最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:53353
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

新しい門出

3月23(月)に卒業証書授与式が行われました。今年はインフルエンザなどの感染症にかかる児童もおらず、全員出席することができました。
6年間の思い出と保護者や地域の方への感謝を胸に、4月からの中学校生活を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしました

3月18日(水)に大掃除を行いました。一年間お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、普段手の届かない場所まできれいに掃除しました。
画像1
画像2

卒業式、間近です。

17日(火)の3,4校時に4〜6年生で卒業式の予行が行われました。これまでの全体練習、学級での練習の成果が出てきています。
卒業式当日は、あたたかな雰囲気の中に厳粛さも感じられる、素晴らしい卒業式になるように指導していきたいと思います。卒業生はもちろんですが、4、5年生の力も必要になりますので、ご家庭でも励ましの言葉かけをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

卒業式の練習も今回で3回目となりました。礼のタイミングも徐々に合ってきたようです。呼びかけの声も少しずつ出てきました。
3月17日には卒業式の予行練習があります。卒業式にむけてさらに練習を重ねていきます。
画像1画像2

全校集会がありました

3月9日(月)の全校集会では、そろばんやスポーツ少年団バスケットチームの表彰を行いました。
また、校長先生のお話では、東日本大震災で犠牲になった方への黙祷をしました。震災で恐い思いや辛い思いをした人もたくさんいると思いますが、周りの人の優しさに感謝することや周りの人と協力することの大切さを学んだかと思います。
復興へ向けて、今、自分がやるべきことをしっかりと見据えて、一歩ずつ前へ進んでいきましょう。
画像1画像2

6年生を送る会がありました

3月2日(月)に6年生を送る会を行いました。
6年生との「しっぽ取りゲーム」や縦割り班による大縄跳びなど、さまざまなゲームを通して、6年生と触れ合うことができました。
最後には班ごとに作成した色紙を手渡しました。
今年1年間、藤原小の顔として下級生たちを引っ張ってきてくれた6年生。
今月の23日にはいよいよ卒業式です。
残り少ない3学期を悔いのないようすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会にむけて

6年生を送る会にむけて、縦割り班ごとに6年生への色紙のプレゼントを作成中です。
お世話をしてくれた6年生へ、感謝の気持ちをこめて作りました。
画像1画像2

卒業生を送る会がありました

藤原小では、在校生だけでなく地域の方々が来校し、卒業をお祝いしてもらう機会があります。
様々なゲームを通して、高齢者の方とたくさんふれあうことができました。
今回のような地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

授業参観〜ゆのだけ学級〜

ゆのだけ学級は算数です。それぞれ「かたちづくり」や「角柱と円柱」など、個々に合わせて授業をすすめます。
画像1

授業参観〜5・6年〜

5年生は算数「角柱と円柱」です。三角柱の展開図を考えながら書くことができました。
6年生は保健「喫煙の害と健康」です。ビデオなども活用しながら授業を進めました。
画像1画像2

授業参観〜3・4年〜

3年生は体育「多様な動きを作る運動〜ドッジボール〜」です。白熱したゲームを繰り広げていました。
4年生は社会「特色のある地域(福島県)」です。インターネットで福島県について調べた内容をまとめて発表しました。
画像1画像2

授業参観〜1・2年〜

2月13日(金)に授業参観がありました。
1年生は生活「もうすぐ2年生」です。けん盤ハーモニカやなわとびなど1年間でできることを発表しました。1年間の思い出をカルタにして発表した班もありました。
2年生は道徳「ハムスターの赤ちゃん」です。新しい命について学級の中で話し合いました。
画像1画像2

3年生のクラブ見学

工作クラブは、前回作成した凧を校庭であげてみました。科学クラブは空気砲、イラストクラブは色紙作りでした。
どのクラブも楽しそうに活動しており、3年生も来年への期待が高まった様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生のクラブ見学

3年生は来年からクラブ活動が始まるため、それぞれのクラブに見学にいきました。
スポーツクラブはドッヂボール、パソコンクラブはインターネット検索やイラスト作成、料理・手芸クラブはクレープ作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

節分集会がありました

2月3日(火)に節分集会を行いました。校長先生から節分のお話を聞き、その後、各学級の追い出したい鬼の発表をしました。「おしゃべり鬼」や「うるさい鬼」など、クラスで話し合って決めました。
また、今年は縦割り班で豆運びゲームを行いました。はしで豆をつかむのに苦戦した子もいたようです。
心の中の鬼を追い出し、残りの3学期を楽しく生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

磐城農業高校オリジナル食材使用献立

今日の給食は、磐城農業高等学校 食品流通科の生徒のみなさんがつくった、トマトジュースと梨ジャムを使った献立でした。

<献立>
・むぎごはん ・牛乳 ・ビーンズシチュー ・ミニウインナーとキャベツのソテー
・ヨーグルト ・梨ジャム

トマトジュースは煮込んでシチューにしました。梨ジャムはヨーグルトにのせて食べました。
梨ジャムのビンのラベルも生徒のみなさんがデザインしたそうです。
画像1
画像2

学校保健委員会がありました

1月28日(水)に学校保健委員会を行いました。
今年のテーマは「アレルギー対応について」です。アレルギーの基礎知識からエピペンの使い方など演習をまじえながら実施し、PTA役員の方にも参加していただきました。
いざという時に子どもの命を守れるよう、しっかりと研修をつんでいきたいと思います。
画像1画像2

中学校の出前授業がありました

1月28日(水)に磐崎中学校の英語の先生が来校し、6年生のクラスで英語の授業を行いました。
授業のほとんどを英語で行っていましたが、子どもたちも自分の知っている英語で答えるなど、いきいきと授業に参加していたようです。
少しずつ中学校にむけての準備をさせていきたいと思います。
画像1

“和食給食”応援献立

これまでも学校給食では和食を推進してきましたが、今回はいわき市のプロの和食料理人の方に協力していただき、給食センターと協力し「和食」の献立を考えました。
和食は2013年に無形文化遺産にも登録されていますが、日本の食卓からはどんどん消えつつあります。「まず子どもたちの食育から!」と、全国のプロの料理人が“和食給食応援団”を結成して活動しているそうです。
しっかりとおしながきもついてきました。

<献立>
ごはん さわらの味噌だれかけ〜冬野菜添え〜 沢煮椀 牛乳
画像1
画像2

幼稚園生が体験入学にきました

1月26日(月)に藤原幼稚園の年長さんの体験入学があり、1年生がお世話をしてくれました。
園児の緊張をほぐしてあげようとみんなでにこやかにお迎えをした後、お店屋さんごっこをしました。これまで準備した買い物バッグを使ってもらい、果物やアイス、おもちゃなど(いずれもカード)元気よくたくさん売ることができました。
また、給食も一緒に食べました。準備と後片付けは1年生がすべてやってあげ、1年間の成長した姿が見られました。
4月に入ってきたときは、また交流する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 先生方とのお別れ会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598