最新更新日:2017/02/23
本日:count up3
昨日:5
総数:13367
明日は授業参観です。子どもたちの1年間の成長の様子を見ていただきたいと思います。

今日の学校2月23日

 今日の学校司書さんの読み聞かせは2年生でした。まもなく3年生になろうとしている2年生は、お話する人もなく真剣に聞き入っています。
 1年生は大きな紙に絵をかいたりいも版をおしたりして、何かを楽しそうに作っています。何が出来上がるでしょうか?1年生はお掃除も上手になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の学校2月22日

 冬に逆戻りしたかと思うような寒さで今週ははじまりましたが、今日は暖かな日差しが戻っています。昨日は、今の学年の学習がどのくらい定着しているか、学力テストを実施しました。今日は、業間の時間に、縦割り班2つずつがグループとなり、長なわとびを行いました。6年生の卒業に向けて時間のある限り交流しようというねらいです。上級生の教えのおかげで下の学年の班員がめきめき上達しています。終了後は楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。来週は6年生を送る会を実施し、感謝の気持ちを伝える予定です。
画像1

今日の学校2月17日

 藤原いきいきクラブ(老人会)、青少年育成市民会議藤原支部主催による6年生を送る会が催されました。6年生は地域の方々やお年寄りの方とゲームをしたり、藤原について学んだことをもとにこれからもふるさと藤原を大切に思っていくことを誓い、感謝の気持ちを述べたりして、心温まる交流をすることができました。
画像1
画像2

今日の学校2月15日その2

 3年生のクラブ活動見学がありました。来年はどのクラブに参加しようかなと考えながらの見学です。どのクラブ活動にも興味津々で、上級生の活動の様子にじっと見入っていました。
画像1
画像2

今日の学校2月15日

 大休憩にスポーツ委員会主催の学年対抗大なわとび大会が行われました。3分間に何人なわの中でとんだかを競うものです。1年生も上手になわに入ってとべるようになりました。高学年のなわ回しははやく、とぶ人もリズミカルです。さて、各学年の結果はどうだったのでしょう。
画像1
画像2

今日の学校2月13日その2

 6校時緑の少年団解団式を行いました。少年団の帽子とスカーフをつけた4、5、6年生が集い、今年の活動を振り返りました。6年生の代表が来年度またしっかり活動してくださいとお願いし、5年生の代表が受け継ぐことを誓いました。
画像1
画像2

今日の学校2月13日

 全校集会で県書きぞめ展の表彰を行いました。かきぞめ準大賞をはじめ、個人の特別賞の表彰はもちろんのこと、書写の学習を生かして学校全体で応募したことが認められ、学校賞をいただいたことを知らせ、賞状と盾を披露し、みんなで喜び合いました。
画像1

今日の学校2月10日大休憩

 校庭のぬかるみを避け、元気に遊んでいます。
画像1

今日の学校2月10日

 3年生の理科は、○○の力を使ったおもちゃ作りを通して、学習して得た知識を確かなものにしていきます。5年生の算数は、立体をよく知るため、角柱と円柱の側面の平面と曲面の違いを手で触って確かめています。6年生の算数は、総復習です。どんどんできるところを進めています。
画像1
画像2
画像3

今日の学校2月10日

 昨日の雪もとけた10日は、暖かな日差しが戻ってきました。子どもたちはしっかり学習に励みました。大休憩には体を動かして運動したり遊んだりしました。1年生の算数は提示された絵が三角形をいくつ使ったものか実際に作ってみて確かめています。2年生は音楽の学習。歌にあわせて鍵盤ハーモニカでもメロディを演奏しています。4年生の算数は分数です。仮分数を帯分数に、またその逆にすることに慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の学校2月9日その2

 学習の様子です。6年生は東北電力の出前授業で、発電の仕組みや地球温暖化による環境の変化に対応して資源としての電気も大切に使うことなどを学習しました。5年生は先日エリムで学習したスチューデントシティのまとめを新聞に仕上げました。4年生は分数の学習です。「真分数、仮分数、帯分数」を確認した後、仮分数を帯分数にする学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の学校2月9日

 今日一番に楽しかったことは、何といっても雪で遊んだことでしょう。2校時が終わると子どもたちは外に飛び出してきました。子どもたちが教室に戻ったあとはこの通り。もう少し時間と雪があったら雪だるまになるところでしたね。
画像1
画像2
画像3

今日の学校2月7日その3

 1年生の形づくりです。自分の机で、そして黒板を使って取り組んでいます。
画像1

今日の学校2月7日その2

 4年生、2年生です。
画像1
画像2

今日の学校2月7日

 5年生がエリムで学習しています。6年生はお弁当の日にあわせ、調理実習をしています。3年生はなわとび記録会を実施した後全員で長なわとびに挑戦、4年生は道徳の学習で自分の良いところについて考えています。2年生は国語の漢字の学習、1年生は算数で形づくりに挑戦。みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。5年生はどんな感想をもって帰校するでしょうか。
画像1
画像2

今日の学校2月3日

 朝、校庭は真っ白でした。でも、子どもたちは元気に体力づくりに励みました。2校時は豆まき集会がありました。クラスごとに追い出したい鬼を発表したり、縦割り班対抗の恒例豆運びリレーを行ったり、5年生がまく豆を拾ったりと楽しく日本の伝統に触れることのできる集会活動となりました。
画像1
画像2

今日の学校2月1日

 2月となりました。水曜日は業間運動、ドリルタイムがあります。今日は体育館の割り当てが5、6年生で、技の習得に取り組む熱心な姿が見られました。校庭では同じように1〜4年生が元気になわとびの練習に取り組みました。
 ドリルタイムは繰り返し漢字を書く、計算問題にあたる時間などとしています。ほかの曜日は一生懸命に清掃する子どもたちも、水曜日のこの時間には真剣に問題に向き合っています。
画像1
画像2

学校保健委員会

 1月27日、歯科衛生士、学校薬剤師の方を講師としてお招きし、学校保健委員会を開催しました。テーマは「小学生から生涯にわたる歯・口の健康づくり」です。歯磨きのタイミングは食後と寝る前がよいとか、唾液がたくさん出るとすぐうがいしたくなり、磨いたつもりがそうではなかったりするとか・・・。たくさんの情報をいただきました。子どもたちの歯磨き後の染め出しの様子から、歯磨きの質を高めてむし歯予防に努めなければならないこと、仕上げ磨きも有効であることも助言いただきました。よく噛むことは健康な体作りに欠かせず、「歯と口の健康から本校の健康課題の解決を」といよいよ実感できた会議でした。
画像1

今日の学校1月30日

 1月の最後の週は暖かなはじまりとなりました。子どもたちは朝も休み時間も外に出て元気に体を動かしています。
 上の写真は1年生が凧揚げをしている様子です。教室に飾ってあった素敵な凧が校庭の空を気持ちよさそうに舞っています。先週は2年生やクラブ活動の子どもたちも凧揚げを楽しみました。下の写真はクラブ活動の時のものです。
画像1
画像2
画像3

今日は、「和食給食」の日でした♪

今日のの給食は、和食料理店「田町平安」の鈴木伸明さんといわき市の栄養教諭・栄養職員の皆さんが考えた「和食給食」でした。

子どもたちは、「なんだかゆずの味がする〜!」などと和の味をしっかり味わいながら食べたようです。昆布だしやかつお節だしのうま味が効いた、とても美味しい給食でした。

〇●お品書き●〇
ご飯(味のり) 牛乳
さわらの味噌ゆうあん焼き
お揚げと菜っ葉の炊いたん(炊いたんとは、京都の言葉で煮たものという意味なのだそうです)
冬野菜のみぞれ仕立て
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598