最新更新日:2017/08/07
本日:count up1
昨日:22
総数:19277
夏季休業日16日目です。8月7日は「立秋」です。夏休みも半分過ぎようとしています。暑さに負けず規則正しく生活を送りましょう。けがなく、事故なく思い出多い休みにしましょう!頑張れ「藤原っ子」

PTA会長OBの北郷さんが環境整備をしてくださいました!

 今日8月7日は、立秋です。夕方、PTA会長OBの北郷さんがおいでになり、校舎側斜面の土手や階段の脇の除草を機械で行ってくださいました。北郷隆さんは、第31代のPTA会長で震災の時にいろいろとご尽力いただいた方です。また、藤原小の子ども達や藤原小に対して「熱い」思いを行動で示してくださる素晴らしい方です。
 手の行き届かないところを、いつも自主的に陰で応援していただき心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第4回藤原土曜笑学校を行いました!パート3

 その後、台に載せチョウの羽を形よく広げ固定して作る標本の作り方を教えていただきました。3週間くらいで、標本になるそうです。
 最後にチョウチョを紙に鱗粉を写し取る方法を教えていただきました。これは、大人も夢中になる標本の作り方で、簡単でしかも見た目にきれいに作ることができました。夏休みの心に残るよい思い出になりました。

画像1
画像2
画像3

第4回藤原土曜笑学校を行いました!パート2

 昆虫標本作りでは、講師の遠藤芳雄先生、古内崇先生に教えていただきました。外国のチョウチョの標本やいわきで収集した標本を見せていただきました。日本には240種類のチョウチョがいますが、いわき市には110種類のチョウチョがいます」等、蝶について説明をしてくださいました。その後、藤原小グランドに行きチョウチョの採集を行いましたしました。
画像1
画像2
画像3

第4回藤原土曜笑学校を行いました!

 今日で、第4回目を迎える藤原土曜笑学校は、1,2,3年生「折り紙おり」、4,5,6年生「昆虫標本作りに挑戦しよう」でした。
 「折り紙折り」では、講師の高橋政雄先生が葉っぱに折り紙でバッタを折ってきたものを子ども達に見せると驚きの声があがりました。折り紙で、パンダやUFO飛行機をみんなで楽しく作ることができました。途中で、一生懸命がんばっている子ども達にサプライズで高橋先生からメダルをプレゼントされ大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

花壇や樹木の環境整備をしました!

 樹木も元気いっぱいのため、正門の樹木を剪定しました。子ども達が、2学期気持ちよく校舎に入ることができるように整えてみました。職員に「校長先生、剪定の仕方上手です」とほめられ、素人の庭師になったような最高の気分でした。ほめることは、本当に大切なことと実感した日でもありました。
 グリーンカーテンも順調です。3m位に伸びています。
画像1
画像2

花壇や樹木の環境整備をしました!

 夏期休業日も14日目を迎えました。花壇の「雑草」も樹木も元気いっぱいのため、職員が自主的に花壇の除草作業を行いました。植物は、うそはつきません。花壇の花が生き生きと蘇りうれしそうに咲いています。
画像1
画像2
画像3

土曜笑学校「フラダンス」を行いました。

 代表チームと採用2年目の先生方の発表の様子です!ポイントは、「笑顔」と「腰の柔らかさ」でしょうか。会場で見ている人から、盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

土曜笑学校を行いました!

 今日7月31日、土曜笑学校を常磐公民館で行いました。本来は、土曜日に行いますが夏休み中ということで月曜日ですが、常磐方部合同で「フラダンス」を行いました。レイ・ホクラニ・ヨシダ先生と生徒の皆様に踊り方の基本をわかりやすく教えていただきました。
 緊張をしていた子ども達も段々と踊りと曲に慣れ、笑顔で踊ることができました。最後に、代表チームと教員としていわき市に採用され2年目の先生方だけのチームが発表をしました。いわきに根付く「フラダンス」の文化を体で覚えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

校舎のワックスがけをしました!グリーンカーテンは、・・・この位です!

 終業式が終わり、各教室の机を運びました。そして、先生方で各教室の床をピッカピカに磨きワックスをかけました。本当に、床に寝てもよいくらい気持ちいいです。花壇のグリ−ンカテーンですが、まだまだこれからという感じです。この夏休み中にどこまで伸びるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式が終了しました!パート2

 第1学期終業式の中で、代表児童の3年生坂本さんと6年生の石井君が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表をしました。「学習面で1学期苦手なところを克服し、2学期はがんばりたい」「早く宿題を済ませたい。自由研究を頑張りたい」とめあてを発表しました。
画像1

第1学期終業式を無事終えることができました!

 第1学期終業式を無事終えることができました。72日間の授業日でしたが、保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援、ご協力のおかげで本日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。藤原っ子は日本一の「あいさつ」「勉強」「思いやり」の実現に向け取り組んでいきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 「ふ ふだんから」
 「じ じぶんから」
 「わ わかった できた」
 「ら らしさをはっきして」
 「し しんけんに」
 「よ よさをみとめあい」
 「う うれしさ」 を合言葉に精一杯取り組んでいきます。

第1学期 終業式が終了しました!

 第1学期の終業式が終了しました。高野校長先生より、「145名一人一人が一つ一つの行事などを通して、頑張る姿や心も体もたくましく成長していく様子を見ることができ素晴らしかったです。節目を大切にし、1学期を振り返り次に生かしましょう。」と話がありました。その後、全員で校歌を歌いました。
 
画像1
画像2

4年生 音楽祭「情熱大陸」 最終調整段階です!

 4年生の音楽祭出場曲「情熱大陸」が、テンポに乗って調子よく仕上がっています!曲もきれいですが、テンポがよいので聴く側も自然に体が動きます!当日まで、さらに音や振り付けを詰めていきます。お楽しみに!
画像1
画像2

1年生 学級活動 「お楽しみ会」をやりました!

 4校時目の学級活動の時間に、1年生が「お楽しみ会」を体育館で行っていました。何やら話し合っています。説明役の子がいて、「先生をつかまえろゲームで、鬼になってにげる人とつかまえる人をやってくれる人にわかれてください」と説明しました。すると、自分たちでルールを決め話し合い、ゲームをすることができたのです。1年生が頼もしく、そして素晴らしい成長ぶりに感動の一コマでした。
画像1
画像2
画像3

一学期最後の水泳でした!

 3,4年生は、今日も合同で水泳指導を行いました。水に潜る、けのび、バタ足、クロールと順序よく指導し、自分で挑戦できるところから取り組みました。回数を重ねるたびに、水に慣れ泳ぎが上手になっています。
画像1
画像2

6年生 理科の自由研究のテーマを決定しました!

 夏休みに一番の課題が、理科の自由研究です。まず、テーマを決めないとあっという間に夏休みが終わってしまいます。そこで、6年生は理科の時間に、最終確認として自由研究のテーマをコンピュータで調べました。既に決めていた子も、研究の仕方等を参考にしようと一生懸命に調べていました。
画像1
画像2

第一学期最後の業間運動は、「全校マラソン」でした!

 一学期最後の業間運動は、「全校マラソン」でした。少し、暑いのでゆっくり歩く子もいましたが、音楽が流れる時間の中でしっかり走りきることができました。
画像1

今日の給食です!

 今日で、第一学期の給食が最後でした。今日の給食は「塩ラーメン、牛乳、小松菜とコーンのソテー」でした。高野小学校(こうやしょうがっこう)さんからの、リクエストメニューでした。
画像1

7月の図書コーナーでした!

 まもなく夏休みです。子ども達は、夏休みに読む本を決めているようです。「おばけファクトリー」「夏はかせになろう」「アリとくらすむし」「よわいかみつよいかたち」など夏休みにちなんだ本が紹介されています。
 この休みだからこそ、心と頭の栄養を十分に補給できるような読書の時間を大切にしたいものです。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ざっこくご飯、牛乳、いわしたつた揚げ、ゴーヤチャンプル、もずく汁、マンゴープリン」でした。今日は、地域の郷土料理で沖縄県でよく食べられている食品、黒米・ゴーヤ・もずく・マンゴーを取り入れた献立でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598