最新更新日:2017/10/21
本日:count up31
昨日:62
総数:22779
本日10月21日(土)、藤原小の学習発表会が盛大に行われました。「ステージに きらきら輝く 君の笑顔」をスローガンとして、一人一人が精一杯演じました。体育館の会場が満席で立ち見をするほどおいでいただきました。また、続いて恒例の「PTAバザー」も会場一杯に多くの方々が来場されました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様に心より感謝申しあげます。

平成29年度藤原小学校学習発表会 大成功!

 平成29年度藤原小学校学習発表会は、6年生の閉幕の言葉で無事終わりました。
 予行練習の時とは比べものにならないほど、さらに子ども達一人一人が自分の持っている力を表現力として発揮してくれました。
 
 子ども達が代表委員会で「ステージに きらきら輝く 君の笑顔」をスローガンとして決定し、今回の学習発表会に取り組みました。
 
 「やればできる」そして「本番に強い」藤原っ子の姿を見ることができました。今まで子ども達のために衣装の準備や自信が持てる声かけ、励まし等のご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 感動、感動、感動の「はだしのゲン」

 6年生は、戦争と平和について考えさせられる「はだしのゲン」を熱演しました。感動、感動、感動でした。ゲンが会場に向かって、「強く生きる」と叫ぶシーンは涙なくしては見ることができません。会場で観ていた観客の方々から「素晴らしい」「さすが6年生は違う」とお褒めの言葉をいただきました。
 一人一人が小学校最後の学習発表会という強い気持ちが現れていたのでしょう。役になりきり、ステージできらきら輝く6年生の姿が見られ、子ども達も満足感や達成感で一杯の様子でした。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 見事な演奏「情熱大陸」

 4年生は、「校歌」と「世界中の子ども達が」をきれいな歌声で歌いました。特に、手話を取り入れた「世界中の子ども達が」は、会場の皆さんから拍手が送られました。
 また、リコーダー「世界の約束」も二重奏できれいに演奏することができました。
 さらに、常磐方部音楽祭で発表した「情熱大陸」は、音もリズムも見事で演奏が終わると会場から割れんばかりの拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

3年 劇「エルマーのぼうけん」です。

 3年生は、劇「エルマーのぼうけん」を熱演しました。エルマーと冒険家達がりゅうを助けに冒険に出ます。子ども達が両袖の下で歌を歌い話が展開されていきました。
 衣装が劇にマッチして、3年生32名がかわいらしく元気に演じることができました。
画像1
画像2
画像3

146名全員で見事なハーモニー「全校合唱」

 今年の目玉146名による全校合唱「にじ」「まっかな秋」は、見事なハーモニーで体育館一杯に歌声を響き渡らせました。
 予行練習とはやはり違います。緊張感や本気さが歌声になって、観客の私達一人一人の胸をうつ声量でした。

 「ふ ふだんから」「じ じぶんから」「わ わかったできた」「ら らしさを発揮」の藤原っ子の姿を披露することができました。

 これからも、歌で子どもを育てていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 身体表現「跳び箱、マット運動、縄跳び」を行いました。

 5年生は、跳び箱では開脚跳び、閉脚跳び、マット運動では前転、後転、開脚前転、飛び込み前転を披露し、縄跳びではあや跳び、二重跳び、交差跳びを行いました。
 最後に沖縄の「エイサー」をみんなで踊りました。一人一人が今まで練習してきた技を披露すると、会場から大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

1年 劇「もうねこなんてこわくない」を演じました。

 トップバッターとは思えないほど、子ども達は落ち着いていました。また、リハーサルよりもさらに声も大きく、大きな動作でかわいらしく演技していました。
 こわいねこにネズミに扮する子ども達が全員で知恵を出し合ってたち向かいました。
 
 堂々とかわいらしく演じた1年生に大きな拍手が送られました。

画像1
画像2
画像3

2年 劇「どろぼー学校」を発表しました。

 「どろぼう学校」の先生と教え子達のドタバタ劇が、2年生16名で上手に演じることができました。
 予行練習の時より、さらに一人一人が役になりきり素晴らしい発表をすることができましました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学習発表会 1年「開幕の言葉」

 本年度の学習発表会は、1年生26名による「平成29年度学習発表会を始めます。」の開幕の言葉でスタートしました。
 元気にそしてわくわくさせるような発表の仕方で、とてもかわいらしく発表できました。
画像1
画像2

台風21号の接近に伴う今後の対応について

 台風21号の接近に伴い、いわき市教育委員会から10月22日の午前10時以降に今後の学校の対応について連絡が入ります。

 ついては、台風の対応について、10月22日の午前10時以降にメール配信、ホームページでお知らせいたします。

 なお、各担任より学年委員長さんの方へも電話で連絡いたしますのでよろしくお願いします。
 

PTAバザーの準備が整いました!

 先程、PTAの役員の皆さんがおいでになり高橋PTA会長の説明に従い「PTAバザー」の準備をしました。1時間半の作業で、会場作成、準備が整いました。

 新鮮な果物をはじめ、タオル、洗剤、お茶、コーヒー、シャツまで日常生活用品が市価の3分の1から4分の1の値段で売られることになります。

 どうぞ、子ども達の学習発表会後のPTAバザーにたくさんの会員の皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたしますs。

画像1
画像2
画像3

3年生 最後の学習発表会の練習を行いました。

 3年生は、学習発表会の予行練習の反省を生かして、最後の台詞や演技の確認を行いました。
 しーんとした緊張感の中にも、全員で良いものを作ろうとする雰囲気が感じられた練習でした。明日は、最高の演技を披露してくれることでしょう。
 
画像1
画像2

2年生 学習発表会の小道具づくり

 2年生は、休み時間を利用して、学習発表会の小道具を直していました。明日発表する劇「どろぼう学校」の大切な役割をします。子ども達の表情も真剣そのものでした。
 この熱意が、明日はきっと伝わることでしょう。
画像1
画像2

4年生 「主体的・対話的で深い学び」の授業を目指して

 4年生の教室に行くと、算数「概数にする方法を考えよう」をめあてに、自分の考えことをグループでさらに考えを深め合う授業を行っていました。
 自分の考えを説明するためには、分かりやすく話さなければなりません。また、友達の意見を聞くことでさらに内容の理解が深まります。

 新学習指導要領の実施へ向け、少しずつ本校の授業が変わりつつあります。「確かな力」が身につくように、日々の授業改善を図りながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

雨の中 藤原地区の方々による「あいさつ運動」を行いました。

毎月20日は、伝統の藤原地区の方々による「あいさつ運動」です。

 雨の中、青少年育成市民会議常磐地区推進協議会藤原支部会長の芳賀さん、地域の皆さんが、ひまわり坂のところで登校して来た子ども達一人一人にハイタッチであいさつをしてくださいました。

 伝統の「あいさつ運動」です。本校は、気持ちの良い「元気なあいさつ」日本一を目標に取り組んでいます。雨の中ということもあり、子ども達の元気なあいさつが少なかったように感じました。これからも、いつでもしっかりとあいさつができる子を育てていきます。
画像1
画像2

今日の給食です。

今日の給食は、「ご飯、牛乳、おやこ煮、さんまのつみれみそ汁、みかん」でした。つみれは、さんまをすりつぶして団子にしたもので、いわきの郷土料理のひとつです。
画像1

3年生 学習発表会のリハーサルの反省を生かします。

画像1
 3年生は、10月16日に行われた学習発表会のリハーサルをビデオを見ながら自分達の劇を振り返っていました。
 声の大きさ、動作、歌など全員で見合い良かったところ、もう少し頑張るところについて発表していました。
 当日、さらに生き生きした3年生の劇「エルマーのぼうけん」を披露します。

5年生 福島県学力テストへ向けて

 福島県学力テストが来月11月7日(月)に行われます。5年生全員が対象です。そのため、担任やT・Tとして算数の授業に入っている教頭先生から、「今日から意識をして今までの復習や苦手なところに取り組んでいきましょう。」と話がありました。
 
 分からないところはそのままにせず、「分かった、できた」を合い言葉に当日までドリルタイムを活用して復習をしていきます。
画像1
画像2

ジャジャジャジャーン、いのしし登場!

 10月16日夕方4時35分、天気は小雨。校庭を見るといのししが校庭の中央に校舎を見つめていました。しばらく、職員室を見つめていて何かを感じたのでしょう。
 ゆっくりと向きを変え、校庭の東側に逃げていきました。
 早速、関係機関には連絡をしましたが、子ども達に危害が加わらないように注意していきます。
 
画像1

今日の給食です!

画像1
 今日の給食です。「きつねうどん、牛乳、あげシュウマイ、やきいも」でした。秋の味覚の一つ、焼きいもは小ぶりでしたがとても甘く美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598