最新更新日:2018/04/20
本日:count up36
昨日:84
総数:30682
4月6日入学式が行われました。平成30年度の教育活動が全校生137名でスタートしました。5,6年生も通学班の班長として、責任感をもって取り組んでいます。新しい教職員の風が藤原小に吹いて子ども達もにこにこ顔です。「チーム藤原」で頑張っていきますので、ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

平成30年度「春の遠足」 快晴です パート8

 5,6年生の活動の様子です。豊かな体験活動は、頭に心に深く刻まれるものです。常磐地区は、古くからこのいわき市を支えそして経済や文化を発展させてきたところです。
 
 「いわきを知り、いわきを学ぶ」ことで、よりいわき市民としての誇りや自覚を持つことができます。

 友達と一緒に歩き一緒に活動したこと、おいしいお弁当を食べたこと、新しい発見を先生や友達とたくさんしたこと等、一生の宝物となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート7

 5,6年生は、ほるるに行きました。いわき市と言えば、常磐炭鉱の歴史を学ばなくてはいわき市民ではありません。何度行っても奥が深く、当時の様子や経済状況についても考えさせられます。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート6

3,4年生の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート5

 3,4年生の様子です。元気いっぱいの3,4年生。遊具で思いっきり体を使って遊びました。日頃、運動で鍛えていることもありエネルギーが余っているようで、疲れを知らない3,4年生でした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート4

1,2年生の活動の様子です。2年生は、1年生をよく世話をして活動できました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート3

 1,2年生の様子です。実際に自分の目で競走馬を見るのは初めての子も多く、驚いていました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート2

画像1
画像2
 出発の様子です。どの学年の子も生き生きしています。

平成30年度「春の遠足」 快晴です。パート1

 平成30年度「春の遠足」が、天気は最高の快晴のもとに全学年実施できました。
 1,2年生は、競走馬総合研究所、3,4年生は、上湯長屋公園、5,6年生は、ほるるに行ってきました。

 全校生で、出発式を行った後に各学年が一列になり出発しました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度「愛のひとこえ運動」を行いました。

画像1
画像2
 平成30年度もスタートして、間もなく2週間が過ぎました。今日は毎月20日に行われる恒例の藤原地区の方々の「愛のひとこえ運動」がありました。

 青少年育成市民会議常磐地区推進協議会藤原支部長の芳賀様、藤原山の会瀧様、藤原清流会森谷様、高木様、藤原クラブ八巻様、平林様、藤原公民館長丹野様、公民館職員佐藤様が、朝早くから、「ひまわり坂」のところで登校して来た子ども達一人一人に「ハイタッチあいさつ」で迎えてくださいました。

 本物の「あいさつ」日本一を目指してします。今日はさらに遠足日和と重なり、子ども達も元気なハイタッチでスタートできました。お忙しい中、子ども達を迎えていただき本当にありがとうございました。

6年 音楽の学習の様子です。

 音楽室に入ると、調子よいリズムが聞こえてきました。子ども達は、体を使ってにこにこしながらリズムをとる学習に挑戦していました。
 音を楽しむこと、私も思わず足で拍子をとっていました。
画像1
画像2
画像3

通学路のバラ線を撤去していただきました。

画像1
画像2
 通学路にバラ線があり危険だという情報があり、早速、トミー株式会社の皆様が片付けてくださいました。
 いつも社員の皆さんも気持ちよいあいさつを子ども達にしてくださいます。また、釜ノ前の子ども達が通ってくるガソリンスタンド裏の通路もボランティアできれいにしてくださっています。本当にありがとうございます。
 

懸賞に当選しました!

画像1
画像2
 前任の鈴木教頭が懸賞に応募して、植物の苗が当選しました。段ポールで12箱も送付されてきて、うれしい悲鳴です。
 藤原小の緑化環境に生かし、大切に育てていきます。鈴木教頭先生ありがとうございます。

縦割り清掃です!

画像1
画像2
 今年度から、全学年縦割り清掃が始まりました。子ども達は、異学年で協力し合って清掃を行っています。自分達の分担されているところを時間の中できれいにしなければならず、とても大変です。
 下級生の世話をしながら、一生懸命に清掃をしている姿は感動です。思いやりの心を育む貴重な教育活動です。

5年生 「天気の変化」の学習をしています。

 5年生は、天気の学習をしています。コンピュータを使って、雲の動きを調べたり、天気の変わり方を調べたりしていました。
 季節の変わり目です。天気予報や新聞を活用しながら、天気博士になってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

歯科検診を行いました。

 今日は、学校医の「にいつま歯科」の先生がおいでになり、全校生の歯を診てもらいました。子ども達は、毎日給食後に歯を磨いていてきれいな子が多かったのですが、中には歯垢や虫歯のある子も見受けられました。
 検診後、養護教諭が今日の様子やこれからの指導のポイントについて教えていただきました。にいつま歯科の先生によると、「小さい時からの歯磨きの仕上げや習慣づけが大切であること」「定期に歯医者で歯を診てもらうこと」「歯に合う歯ブラシを使うこと」等丁寧に教えていただきました。
 
 一生使う歯です。保護者の皆さんと協力して、正しい歯磨きの習慣を身につけさせていきます。
画像1

4年生 理科でヘチマを植えました!

 4年生は、植物の育ち方の学習で、ヘチマを植えました。芽の出かた、双葉や本葉などの成長の様子を記録していきます。
 自分の鉢に種を植え、水をかけているときの表情はとても真剣でした。いつ、だれの芽が早く出るのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての毛筆の学習です。

 3年生は、はじめての毛筆の学習を行いました。「先生、手が汚れました」「筆の墨は、どこまでつけるんですか」「書いた作品はどこに置けばいいんですか」等、質問をしながら学習していました。
 書写の県大会を行った会場校です。しっかっり、じっくりと基礎基本を身につけさせます。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「チキンカレー、ライス(麦ご飯)、牛乳、コーヒー、ウインナーとキャベツソテー」でした。カレーは、子ども達の一番の人気メニューです。どの学年の子も美味しそうに食べていました。
画像1

1年生を迎える会を行いました。パート3

 増やし鬼では、1年生は走って逃げてもよく、上級生は歩きで逃げる鬼ごっこでした。下級生をいたわりながらも楽しくゲームをすうことができました。
 最後に1年生がお礼の言葉をみんなで話し、全校生で「藤原小校歌」を歌いました。運営員会の子ども達の頑張りと在校生の1年生を思いやる気持ちがたくさんあふれた素晴らしい集会となりました。
画像1
画像2
画像3

年生を迎える会を行いました。パート3

 藤原小クイズでは、担任の先生の好きなことや教頭先生の名前を三択問題にし、楽しくクイズに参加しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598