最新更新日:2018/06/18
本日:count up2
昨日:62
総数:33422
今日から6月に入りました。学習や生活面で充実できる気持ちの良い時期です。6年生は、陸上大会へ向け練習をしています。どうぞ、ご声援をよろしくお願いいたします。また、登下校の気持ちの良いあいさつや一列になり安全に気をつけることや、同じ方部での下校も行っております。ご家庭でも、安全な登下校の声かけをお願いいたします。

「PTA球技大会結団式」が行われました!

 今年度のPTA専門委員会球技大会結団式が行われました。昨年度はソフトボールが準優勝、バレーボールもあと一歩のところまでいき素晴らしい活躍ぶりでした。何より、お父さん、お母さんのチームワークが大変よく、応援でも盛り上がりました。

 今年も、優勝を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育の授業の様子です1

3年生は、体育の授業でマット運動をしていました。「校長先生、開脚前転ができるようになりました」「倒立もできるようになりました」等、子ども達の「できた」という喜びと満足感の表情で呼びかけてきました。

画像1
画像2
画像3

朝の会で、表彰を行いました!

 平成30年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールで入賞した子を表彰しました。
 標語の部では、最高賞の「市長賞」をいただき、子ども達は文化面でも素晴らしい活躍を見せています。
 また、バスケットボールのスポーツ少年団では、男子の部でいわき市内で第3位で、入賞を果たしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「わかめご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、なめこと野菜のみそ汁」でした。
 照り焼きの隠し味には、福島県産のももチャツネを使用しており、香りと甘さが絶妙でした。
画像1

土曜学習で、英会話を行いました!

6月16日に土曜学習で英会話「Let's enjoy English」を行いました。講師の蛭田優子先生が、明るく元気で、英会話が苦手な子もどんどん授業に引き込まれて楽しく参加することができました。
 「Hello」「I live in Iwaki」「Nice to meet you」などの会話や英会話ゲームに楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

夢や希望に向かってチャレンジ「キャリアコーナー」完成まであと少し!

 将来の「夢や希望に向かってチャレンジする藤原っ子」の育成に向け、全職員で取り組んでいます。
 そこで、図書室廊下には「キャリアコーナー」を設置しています。学校司書の佐藤先生が本の配置を考えて、整えてくださっています。完成まであと少し!

 自分の夢や希望の実現に向け、たくさんの子ども達が利用してくれることを願っています。
画像1

休み時間を利用して、補充、発展問題に取り組みました。

 学力向上を目指して、授業の充実を図っていますが、今年度は休み時間を利用して、補充学習、発展学習の時間を年間8回行う予定です。

 分かるまで、できるまでが基本ですが、自分で納得して分かった喜びは、本物の学力となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「班長会」を行いました。

 今日は、月に一度の班長会を行いました。登下校の班長として、安全に責任感を持って任務を果たしています。
 集合時刻、整列の仕方、あいさつなど班長、副班長がそれぞれ班の反省をしました。
 
 高速道路のすぐ近くで交通量も多く、声かけ事案もいわき市内で発生しています。危険なめに遭わないように、これからも自分で自分の身を守ることができるように指導していきます。
画像1

今日の給食です。

  今日の給食は、「コッペパン、県産リンゴジャム、肉団子、キャベツのホワイトシチュー、サッカーボールチーズ」でした。昨日から、ワールドカップが「ロシア」で始まりました。
 今日は、ワールドカップ応援献立でした。
画像1

「防犯教室」を行いました!パート2

 福島県いわき中央警察署スクールサポーター藤家様、福島県巡査部長吉田様がおいでになり、不審者に対応した場合の「さすまた」の使い方や複数での対応の仕方について、実際の演習を通して教えていただきました。

 また、安全安心な学校をめざして取り組んでいますが、万が一のことを想定して柔軟に対応できる組織が求められています。改善できるところは、至急改善を図り対応していきます。

 声かけ事案が、いわき市にも出ています。十分に気をつけて、登下校させていきます。


画像1
画像2
画像3

「防犯教室」を行いました!

 今日は、不審者が学校に侵入したということで、防犯教室を行いました。昇降口で、不審者は取り押さえられましたが、子ども達は放送に従って無言で体育館に集合し話を聞きました。
 
 不審者に出合った場合の対応の仕方、逃げ方等を具体的に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「発芽米入りご飯、牛乳、とりつくね、ふきとこんにゃくの味噌炒め、ご汁」でした。

 食育の日献立として、毎月19日が和食「日本食」ご飯を中心とした組み合せです。「主食、主催、副菜、汁物」がそろった献立です。

 
画像1

5年生「家庭科の学習」で調理実習を行いました!パート2

 ガスでご飯を炊くことが初めての子が多く、ご飯を炊いている鍋が沸騰したのを見て驚いているのが印象的でした。
 体験により、調理する大変さや面白さが分かります。ご飯もみそ汁も味がばっちりで、どの子も満足しきった表情をしていました。

 宿泊活動にも、野外炊飯があるため、きっと生かすことができるでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生「家庭科の学習」で調理実習を行いました!

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。班で話合い、分担しながら「ご飯とみそ汁」をつくりました。
 米のとぎ方、包丁を使ってみそ汁の具の切り方等、緊張しながら実習を行っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

全校生で「業間運動」を行いました。パート2

 全身を使っての運動は、とても大事です。校庭がぬかるんで使えないため、体を動かすための「時間と場」を確保することは、子ども達にとっても意義があることだと思いました。
 継続して、体力向上のために取り組んで参ります。
画像1

全校生で「業間運動」を行いました。

 今日は、全校生で業間運動を行いました。6年生が、陸上の練習を行っている時のメニューを全校生で行いました。
 6年生のまねをして、ステップやもも上げ走、サイドステップ、アザラシ等、基本の運動を行いました。どの子も、短い時間でしたが体一杯使って運動を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

陸上専門の先生が来て、6年生に教えてくださいました。!パート2

画像1
画像2
 ミニハードル、ラダーを使った練習やスタートの仕方も教えてくださいました。
 大会まで残り少なくなってきましたが、残された時間で集中して練習に励み力をつけていきます。

 お忙しい中、おいでいただいたいわき教育事務所指導主事の小松先生に心より感謝申し上げます。

陸上専門の先生が来て、6年生に教えてくださいました。!パート2

 走りの基本は、重心を意識し、無理な力を抜いて腕が振れるかです。そのため、肩甲骨を柔らかくし、棒を使っての運動を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

陸上専門の先生が来て、6年生に教えてくださいました。!

 6年生は、間もなく陸上大会が行われます。そのため、毎日陸上の練習を行っています。今日は、いわき教育事務所から指導主事の小松先生がおいでになり専門的な体の使い方、走り方を教えていただきました。
 はじめに、体をほぐす運動を行い、あっという間に子ども達も表情も緩やかになり課題に楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生に、コアティーチャーの先生がおいでになりました!

 2年生に、コアティーチャーの本間先生がおいでになり授業を見てくださいました。子ども達が、いつもよりさらに真剣になって学習に取り組むことができました。
 明日も、おいでになり2年生の勉強をみてくださいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 陸上激励会 5校時下校(AED講習会)
6/20 全学年5校時下校
6/21 プール開き
6/22 3校PTA連絡協議会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598