最新更新日:2016/09/21
本日:count up4
昨日:6
総数:11717
台風一過、よい天気になりました。明後日は修学旅行にでかけます。

今日の学校 9月21日

 台風一過の秋晴れとなりました。業間活動では、全校生で草むしりをしました。スポーツ委員会の児童が草を集めて片づけてくれました。彼らは、朝の委員会活動でも自主的に除草活動をしてくれています。
画像1

宿泊活動に行ってきました

 9月13日〜15日、猪苗代にある国立磐梯青少年交流の家で、5年生が宿泊活動を行いました。3日間寝食を共にし、学校だけでは経験できない様々な活動を行って一回り成長して帰ってきました。キャンドルファイヤーでは、火を見つめて静かに自分自身を振り返る時間、グループで協力しみんなを楽しませてくれた時間があり、子どもたちの心の中に「協力」「友情」「努力」「健康」の何かしらの火を灯してくれたように思います。これからの5年生が楽しみです。写真はまもなく紅葉をむかえようとする美しい森を歩いたオリエンテーリングとキャンドルファイヤーの様子です。
画像1画像2

4年生がんばりました

 9月9日、常磐方部音楽祭が行われました。出場した4年生はおそろいのTシャツに身を包み、舞台の上で堂々と校歌と「アンダー・ザ・シー」を披露してくれました。人数は少なかったけど力いっぱいの演奏に会場からは大きな拍手がわきあがりました。今回得た自信をこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

今日の学校 9月7日

 大休憩に方部音楽祭に出場する4年生の激励会を行いました。校歌と合奏「アンダー・ザ・シー」を披露してくれました。全校生の前で演奏することは緊張もあったようですが、心を一つに美しい演奏を聞かせてくれました。階段の踊り場には4年生の決意表明と応援メッセージが掲示されています。9日が待ち遠しいです。
画像1画像2

今日の学校 9月5日

 今日の全校集会では、夏休みの反省と2学期の抱負を代表の児童が堂々と発表しました。
 今週の金曜日の本番に向け、4年生の音楽祭の練習にも熱が入ってきています。5校時には、2年生を観客に演奏してみました。人前でもあがらずに実力を発揮する練習になりました。
画像1画像2

今日の学校 9月2日

 避難訓練を実施しました。2校時の学習中に非常ベルが鳴り、確認したところ避難が必要と放送があり、避難するという設定です。予告なしの訓練でしたが、整然と行動することができていました。消防署の方もよい態度でしたとおっしゃってくださいました。先生方も消火栓の扱いに慣れるよう、放水訓練をしました。
 90年以上前の震災の教訓を生かし、この時期に訓練を行っているわけですが、過日の台風でも大きな災害が発生し、いつどんな時にどのような災害が発生するかわからないことから、どのような時でも、自分の身を守れるようにしていってほしいと強く思いました。
画像1画像2

今日の学校 9月1日

 教科書が配られました。これから使用する下の教科書や、来年度になっても使う教科書です。左の写真は4年生の様子です。書写の学習を生かして丁寧に名前を書きました。右の写真は2年生の算数の学習の様子です。工夫すると簡単な計算になりはやく正確にできます。友達の考えを聞いたり、付け足してあげたりして誰もがその方法を身に付けようと一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2

今日の学校 8月31日

 子どもたちの元気な声で学校が活気を取り戻しました。今日の業間は除草活動。青々とした校庭をみんなで整えていこうと少しずつ取り組んでいくことにしました。3校時、高学年は水泳学習。気持ちよさそうでした。
画像1画像2

今日の学校8月30日

 台風10号接近のため休校となった30日、学校はひっそりとしていました。午前中は雨や風が時折強い時もありましたが、午後から晴れ間ものぞいています。まだまだ予断は許されませんね。写真は昇降口に避難した植木鉢です。
画像1

明日(8月30日)の連絡

 大型で非常に強い台風10号がいわき市に接近していることに伴い、いわき市教育委員会より、明日8月30日(火)は市内公立幼稚園、小学校、中学校が休校となる旨の連絡がありました。子どもたちを通してご家庭向け文書を配付しましたのでご確認いただければと思います。また、子どもたちには明日の過ごし方についても指導しましたので、安全に気をつけて生活できるようご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の学校8月26日

 2学期2日目、暑いけれど久しぶりにたくさんの友達と遊ぶ楽しさを満喫した大休憩でした。今日と29日、身体測定があります。計測の前に養護教諭から「睡眠」の大切さについて話がありました。睡眠の時間もさることながらその質や時間帯も大切だということで、成長を促すホルモンが分泌される時間帯は、という話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
画像1画像2

2学期はあいさつをがんばってみよう

 25日の始業式に、自分の得意なことやできるようになったことをたくさん発揮できる2学期にしていこうと話しました。また、みんなで「元気なあいさつ」に取り組んでいこうということも話しました。
 朝は、家を出る時家族と、学校への坂道の入口のところで地域の方や校長と、学校についたら昇降口で待っていた先生とあいさつを交わします。元気なあいさつから一日をスタートしていきたいと思います。
画像1画像2

今日の学校7月19日

 三連休があけた19日、真夏を思わせる暑い日となりました。暑いけれど一生懸命1学期の学習のまとめを行い、大休憩には思いっきり外で体を動かした子どもたちでした。お掃除もしっかりできました。明日は終業式を行い、明後日からは夏休みに入ります。
画像1画像2画像3

今日の学校7月13日

 あいにく雨が降り出してしまいました。業間体育は体育館で縦割り班対抗ボール運び競争を行いました。今日は全学年が揃い、しかも欠席ゼロでしたので、どの班もやる気満々。タイムレースの結果11班が一番良い記録を出しました。1回目より、2回目、そして3回目の今日はどの班もきれいにボール出しができており、チームワークの高まりを感じました。楽しく体力づくりを合言葉にこれからも業間体育を進めていきます。
画像1

七夕集会

 先週7月7日、七夕集会を行いました。縦割り班ごとに、短冊に清書した願い事を6年生が用意しておいてくれた笹竹に貼りました。また、それぞれが飾りたい七夕飾りを持ち寄って笹を飾りました。一人一人の願い事が叶いますように。
画像1
画像2

今日の学校7月6日その2

 今日の大休憩は、5年生を除いた学年で業間運動を行いました。体育館で縦割り班対抗ボール運びリレーです。仲良く、はやくをめあてにチームワークよく競うことができました。あいにくのお天気でしたが、身体をいっぱい動かすことができました。
画像1

今日の学校7月6日

 今日は5年生も地域(藤原町)のことを深く知るために探検に出かけました。これは幼稚園を訪問したチームの様子です。はじめに「よろしくお願いします。」とあいさつを交わし、園庭で遊ぶうちにだんだん打ち解けていきました。スピードを加減して鬼ごっこをしたり、そばによって座って話しかけたりする様子はさすが5年生でした。お部屋に入ってからはクラスごとに交流。帰る時には5年生は何度もさよならを言い、園児たちは手をいっぱい振って「またきてね。」と名残を惜しみました。
画像1画像2

防犯教室

 7月4日中央警察署のおまわりさんをお迎えし、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が侵入したとの想定で放送をよく聞き迅速に避難することができました。避難した体育館では、学校以外のところで不審者に会ったらどうすればよいか代表のお友だちがシュミレーションしてみました。皆不審者と距離を保ちながら不審者から逃げ切り、おまわりさんにどんなことがあったのか、どんな人だったかなどお話することができました。「いかのおすし」のプレートをもった6年生のうち、「お 大きな声で助けを求める」を担当した6年生は、大きな声はこのくらいというのを実際に出してくれました。それから全校生でも声を出してみました。今日の学習の中の大事な言葉「いかのおすし」を忘れず、学校の行き帰り、放課後、そして夏休みにも、安全で楽しく生活してほしいと思います。
画像1画像2

7月1日 授業参観日 その3

 5年生はALTの先生も一緒に外国語の授業の様子を、6年生は学級活動の様子を見ていただきました。
  5年 外国語 I like 〜. I don't like 〜. Do you like 〜 ?
  6年 学活  あふれさせたい言葉 なくしたい言葉
画像1画像2

7月1日 授業参観日 その2

 3年生は元気に体育館で体育を、4年生は教室で算数の授業を参観してもらいました。
  3年 体育 マット運動
  4年 算数 垂直、平行と四角形
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598