最新更新日:2017/06/23
本日:count up7
昨日:14
総数:17606
6月「水無月」です。「学びのスタンダード事業」協力校として、授業を大切に「ふ ふだんから」「じ じぶんから」「わ わかったできた」「ら らしさをたいせつに」で頑張ります!

今日の給食です!

 今日の給食は、「ドックパン、牛乳、チリコンカン、キャベツのクリームスープ」でした。ホットドックのような感覚のパンにはさんで食べるチリコンカンだったため、子ども達もニコニコしながら、食べていました。
画像1

「業間運動」を全校生でやりました!

 今日は、全校生で後ろ向き走、ジャンプ、反復横跳びの練習をしました。狭い空間ですが、雨の日ということもあり全校生で体を思いっきり使っての運動は大変気持ちの良いものです。
画像1
画像2
画像3

2年 体育で「ドッジボール」をしました。

 2年生は、体育でドッジボールをしました。軟らかいカラーボールを使っての試合だったため、どの子もボールを怖がらずに楽しんでゲームに参加していました。
画像1
画像2

いよいよ明日は、「平成29年度第45回いわき市陸上競技大会」です。

 明日は、「平成29年度第45回いわき市陸上競技大会」です。6年生は、今まで放課後の時間を使って、種目練習やリレー等の練習に取り組んできました。きっと練習してきた成果を発揮して、自己記録の更新や目標に向かって精一杯活躍してくれることでしょう。
 さて、下級生みんなで、熱い思いを六年生に届けたいと、「応援メッセージ」を書きました。
 「ファイト・藤原っ子魂で・最後まで全力でかけぬけろ!」
画像1
画像2

今日の給食は!

 今日の給食は、
 
 ○ 味噌ラーメン
 ○ 牛乳
 ○ やさい春まき
 ○ グレープフルーツ でした。

 味噌ラーメンのスープには、もやし、にら、玉ねぎ、キャベツなどが入っており、パンチの効いた味でした。どの子も、喜んで食べていました。

 お昼の放送で、今月の歌「にじ」が流れ、一年生の教室からは歌声も響き渡って楽しい給食の時間になっていました。
画像1

花壇づくりをしています!

 用務員の鈴木さん、齋藤さんのおかげで、「グリーンカーテン」の準備ができました。昨日は、アサガオ、今日は4年生がヘチマを植えました。見えないところで、いつも学習環境を整えてくださっている用務員さんに感謝です。子ども達は、苗を植えてから「手伝ってくださりありがとうございました」としっかりと感謝の言葉を伝えていました。
画像1
画像2

学びのスタンダード事業「4年生 福島大学附属小学校 吉川先生の出前授業」パート3

 子ども達は、「直角」あるものとそうでないものに気づき、仲間わけの理由が分かると納得しながら学習を進めました。しかし、「ハ」「ツ」の2つは、直角があるか子ども達と議論しながら、本時のまとめを行いました。「ハ」は直角があるという少数派の考えと、直角はないという多数派の考えを授業の中で、見事にまとめていく吉川先生の授業力は目を見張るものがあり大変勉強になりました。
 どの子にもわかる・できる授業づくりについて、本校の研究の礎となりました。お忙しい中、出前授業をしていただいた吉川先生に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

学びのスタンダード事業「4年生 福島大学附属小学校 吉川先生の出前授業」パート2

 「コ」「ロ」「ヨ」「エ」があたりで、「ア」「ケ」「チ」「ニ」がはずれで、カタカナの仲間わけをクイズ形式で行いました。理由が分からず、子ども達は真剣に課題と向き合いました。目をまん丸くして吉川先生と向き合う子ども達の姿に、参観している先生方から称賛の声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

学びのスタンダード事業「4年生 福島大学附属小学校 吉川先生の出前授業」

 「学びのスタンダード事業」に県の指定を受け磐崎小、磐崎中、そして本校が協力校として、学力向上取り組んでいます。今日は、本校の現職研修の授業研究のモデルとして、4年生の学級で、福島大学附属小学校 吉川功一先生の出前授業を行いました。
 子ども達の授業の雰囲気づくりとして「キャッチゲーム」を行い、あっという間に子ども達との距離感を縮め、授業への心構えや約束づくりをしました。
 今日は、算数「四角形を仲間わけしよう」の導入の時間で、カタカナを教材として扱った授業でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
〇麦ご飯
〇ひじきの油炒め
〇ちぐさ焼き
〇ご汁
でした。

毎月19日は「食育の日」となっており、給食センターでも19日頃は和食を提供するようにしているそうです。主食、主菜、副菜、汁物が揃った栄養バランスの良いメニューでした。

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
〇五目ごはん
〇とりつくね
〇なめこ汁
〇ミルメーク(コーヒー)
でした。

なめこのヌメヌメは、ムチンと呼ばれ、体内の粘膜を整えます。
胃炎・胃潰瘍の予防やかぜのウィルス侵入防止になります。

2年生 歯磨き指導を行いました!

 今日の5校時に、2年生が担任と養護教諭で歯磨き指導を行いました。前歯をきれいに磨くための歯ブラシ指導でした。歯のモデルを使って、歯ブラシの使い方や歯垢の落とし方について理解した後に、実際に歯を磨きました。子ども達は、「これからもていねいに磨きます」「時間をかけて、めんどうくさがらずにやります」と自分のめあてを再確認していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
〇食パン(福島県産りんごジャム)
〇ミネストローネ
〇ハンバーグ
〇メロン
でした。

今日の給食には、旬の始まりであるメロンが出ました。
旬の果物は、それ以外の時期に出回っている果物よりも栄養価が高くなっています。
旬の時期に旬の食べ物を食べるということは、理にかなっているのです。
メロンは夏バテや美肌にも効果があります!

6年生陸上大会激励会を行いました!

 最後に、5年生の応援団から6年生にエールを送り全校生で応援の拍手をしました。6年生代表の酒井君が、「今までの練習の成果を発揮し、自己目標を達成できる校に頑張ります」とお礼の言葉を述べました。当日は、「藤原っ子魂」で全力で頑張ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生の陸上大会激励会が行われました!パート2

 4×100mリレーでは、代表の選手が5年生と競争をし男女とも大差をつけ今までの練習の記録も更新し盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会激励会

 来週6月22日に行われる、陸上大会激励会が5年生が中止となって企画し行われました。高野校長から、「自己目標に向かって精一杯取り組んでください。あいさつや態度面も日本一の藤原小の代表として、頑張ってきてください」とお話がありました。
 その後、出場種目毎に選手が紹介され実際に演技している様子を全校生で見ました。
画像1
画像2
画像3

学校司書 佐藤先生の読み聞かせ!

 4年生の朝の読書の時間に、学校司書佐藤先生が、「やぶかの話」を読んでくださいました。夏のこの時期にふさわしい蚊の話で、蚊のすみかや特徴などが分かりやすくお話になっていて興味深く子ども達は聞き入っていました。「パチーン」と佐藤先生が手をたたき蚊を取る演出もあり、話にますます引き込まれていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
今日の給食は、
○チキンカレーライス
○小松菜ともやしののりごまあえ
○ガトーショコラ
でした。

いわき市は、2020年の東京オリンピックで、南太平洋「サモア」のホストタウンになっているそうです。今日の給食では、サモアで栽培が盛んなカカオ豆を使ったガトーショコラが出ました。
給食にガトーショコラだなんて贅沢ですね!

6年生 陸上大会の練習風景です!

 6月22日(木)に6年生は陸上大会を控えています。あと一週間となりました。子ども達は、最後のまとめの練習に励んでいます。記録の向上目指して、後ひと踏ん張りです!
画像1
画像2
画像3

5年生 学級会「スポーツ集会の計画を立てよう」の話合いを行いました!

 5年生の古川先生から、5校時に学級会「スポーツ集会の計画を立てよう」の話合いをするので見に来てくださいと言われて見に行きました。学級会の後半しか見られなったのが残念でしたが、学級全全員で「Tボール」を行うことに決定し、いろいろな役割を決めていました。自分もよくてみんなもよい学級会(学級集団)を目指して、話し合った様子がよくわかりました。友達の意見を聞き、学級全体のことを考え自分の意見を言えたら最高です。
 藤原小は、心の教育も大切にする学校です。道徳や学級活動の時間を大切に、取り組んでいます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598