最新更新日:2017/04/26
本日:count up48
昨日:39
総数:14614
平成29年度藤原小のホームページのスタートです。子ども達の生き生き輝く姿を発信していきます。よろしくお願いいたします。

本好きの子集まれ!迫力満点!「読み聞かせ」は楽しいよ!

 4月25日(火)の休み時間に、図書ボランテイアの福嶋さん、坂本さんがおいでになり読み聞かせをしてくださいました。この時期にふさわしい「あぶない」「どうぶつのしんちょうそくてい」を迫力満点に、読み聞かせしていただき、子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。他に、ボランテイアに参加したい保護者の方もおいでになりました。 その後、ボランテイアの方同士で今日の活動の反省や予定等を話し合ってくださいました。次回が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度クラブ活動がスタートしました!パート2

 今日は、一年間の活動計画を立てる話合い活動でしたが、どのクラブも自分達がやりたいことを決めるため、本気になって話し合っていました。これからの活動が、楽しみです。
画像1
画像2

平成29年度クラブ活動がスタートしました!

 今日から、平成29年度クラブ活動がスタートしました。4年生〜6年生の児童が、自分のの興味・関心のある好きなクラブ活動を選び協力し合って、一年間活動していきます。このクラブ活動の大きな意味は、学年の異なる児童が協力し合って活動することです。
 「工作・イラストクラブ」「調理・手芸クラブ」「スポーツクラブ」「科学クラブ」「パソコンクラブ」の5つのクラブ活動があります。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、山菜うどん、いかの天ぷら、オレンジ、牛乳でした。山菜うどんには、三つ葉やわらび、たけのこなどが入っており、春を感じることができました。
画像1

運動会の学年練習がスタートしました!

 5月13日の運動会へ向け、各学年毎本格的に練習が始まりました。1年生は、応援の歌の練習、4年生は集合の仕方、徒競走の練習、6年生は、じゃんがらの練習と学年にあった練習に取り組んでいました。
 まもなく、運動会のスローガンも決まります。元気いっぱいに取り組む藤原っ子をぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

交通事故、不審者対応のために!

 子ども達の下校時の安全確保のため、5校時の時は14時30分、6校時の時は15時30分と下校時刻が同じになる学年は一緒に下校をしております。
 まだ子ども見守り隊の総会は、実施しておりませんが、子ども達の安全な下校のためにご協力いただける方は、下校時刻に見守り活動のご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食です!

 今日の給食は、ご飯、牛乳、肉とたけのこのオイスターソース炒め、中華卵スープ、小魚でした。春の食材「たけのこ」をふんだんに使ったオイスターソース炒めは、シャキシャキの食感とご飯との相性が抜群でした。
 
画像1

春の遠足にってきました!パート7

3,4年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足に行ってきました!パート6

3,4年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足に行ってきました!パート5

3,4年生の様子です!
画像1

春の遠足に行ってきました!パート4

1,2年生の様子です!
画像1
画像2

春の遠足を実施しました!パート3

1、2年生の様子です!
画像1
画像2
画像3

春の遠足を実施しました!パート2

画像1
画像2
画像3
5年生の活動の様子です!

春の遠足パート1

4月21日(金)、春の遠足を実施しました。曇り空を吹き飛ばす、元気の良いあいさつをして全校生が一斉に出発しました。1,2年生は、「競走馬総合研究所」、3,4年生は「上湯長谷公園」5,6年生は、「ほるる」に行ってきました。
 何とか天気はもち、全員元気に行って来ることができました。
 3,4年生は昼食時に雨がひどくなり、急きょ長倉小学校の鈴木充子校長先生にお願いしたところ快くお引き受けいただき大変お世話になり、会議室をお借りし弁当を食べることができました。心より、感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

「し」 真剣に取り組む藤原っ子!

 3年生の教室に入ると、かけ算の意味について学習していました。友達の考えをさらにわかりやすく付け加え発表していました。4年生の教室では、折れ線グラフの学習でしたが、「他の考えはありませんか」の質問に、しっかりと挙手して自分の考えを発表していました。
 真剣に、ふだんから課題に向き合う「藤原の子」のです。さらに一人一人の学力を身につけさせられるように工夫して指導していきます。

画像1
画像2

今日は、春の給食でした!

 本日の給食は、ご飯、咲けふりかけ、牛乳、たけのこのおかか煮、どさんこ汁でした。
 この時期にふさわしい「たけのこ」を舌鼓し、子ども達も春を満喫したようです。どの子も残さず食べようとしているため、残さいも減ってきています。ご家庭でも、給食のメニューや様子をお聞きください。
画像1

学校司書(図書館の先生)佐藤恭子先生がおいでになりました!

 今日から藤原小に、学校司書(図書館の先生)佐藤恭子先生がおいでになりました。
勉強するときに、「どんな本を探せばいいのか」「本を読みたいけど何か面白い本はないか」等たくさん相談にのってくださいます。
「ふ」ふだんから 「じ」 じぶんから 「わ」 「わかるまで」「できるまで」
「ら」 らしさを大切に の「わ」 わ の勉強や読書の部分を助けてくださる本に関するプロの先生がいらして、益々藤原小の教育活動は充実できます。
 また、各学級を回って「本の読み聞かせ」もしてくださいます。本当に楽しみです。

画像1

明日の登校と遠足実施について

 明日の登校の時の学校前地下道使用は、建設事務所の確認後のため使用できません。本日と同じく、交差点を通っての登校となりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、明日は子ども達が楽しみにしている遠足です。現在の天気予報では、実施予定ですが、明日午前6時15分に一斉メールで実施判断いついて送信いたします。

 いわき市立藤原小学校長 高野 孝男

変更です!明日、登校は地下歩道使用できません!

4月19日18時現在。再度地下歩道に水が溜まりはじめ、明日は地下歩道が使えない状況です。遠回りになりますが、横断歩道を渡っての登下校となりますのでよろしくお願いいたします。

学校前入口地下道の登下校について

本日、学校前入口地下道が雨水により浸水し、登下校に使用できなくなりましたが、先程対応が済み明日4月20日の登校から使用できますので、ご安心ください。また、強風警報も発令されております。登下校には十分気を付けるよう、一声声かけ願います。なお、明日万が一のために、教職員が要所に立哨指導をしますので、よろしくお願いいたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598