2年生が工夫して考えたゲームに1年生が招待され、大いに盛り上がりました。
 12日には、2年生が6月に続いてまち探検へ。郵便局と駄菓子屋さんを訪問しました。駄菓子屋さんでは買い物も経験しました。
 これらの経験から気づいたことをしっかりまとめて、2年生は3年生の社会科への学習につないでいってほしいと思います。1年生は、3学期に、成長したことの振り返り学習を通し、幼稚園の年長さんとの交流会で2年生のお兄さんやお姉さんがしてくれたようなおもてなしをしてあげられたらいいなと思います。
画像1画像2

今日の学校12月6日

 朝の様子です。持久走記録会が終わっても体力づくりをしようと、校庭を走る子どもたちです。秋植えの球根や花壇のパンジーに水をあげる姿も見られます。
画像1
画像2

今日の学校12月2日

 持久走記録会を行いました。朝から晴れていましたが、朝日は東側の山に隠れており、校庭には光が届かずまだ湿っている状態でした。6年生が手伝ってくれて校庭の整地が完了。最初に走る1年女子の実施時刻のころには、風も強かったのですが、日差しがさんさんと照り、走る人にも応援する人にも暖かいパワーを送ってくれているかのようでした。1年生から6年生まで全員が走りきり、やりきった達成感を味わえた学習でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の方々に感謝いたします。
画像1画像2

今日の学校12月1日その2

 4校時6年生の租税教室の様子です。いわき税務署の職員の方が、買ってきたボールペンを示し、108円の購入代金のうちの8円が税金ですというところから学習が始まっています。6年生の社会科の学習は歴史から公民に進み、税の話はこの公民の学習に入ります。外部の専門家によるお話はタイムリーであり知識がきっとよく身につくに違いありません。
画像1

今日の学校12月1日

 2校時、避難訓練を行いました。大きな地震の後、火災が発生して避難するという想定です。教室ではこのとおり、指示に従って机の下へ。その後、体育館へ避難という流れです。訓練なので、揺れがない中で指示を待つ、火災による煙がない中で次の指示を待つというのは長い時間のように感じたかもしれませんが、本番さながらにきびきびと行動できていました。その後のDVD視聴では、主に火災から身を守る方法や火災予防のことなどを学習しました。放送がなかったら、先生がいないところで地震が起きたら、登校や下校の時に地震にあったらというように、災害はいつどこで遭遇するかわかりません。自分で判断し自分の身を守ることができるようになることがますます重要だと感じました。
画像1画像2

花壇も冬支度

 29日は、大休憩になるとさらに校庭の状態がよくなり、子どもたちは外で元気よく遊んだり、自主的に持久走の練習に取り組んだりしていました。そんな子どもたちを見守る花壇は、17日までに3〜6年生が花の苗を植えてくれています。1,2年生は自分の植木鉢に球根を植えました。寒さに耐えて美しい花を咲かせる姿は子どもたちとだぶってきます。みんな元気におおきくなあれ。
画像1画像2

今日の学校 11月29日

 週末から月曜日まで雨が降ったりやんだりで、校庭のぬかるみがなかなかとれず、外での持久走の練習が外でできませんでしたが、29日はやっと水たまりもなくなり、子どもたちは朝から元気に持久走の練習に励んでいました。体育館でも練習していましたが、やはり校庭を走るのは気持ちがいいようです。自分のペースに合わせて何周も挑戦する子どもたち、朝の係活動を終えてから取り組む子どもたち。それぞれに一生懸命に取り組んでいました。今週末が本番です。予定通りにできるといいなと思います。
画像1

授業参観 その4

 6年生の様子と教育講演会の一コマです。
画像1画像2

授業参観 その3

 4年生、5年生の様子です。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598